冒険者ですが日帰りではっちゃけます



104 ティラ 〈用途は色々〉


「母さん、菜園のお野菜、もらって行ってもいい?」

「好きなだけ持っていきなさい。そうそう、果物もいいのが実ってたわよ」

果物か。妖精の里の果樹園の果実をけっこういただいたんだけど……母さんの育ててる果物も美味しいから貰っていくかな。

バタバタと家の外に駆けて行き、野菜を収穫し、小川で綺麗に洗ってポーチに入れる。
果物も母の言っていた通り、今が旬のみずみずしいのがあれこれ生っていて、一つ一つ丁寧にもいでポーチに入れた。

ソーンさんは果物が好きみたいだから、喜んでくれそうだ。

耳はどうなったのかな?
夕食は起きて食べたんだろうか?

色々と気になりだし、母の用意してくれた朝食を急いでかき込む。

「ティラ、もっとしっかり噛みなさい」

「わ、わかってるけど……早く行きたくって」

「まだ早いわよ。太陽が顔を出したばかりじゃないの」

「ソーンさんの耳がどうなったか気になるんだもん」

「人間の耳になっているさ」

父が横合いから口を出す。

「それより、トッピはずっとそのままか?」

腰に下げているトッピを見て、父は苦笑する。

「だって、里から離れないと心配で。また里に戻っちゃったりしたら困るもの」

「ここで放せばいいだろう」

ああ、そうか。ここで放せば里からは遠いんだ。

「それはダメじゃない? ティラについていってしまうかもしれないわよ」

「ああ、そうだな。その可能性もあるな。さすがだな」

父はもろ手を挙げて母を称賛する。すると母はふふんと自慢そうに胸を張った。

母のお弁当を受け取り、「行ってきまーす」と声をかけ、走って出ようとしたら、「ティラ」と父に呼び止められた。

「なあに?」

「これを持っていけ」

「これなに?」

「救急袋だ」

そう聞いても、用途がよくわからない。

「これはな、瀕死の人を輸送するのに使うものなんだ」

そう聞いてなおさら必要性を感じない。

「仲間の誰かが瀕死の重傷になったとしても、回復薬かわたしの治癒魔法で治せるし」

「ティラ、用途は色々だぞ。いいから持っていけ」

強引に押し付けられてしまい、仕方なくポーチに入れる。

「父さんに感謝するがいい」

居丈高な言葉に、反応に困る。感謝することになるということらしいが……

よくわからないままティラは出発したのだった。




◇ソーン 〈弓の指南)

勇者様は、いつ戻ってくるのだろうか?

気になって寝ていられず、ソーンは湖の畔に出てきていた。

「早いな、ソーン」

ゴーラドが声をかけてきた。

「おはようございます。昨夜は遅くに色々とありがとうございました」

「ちゃんと眠れたのか?」

「はい。それはもう、夕方近くからずっと寝ていましたから、すがすがしく起きられました」

「それは良かった。で、ティラちゃんを待ってるのか?」

「ここにどうやって戻ってこられるのか気になりまして」

「はーい、おふたりさん、おはようさんです」

その声にぎょっとしてソーンは振り返った。なんと、にこにこ顔のティラが歩み寄ってくる。

「いつ戻ってこられたのですか?」

目を丸くして聞いてしまう。

「いまだけど」

「歩いて?」

「わあっ、ソーンさんの耳、ちゃんと人間の耳になってる。へーっ、なんかいいですねぇ」

「いいのですか?」

「うん、すっごくいい」

そう言われると、複雑な気持ちになる。嬉しいけれど、残念なような……

「それじゃ、朝食を作ってきますね」

「ならば、手伝います」

「一人で作った方が早く作れますから。そうだ、ふたりであの魔小鳥を狩ってきてくれたら嬉しいなぁ。あの鳥、美味しいんですよね」

空を羽ばたいている魔小鳥をさして言われ、ここはうんと言うしかない。

ティラはすぐに行ってしまった。

「ソーンは弓も得意なのか?」

「妖精族は、僕に限らずみな得意ですよ」

「俺は弓を使ったことがないんだ。けど使ってみたい。教えてくれるか」

教えを請われて嬉しくなる。

「もちろんです。弓はお持ちでしたか?」

「いや持って……ああ、そうだ。妖精族の長からいただいたのをキルナさんが持っているな。急いでもらってこよう」

ゴーラドはキャンプの施設に走っていき、すぐに戻ってきたが、キルナもついてきた。

「私も混ぜろ」

やる気満々のキルナは、腰に下げたバッグから弓と矢を取り出す。

それぞれ弓を手にしたふたりは、見よう見まねで弓を引く。

まずゴーラドが空を飛んでいる魔小鳥めがけて矢を放ったが……見当はずれの方向に飛んで行き、矢は湖に落ちた。

「ゴーラド、へたくそだな」

キルナはゴーラドを楽しそうに激しくディスる。

「なら、キルナさんやってみてくれよ」

キルナはふんと鼻を鳴らし、弓を引き絞る。
そして「えいやっ」という掛け声とともに矢を放ったが、矢はたいして飛ばず、これまた湖に落ちた。

「なんだ、キルナさんもたいしたことないな」

今度はゴーラドがお返しとばかりに、激しくディスる。

イラっと来たらしいキルナが、回し蹴りをゴーラドに食らわす。

「うぐっ」

蹴りは見事に決まり、ゴーラドは地面に膝をついた。

「ゴーラドさん、大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃない。キルナさん、仲間を負傷させるとは」

「避けられないお前が悪い」

憎まれ口をきき、キルナはにやにやしている。

最初はびっくりしたが、このふたりはいつもこんな感じなのだろう。

「ソーン、見本を見せてくれ」

ゴーラドに請われ、ソーンは弓を取り出し魔小鳥に矢を向けた。

精神を統一し、矢を放つ。

「おおっ、見事なものだな。ゴーラド獲物を取ってこい」

「俺は狩猟魔犬か」

ブツブツ文句を言いつつも、ゴーラドは駆けて行った。

「ご飯できましたよぉ」

ティラが声をかけてきた。もう用意できたのかと驚く。

「魔小鳥は狩れました?」

「ああ、ソーンが一羽な」

「一羽だけじゃ足りませんよ。人数分はお願いしたいです」

「だそうだ、ソーン」

ソーンは頷き、ティラの要望に即座に応えたのだった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system