冒険者ですが日帰りではっちゃけます



106 ソーン〈気になる視線〉


里と、こうも違うとは。

景色などは、そうたいした違いはないのだろうと思っていたのだが、そんなことはなかった。

森を抜け、そしていまは草原を歩いている。
田畑もなく、ただ見渡す限り草が生えているだけだ。

こんな風に土地を遊ばせておくなんてもったいない。なにがしかの作物でも育てればよいのに。

しかし、集落も見当たらないな。いったい人族はどこに住んでいるのだろうか?

「この坂道を登ったら、アラドルの町が見えるわよ」

ティラが教えてくれる。

「アラドルのマチ?」

「たくさんの人が住んでいるの。里の何倍くらいかな?」

「アラドルの人口は一万人ほどと聞いたことがある」

キルナが教えてくれる。
ソーンは表情には出さなかったが、その数にかなり驚いた。

坂を上り切った。眼下に広がる景色に目を奪われる。平地を埋め尽くすように建築物がある。

「これが町?」

人族は多いと知ってはいたが……これほどとは!

もちろん、町はこれ一つではないだろう。

「このような町は、いったいいくつあるのですか?」

「ガラシア国には、これくらいの大規模な町は五か所かな」

五か所ほどか。と、なぜかほっとしたソーンだったが、キルナはさらに「ここより小規模な町は、どれくらいあるのか知らないな。村は数えられないほどあるしな」との情報をくれ、ソーンは唖然とした。

それから町に到着するまで、三人との会話でソーンは様々な情報を得ることができた。

そして得た結論は、世界は想像がつかないほど広く、深淵であるという事実だった。




町に入ったら、いたるところに人族がいた。

大きな魔馬車が往来する道の喧騒を耳が受け止めきれず、ソーンは頭がふらつく。

「ソーンさん、大丈夫?」

ティラが心配そうに声をかけてきてくれる。

「こうも騒々しいとは思いませんでした」

「里は静かだもんね」

「どっかで少し休むか?」

ゴーラドが提案してくれたが、自分のためなどに皆様に迷惑をかけたくない。

無理して「大丈夫です」と言ったら、キルナに頭を小突かれた。こんなことをされたのは初めてで驚いてしまう。

「青い顔して、何が大丈夫だ。そうだティラ、こいつ、救急袋に入れたらどうだ?」

「そんな必要ないですよ」

ティラはクスクス笑い、ソーンの背中に触れてきた。触れられたことにドキリとしたが、すーっと身体が楽になっていく。

「ああ、治癒魔法があったか」

ゴーラドがほっとしたように口にする。

治癒魔法?

「勇者様は、治癒魔法までも使えるのですか?」

妖精族は治癒魔法に長けているので、治癒魔法自体に驚きはしないのだが……

「お前は使えないのか?」

キルナに問われ、ソーンは首を横に振った。

「僕は習得していません」

ソーンの得意な魔法は防御系だ。攻撃系は水魔法と風魔法が使えるが、その威力は剣技や弓ほどではない。
治癒魔法そのものの能力はあるのだが、習得していないので使うことはできない。

「習得すれば使えるようになるってことか?」

キルナが興味深そうに聞いてきて、ソーンは「はい」と頷いた。

「妖精族は水魔法と風魔法のどちらか、またはその両方が使えます。習得する魔法は自分で選ぶのですが、治癒魔法は女性が習得するものなので、男が習得することはないのです」

「男女で分けずに、なんでも憶えといた方が便利そうだがな」

「そうかもしれませんね」

里の中ではそれが慣例となっていたので、そんな風に思ったことはなかったのだが……

その時、甘く香ばしい匂いが漂ってきて、ソーンは誘われるように視線を向けた。

会話をしていて気づかなかったが、道端に設置された台の上に色んなものが並べてある。籠に鍋などの日用品、新鮮そうな野菜に薬草、いろんな種類の肉、加工した食品、見たこともない菓子類。

そして、それを手渡す者がいて、受け取る者たちが並んでいる。

里と同じなのだな。

「必要な物は、あのようにして配るのですね?」

「配る? いや、配っているわけじゃないぞ。金を出して買っているんだ」

「金? 金とはなんですか?」

そう聞いたら、三人がソーンをじっと見てくる。

何かおかしなことを口にしただろうか?

「もしかして、妖精族さんにはお金ってものがないわけ?」

「ほほお、興味深いな。貨幣の概念がないのか」

「驚いたな。けど、そうか。すべて里の中で完結するから必要ないんだな」

三人の言葉をソーンは戸惑って聞く。

そのあと、お金について詳しく説明してもらうことになった。

つまり、欲しいものは金というものと引き換えでないと手に入れられない。そして金は、働いて稼ぐものらしい。

冒険者になり、依頼を受けてそれを達成することで、報酬……つまり金を得られるのだそうだ。

そして勇者様が、「お財布が必要だね」とおっしゃる。

「財布より、先に金だろ」

「そうだな。ギルドに行って、まずは緑竜を買い取ってもらおう」

ゴーラドがキルナに頷き、腰のバッグを叩いて言う。

「ソーンたち妖精族が倒した緑竜を買い取ってもらえば、ギルドからの報酬含めて、ソーンは一気に金持ちになる」

「あの緑竜が金とやらになるのですか? それと、報酬とはなんですか?」

「緑竜の討伐依頼がギルドを介して国から出ていて、私達はその依頼を受けて、あの危険区域に行ったんだ。なので、国から討伐した緑竜の数に応じた報酬が受け取れるんだ」

「緑竜一体白金貨一枚なんですよ。妖精族さんたちが討伐した緑竜は十二体だったから、国からの報酬だけでも白金貨十二枚になるんですよ」

白金貨の価値がいまいちわからないが、勇者様の興奮状態から見るに、かなりのものらしい。

その時ティラが、ソーンの腰に下げたポーチに視線を注いでいるのに気づいた。

「勇者様、どうされました?」

問いかけたら、なぜかティラは慌てて手と首を横に振られる。

「な、なんでもないです。それよりギルドにレッツゴーですよ!」

大きな声で号令をかけ、勇者様は足を速めた。

明らかに、勇者様はおかしかった。いったいなんだったのだろう?





つづく



 
   
inserted by FC2 system