シュガーポットに恋をひと粒


柊二編



10 忠告にため息



ああ、眼がくらむ……

目の前の笑顔を見つめ、一瞬目眩をおこしそうになり、柊二はぐっと足を踏ん張った。

いま彼の前には、浴衣を身にまとった、清楚すぎる歩佳がいる。

髪は緩くアップにして、少し大きめの和風の髪飾りがいい感じだ。いや、実のところ、彼女を直視できたのはほんの数秒なのだが……

「さあ、準備は整った。ほんじゃ、お母さん行ってくるね」

「行ってらっしゃい。柊二、ボディガードしっかりね」

姉と母の会話が、照れ臭すぎて扱いに困る彼の甘い気持ちに水を差す。

「わかってる」

母にそっけなく返し、柊二は姉の美晴に目をやった。

「さあ、蛍ゲットだぁ!」

楽しそうに叫びながら、お子様のように騒いでいる姉は、すでに見覚えのある金魚柄の真っ赤な浴衣だ。
金魚柄とはいえ、けして子どもっぽい柄ではないのだが……

赤という色がな……

この赤い浴衣を歩佳さんが着ても、姉貴ほど子どもっぽくは見えないだろう。

カランカランと下駄の小気味いい音を立てて、美晴が玄関から出て行く。そのあとを、柊二のことを気にするようなそぶりを見せつつ歩佳も追って出る。

そんな彼女の態度に、柊二はさらに確信を深めた。

歩佳さん、俺の勝手な思い上がりとかではなく、俺に好意を寄せてくれてるよな。

そして俺の気持ちも、歩佳さんは気づいていると思うのだ。

相思相愛……ならば、うまくいかないわけがない。

舞い上がった思いは、告白も視野に入れ始めていた。

いくら歳の差があっても、気持ちが通じ合っていれば……絶対にうまくいく。

そんな思いを柊二は膨らませながら、蛍が見られるという場所まで、浴衣のふたりを見守りながら薄暗い中を歩いて行った。

目的の辺りは、たくさんの人であふれていた。

「びっくり。こんなに見物人がいるなんて」

歩佳が驚いたように口にした。

「ほんとだよ。蛍、たいして飛んでないのにさ」

ふたりの会話を耳に入れつつも、柊二は闇夜を舞う光に視線が釘付けになった。

人でごった返している状況であっても、飛んでいる蛍は幻想的だった。

「数はちらほらでも、充分感動的な眺めだと思うけど」

「何、柊二あんた、これっぽっちの蛍で感動してんの?」

ここの蛍を腐しているようなセリフに、柊二は顔をしかめた。

「姉貴。もう少し言葉を選べよ」

叱るように言ったら、歩佳が「そうよ、美晴」と、援護するように言ってくれる。

「ご、ごめん。ふたりして怒んないでよぉ。本気でそんな風に思ったわけじゃなくて、わたしは柊二をからかっただけなんだからさ」

美晴は両手を合わせて謝り、遠いところで空を舞う光の帯を見つめる。

「正直に言えば、わたしも充分感動してるよ。我が家の近くに蛍がいたなんて……」

空を見上げている姉に苦笑し、柊二は歩佳に視線を向けた。そのタイミングでこちらに視線を向けて来た歩佳と目がかち合う。

目が合った瞬間、驚いた歩佳に、柊二はやわらかく微笑みかけた。

歩佳の表情から驚きが消え、恥ずかしそうな笑みが浮かぶ。

暗い中ではっきりとは捉えられないが、歩佳の頬が赤みを増した気がする。

胸が甘く膨らんだ。その甘い空気は、ふたりを包み込んでいる。

もし、この場に姉がいなければ、膨らみすぎて困るこの思いを告げてしまったかもしれなかった。





蛍見物を終え、ボディガードの務めを無事に果たして帰宅した柊二は、自室のベッドに転がり、天井を見上げていた。

楽しかったな。

歩佳さんに告白して付き合えるようになったら、一緒に過ごす時間を持てるようになるし、もっと会話もできる。

ふたりの未来を想像して口元をしまりなく弛めていたら、電話が掛かってきた。

偕成からだ。

ベッドから身を起こしながら、柊二は「よお」と呼びかけた。

「蛍は見られたの?」

「ああ見られた。蛍より、人の方が格段に多かったけどな」

「へーっ、やっぱり、みんな行くんだね」

「それはな。この辺りで蛍が出るところって、やっぱ、そうないんだろうからな」

「おやおや、柊二君、ずいぶんと声が弾んでるね。そんなに楽しかった?」

からかうように言われ、一瞬顔をしかめた柊二だが、すぐに笑みが戻る。

「まあな」

「お……」

なぜかひと声口にしたっきり、偕成は黙り込んだ。

「偕成?」

「うん。なんというか……君さ、これでもう何もかもうまくいくと思ってるね?」

ズバリ当てられて焦りを抱いたが、相手は偕成だ、「まあな」と開き直って答える。

「柊二君、やめといたほうがいいよ」

「やめ? ……何を?」

「言わなくてもわかってるでしょ? 告白だよ」

頬が赤らんだ。

柊二はむっとして携帯を睨み、「……なんで?」と聞き返す。

「うまくいかないよ」

その言葉には反論を抱いた。
そして、自分に対する今日の歩佳の反応をあれこれと思い返す。

上手くいくに決まってる。

「そんなことはない」

言い返したら、ため息が聞こえ、イラっとする。

「偕成!」

「怒らないでよ」

なだめるように言われ、ますます苛立つ。

「けど、いま告白しても、絶対にうまくいかないよ」

「どうしてそう言い切れる?」

「互いに好き合っているなら、上手くいくと思ってるの?」

「あ、ああ」

「やれやれ、いまの柊二君は、まったく見えてないね」

見えてない?

「何が見えてないって?」

「そのひと、年下の高校生と平然と付き合えるような人なの?」

その問いは、柊二の心にぐさりと突き刺さった。

「付き合いを申し込んだりしたら、その時点で君の恋は終わるよ」

きっぱりと宣言され、苛立ちが頂点になる。

「嫌な奴だな」

いい気分でいたところを台無しにされ、思わず悪態をついてしまう。

「君のために言ってるんだよ。まあ、わかってるんだろうけど」

くそっ! その通りだ。実際はわかってる。

柊二は深く息を吸い込み、「はあっ!」っと勢いよく吐き出した。

「……すまん」

謝りの言葉を口にしたら、偕成が小さく笑った気配がした。

ちっ!

思わず舌打ちしてしまう。

「いまのままで、愛を育んでいくことをお勧めするよ」

いまのまま、か……

もどかしい思いも湧いたが……そうするのが正しいのだろうと思えた。

電話を切り、柊二はまたベッドに寝転がった。壁越しに、ぼそぼそと美晴と歩佳の話し声がする。

柊二は目を閉じ、歩佳の声だけに意識を向けた。

姉の友達……そして歩佳さんにとって俺は、友達の弟……

偕成の忠告を聞き入れ、思いは伝えず、いまのまま……でいくしかないようだな。

『愛を育んで』と入れるのは強烈に面はゆく、言葉をあてはめられない。

そんな自分に柊二は小さく笑い、そして心の底からため息をついたのだった。




つづく



    
inserted by FC2 system