シュガーポットに恋をひと粒



50 スペシャルヒーロー



「歩佳ちゃん?」

戸惑い気味に郷野から呼びかけられ、歩佳は慌てて柊二のほうに駆け寄った。

もう郷野のそばにはいたくない。

「ここで会えてよかった。これから待ち合わせ場所に行くところだったの」

柊二にはわけがわからないだろうが、ここはなんとか口裏を合わせてほしい。

「あ……うん」

訴えるような歩佳の目を見て、柊二は歩佳のおかれた状況を悟ってくれたようだった。

そのときになってようやく、歩佳は宮平も一緒なのに気づいた。

あれっ? 宮平君もいたんだ。

「歩佳ちゃんが約束してた相手って、こいつらなのか? その制服、高校生だよな? ああ、どっちかが君の弟なのか?」

「違いますよ。俺は……」

むっとした顔で柊二は口にしていたが、そこで言葉を止めてしまった。

友達の弟と、ここで口にしていいものか迷ったのかもしれない。すると、宮平が口を挟んできた。

「彼は歩佳さんの彼氏ですよ。で、僕は友達です」

ええっ!

みっ、宮平君ってば、にこにこ顔で、とんでもないことを……いや、嬉しいけど。

驚かされたけど、柊二さんがわたしの彼氏ということにしておけば、今後、郷野さんからちょっかいをかけられずに済むかも。

「彼氏? 高校生が彼氏なのか?」

郷野に笑い飛ばされ、歩佳は傷ついた。

やっぱり、そんな風に笑われてしまうんだ。

高校生の柊二さんと、社会人のわたしが付き合うなんて、ありえないことなんだ。

内心、しょぼくれていたら……

「俺が彼氏ってのが、そんなにおかしいですか?」

柊二が刺々しく言い返す。歩佳はびっくりして柊二を見た。

「だって、お前、高校生だろう?」

「高校生だから、なんです?」

柊二は自転車から降りて、ずいっと郷野に近づく。

「おかしいって言ってんの。しかし、ほんとなのかよ? 歩佳ちゃん、君、案外常識はずれだな」

常識はずれ?

「彼女のこと、そんな風に慣れ慣れしく呼ばないでくれますか? 嫌がってますよ」

「嫌がってるわけないだろう。それにしても、お前嫉妬してんの? 大人の俺に彼女取られちゃうとか、不安になっちゃったか?」

こっ、この野郎! 言うに事欠いてっ!

「郷野さん、気色の悪いこと言わないでください! わたしはあなたにこれっぽっちも興味ありません! 高校生だろうがなんだろうが、わたしの好きなのはこのひとですから。だいたい、あなたと彼では比べようもない。誰が見たって、彼のほうが魅力的です。百倍も二百倍も、千倍もですっ!」

怒り心頭発したせいでとめようもなく、歩佳は胸の内にある思いを洗いざらいまくし立ててしまった。

「は……ガッ、ガキんちょを本気で相手にしてるような女、キモイわ!」

郷野は吐き捨てるように言い、背を向けて歩き去ろうとする。

「なんだとぉ!」

柊二が激しい怒りをあらわにして、郷野の背に掴みかかろうとする。

「柊二さん!」

歩佳は慌てて柊二の肩にしがみつき、彼を止めた。その隙に、郷野は慌てふためいて逃げていった。

「歩佳さん、放してくれ! あんなやつに言いたい放題言わせて、このまま逃がすなんて……」

「もういいの」

「けど」

「これでもう、ちょっかいかけられることもないと思うし……ほっとしたから」

「歩佳さん」

歩佳は、眉をひそめている柊二に微笑みかけた。柊二がぐっと詰まる。

「……正直、納得はできないけど」

「おおごとにしないのが賢明だよ」

見守っている立場を取っていた宮平が口を出してきた。

「けど、歩佳さんが侮辱されたんだぞ」

柊二さん……わたしのためにそんなにも怒ってくれるなんて。

「ありがとう。それにしても、本当に助かったわ。どうにも振り切れそうになくて困ってたから」

「あいつにそんなに困らされてたのか?」

「ま、まあね」

顔を赤らめて頷いた歩佳だが、改めて柊二に向く。

「あの、ごめんなさい」

「うん? 何を謝ってんだ?」

「彼氏ってことにしちゃって……そのせいで、柊二さん、あんなひとに馬鹿にされちゃって……」

「気にしてない。それに、彼氏ってのも……」

小声でもごもご言っている柊二の声が聞き取れず、一生懸命に聞き耳を立てていたら、歩佳の携帯に電話がかかってきた。

出てみたら、恭嗣だった。

ああ、さっき電話したから……

「恭嗣さん」

「電話したろ? 何か用だったのか?」

「そうなんですけど、もう用はなくなりました。恭嗣さんの代わりに、別のヒーローが現れてくれましたから」

しかもスペシャルヒーローだ♪

「いったいどういうことだ? 歩佳君、簡潔に説明しろ」

「今度会った時に話します。お電話ありがとうございました。では失礼いたします」

丁寧に言って、歩佳は電話を切った。

いつも、困ったときは恭嗣さんを頼っていたけど……

偶然にも、自分の大好きなひとが、ヒーローのように登場してくれるなんてね。

「恭嗣さんの代わり……」

ぼそっとした声に、歩佳は柊二に目を戻した。

「いま、何か言いました?」

「いや、別に。帰るんだろう? 駅まで送るよ」

「ありがとうございます。でも、ふたりは自転車だし……そうだ、ふたりはどこかに行くところだったんじゃないんですか?」

「いえ、用が終わって、いま帰りなんですよ」

宮平が説明してくれる。

「そうなの。それにしても、ふたりはここからアパートまで自転車で帰るの?」

だとすれば、ちょっと驚きだ。

「十五分程度ですよ」

「ええっ、そんな短時間で帰り着けるの?」

思わず目を丸くしてしまう。

だって、電車でも同じくらいかかるのに。

「自転車は近道が使えるから」

そうなのか?

それにしても、ふたりの用ってなんなのかしら?

「しかし、自転車じゃ、後ろに乗せてあげられないし……残念だったね、柊二君」

「偕成、黙れ」

柊二がぴしゃりと言うと、宮平はわざと恐れたように後ずさった。

宮平君ってば、柊二さんをからかうなんて。

けど、残念だと思っているのは、柊二さんじゃなくて、わたしです。

そのあと、歩佳はふたりに駅まで送ってもらった。

自転車を押して歩く柊二と並んで歩いている現実が、嬉しくてたまらない。

ここのところずっと会えなかったのに……まさかピンチに陥っているところに現れてくれるなんて……

柊二さんは、やっぱりわたしのヒーローだ。

そんなことを思い、歩佳の胸はいっぱいになったのでした。






つづく




  
inserted by FC2 system