シンデレラになれなくて

祖父 徳三編



第一話 変化のはじまり



「父さん」

書斎の窓辺に立ち、物寂しい雨音に耳を傾けながら、暗い夜空を見つめてぼおっとしていた徳三は、その呼びかけにさっと振り返った。

息子の三次が、開いたドアにもたれている。どうやら、ノックをしたのに、徳三は気づけなかったらしい。

目を合わせたところで、三次はドアから身を離し、こちらへと歩み寄る。

「ああ、戻ったのか」

「ただいま」

「今日も遅かったんだな」

すでに十一時を回っているはずだ。
なにやら忙しいようで、三次はこのところ遅く帰る日が多い。

「まあね。それにしても、寒くなったよね。この雨も雪になるんじゃないかと思ったよ」

「もう十一月も末だからな……」

「それで父さん……雨降りの夜中だってのに、空を眺めてたわけかい?」

からかうように言われ、徳三は返事の代わりに眉を上げてみせた。

「徳治兄さんだけど……」

唐突に話を切り出され、徳三はきゅっと眉を寄せた。

「なんだ?」

「来年の四月から、造形学部の教授として、来てくれることになったそうだよ」

さりげなく語られた言葉に動揺させられ、徳三は三次に鋭い目を向けたが、三次は徳三に目を向けず、ソファに座り込む。

いまの自分のひと言が、父親にどんな反応を与えたか、確かめなくてもわかると思っているのか?

「問題でも起こして、クビにでもなったか?」

徳三はわざと、皮肉を込めて、言葉を返した。

三次は両腕を広げて肩を竦め、こちらに顔を向けてきた。

「そんなことはありえないと知っているくせに。……徳治兄さんは引く手あまたの、著名な陶芸家だ」

「ふっ」

息子の言葉を、徳三は鼻で笑い飛ばした。

もちろん、本心ではない。

確かに徳治の名は、陶芸家として広く知れ渡っている。
それは、疎遠な仲となっている徳三にとっても、嬉しいことだった。

蔵元家の長男であり、いずれ蔵元を継ぐはずだった徳治は、陶芸の道を目指すと言ってきかず、亡くなった前妻の兄である、徳治にとっては伯父にあたる、早瀬川周明の元に行ってしまった。

徳三を見捨て……

いや、そうではない。

そうでないことは、わかりすぎるほどわかっている。

徳治は、徳三のため、そして後妻の康子と、ふたりの間に生まれた三次のために家を出たのだ。

もちろん陶芸が好きだったことも、理由のひとつではあるだろうが……

陶芸を続けるために、蔵元家から出る必要などなかった。ましてや、蔵元の籍を出て、早瀬川の養子になることもなかった。

だが……徳治はあえてそれを望んだ。

そして三次は、その事実に気づいているのだ。

だから、徳三と徳治の仲を元に戻そうと、躍起になって奮闘している。

三次は、いずれ蔵元の家を継ぐのは次男の自分ではなく、長男の徳治だと考えているのだろう。

徳三は、もう何年も会っていない徳治の面影を頭に思い描いた。
もちろん、息子の顔を忘れたりはしない。

なにせ彼の書斎には、妻の康子が勝手に飾った徳治と徳治の亡き妻、そしてふたりの生まれたばかりの娘、三人が映っている写真立てが飾ってあるのだ。

徳治……あいつも、もう、四十になるのだな。

すでに、お互いにいい歳になってしまった。

そして、徳治の娘……孫娘は、そろそろ十七……

来年には、徳治がこの家を出て行った年齢になるのか…

孫娘の事を考え、徳三の胸はキリキリといたたまれないほど痛んだ。

「父さん、聞いてる?」

思いに囚われていた徳三は、三次の呼びかけに顔を上げた。

「なんだ?」

「愛美さんも来るって言ったんだよ」

「は?……来るとは、どこにだ?」

徳三は思わず叫んだ。

その叫びは、三次を驚かせたようだった。

「どうしたのさ? どこって学校だよ。あの家から毎日通うんじゃさすがに大変だからね。彼女も高等部に転入してくることになったんだ」

「……そうか」

「それで、もうひとつ報告があるんだ」

「今度はなんだ? もったいぶらずに、一度に報告しろ」

「僕はこの春から、造形学部に入ることになった」

徳三は顔をしかめて息子を見つめた。

「なぜ? お前が進みたい道は……」

「若いうちに色々経験しろと、普段から言っているのは父さんだよ」

笑みを浮かべている三次を見てもどかしさに駆られ、徳三は立ち上がった。

「好きにしろ……」

もっと色々言ってやりたかったが、徳三が何を言ったところで、この彼に輪をかけた頑固者の気持ちが変わるわけがない。

「わかった」

書斎から出る徳三の背後で、楽しげに三次は言った。





三次のやりたいようにやればいい。
兄弟が、仲良くやってゆけるのならば、喜ばしいことだ。

だが、私は…

徳治は、彼の息子だ。
徳三が愛してやまなかった、静音の愛息子……

その静音は、自分のせいで精神を病み、自ら死を選んで死んでしまった。

妹の死に対する周明の激しい怒り……

周明の憎しみと拒絶は、彼を陶芸の師と仰いでいた徳三の心を、愛する妻静音の死と同じほど切り刻んだ。

歩いていた徳三は、眩暈を感じて壁にもたれた。

「あ、貴方? どうなさいました?」

康子の声に、徳三は急いで身を起こした。

「いや、なんでもない」

「でも、……お顔の色が……」

「大丈夫だ。それより、三次が造形学部に通うと言い出した。……康子、お前、知っていたのか?」

康子は気まずげな顔になった。その表情で答えはわかった。

「そうか…」

「お父様に報告なさいと、口を酸っぱくして言ったのですけど…」

「まあ、いい。好きにさせるさ」

徳三の鷹揚な言葉に、康子はほっとした笑みを浮かべた。

彼の心にやすらぎを与えてくれる康子の笑みに、徳三は小さく笑みを返した。






  
inserted by FC2 system