冒険者ですが日帰りではっちゃけます



103 ソーン 〈素直に頷き〉


う……ん。

意識が薄く明け、ソーンはゆっくりと瞼を開けた。

もう朝か? ……だが、まだ辺りは暗い。

ベッドの枕元に置いてある灯りをつけようと手を伸ばしたが、何も触れない。

うん、どうしたことだ?

なんとなくいつもと違う雰囲気に、ソーンは身を起こした。

誰かいる!

驚いて飛び起きたら、「どうしたソーン?」と声をかけられた。

キルナの声だ。そこでようやく思い出した。

そうだった。僕は里を出て勇者様達と……

周りを見回し、キルナとゴーラドが寝ているのは確認できたが、ティラの姿がない。

「キルナ様、勇者様のお姿が」

「あいつは家に帰ってるぞ」

そう答えつつ、キルナは部屋の灯りを付けた。

「はい? そうなのですか? 勇者様の家はこの近くなのですね」

「いや……近くではないと思うぞ」

近くではない?

「ですが昨日も、数時間の間に一度家に戻られたようですが……」

「深く考えても仕方ないぞ。あいつはそういうやつだからな」

その返事に、どう考えればいいのかわからなくなる。

「それより、お前の耳はどうなった?」

耳!

ハッとして両耳に触れたソーンは、いつもと形状の違う自分の耳に絶句する。

確かに人間の耳になるという薬をつけていただいた。それは分かっているのだが、実際に形が変わってしまっているのを実感し、言葉が発せない。

「見せてみろ」

キルナが近づいてきて、ソーンの耳を確認する。

「驚きだな。人間の耳になっているぞ」

「そ、そうですか」

耳の形状が変わっただけなのに、まるで自分が妖精族から人族になってしまったようで、激しく動揺してしまう。

「腹は減ってないか?」

「はい。あ、そうですね」

腹を意識すると、空腹だった。

「お前が仲間になって盛大に祝いをする気だったらしくて、ティラは山とご馳走を作ってくれてたんだが、薬のせいでお前が起きなかったから、ひどく残念がってたぞ」

「それは申し訳ないこと……えっ? ゆ、勇者様が食事の用意をなされたのですか?」

「ああ、いつもティラがやってくれるんだ。あいつの飯はうまいぞ」

「で、ですが、勇者様なのですよ。これからは従者である僕が作らせて……」

「お前、料理ができるのか?」

そう聞かれて、黙り込む。

実のところ、料理は作ったことがない。里では調理担当の者がいて、三食、食堂に行って食べていた。ソーンの役目は結界の維持と武器防具作り、そして修練者たちに魔獣との戦い方を教えることだった。

「作ったことはありませんが、なんとかなると」

「無理するな。苦手なことをやることはない」

「ですが……勇者様に作っていただくわけには」

「勇者様ってのは、もうやめたらどうだ?」

「そのようなわけには」

「お前は、勇者の従者としてついてきたのかもしれないが、私達はお前のことを仲間だと思ってる。ティラもその方が喜ぶと思うぞ」

「ですが……従者でなければ、ついてきた意味がなくなります」

思わず肩を落とす。

「そんな意味は必要ないだろ」

寝ていたはずのゴーラドが急に話に割って入ってきた。見ると、身を起こしている。

「ゴーラド様」

「これまでソーンは狭い世界で生きてきた。これからは広い世界を見て、学ぶことがたくさんある。それこそがついてきた意味となるんじゃないのか?」

「ゴーラドにしては、いいことを言う。それよりゴーラド、お前、目が覚めたなら、ソーンの食事を用意してやってくれ。私はそういうのは苦手でな」

ゴーラドは苦笑しつつ立ち上がった。そしてソーンの顔を楽しそうに見てくる。

「耳の形が変わっただけで、人が変わったみたいに見えるから不思議なもんだな」

その言葉に、キルナも再びまじまじと見てくる。

「本当だな。どこからどう見ても人間だ。儚い美少年ってところだな」

「儚い?」

「ソーン、ついてこいよ」

ゴーラドはソーンを促し、厨房に向かう。

「ほら、行って食ってこい」

キルナにも促され、ソーンはゴーラドの後について行った。

厨房には綺麗に皿に盛りつけられた料理が並んでいた。

「美しい」

思わずそう呟いてしまう。残り物だと思ったのに……まるで作り立てのように湯気が立っている。

「こりゃまた、どういう仕掛けになってるんだろな? できたてほやほやみたいじゃないか」

ゴーラドも驚いている。

「まあ、ティラちゃんだからな」

苦笑しつつゴーラドはそれで納得し、「飲み物を用意してやるから、食うといい」と勧めてくれた。
勇者様なればこその魔法の技がおありなのだろう、とソーンも納得する。

「ありがとうございます。では、ご馳走になります」

美味しそうな匂いに、つばが湧いてきてしまう。

小ぶりの肉があり、まずはそれをいただくことにした。

「これは、美味しいですね。噛めば噛むほど味わいがある。なんの肉なのでしょうか?」

「そいつは……ソーン、魔鼠って知ってるか?」

なぜかゴーラドは探るように聞いてくる。

「いえ、存じません。これは魔鼠というものの肉なのですか?」

「妖精族の里にはいないわけか……とにかく旨いだろ? それはティラの大好物なんだ。キルナさんは食わないがな」

「そうなのですか。こんなに美味しいのに」

「好き好きがあるからな。俺も以前は食べてなかったんだ。ティラちゃんにさばき方のコツがあるって聞いて、それから食べるようになったのさ」

「そうですか。これからが俄然楽しみになりました」

「そうか」

「はい。里の外は、僕の知らないもので溢れているのですよね」

「そういうこったな。ほら、早く食え。ティラちゃんは朝が早いぞ」

「朝になったら戻っておいでなのですよね?」

「ああ。そいで朝食を作ってくれる。その手際が尋常じゃないんだ。だから素直に任せとけばいい」

「わかりましたとは素直に言えないのですが……僕も何か、皆さんのお役に立てることを探すことにします」

するとゴーラドがくすくす笑い出す。

「僕は何かおかしなことを申しましたか?」

「いや、俺自体があまり役に立ててないもんでな。ソーンが頑張りすぎると、俺の立場がなくなりそうだ」

「そのようなことをおっしゃるとは、意外です」

「キルナさんは滅茶苦茶強い。ティラちゃんも魔道具使いでこれまた強い。そんな中で俺だけ歴然とした力の差があるんだ。まあ、これからもっと強くなれるように頑張るつもりだがな」

「勇者様は魔道具使いなのですか?」

「そうなんだろうと思う。そうでなければ納得できないことばかりなんだ。あの子は謎でいっぱいさ」

謎でいっぱい。その言葉には素直に頷けるソーンだった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system