冒険者ですが日帰りではっちゃけます



12 ゴーラド 〈首を捻る〉


町の外れまでやってきた時だった。物凄い速度で何かがこちらに向かってくる。

「ありゃ、なんだ?」

前を歩いていた男たちが口々に叫んだと思うと、「「「わわわっ!」」」と驚き喚き、たたらを踏んで全員ひっくり返った。

目をぱちくりさせていたら、ゴーラドの目の前に先ほどの娘、ティラが立っていた。

こりゃどうしたことだ?

「ごめんなさい」

ひっくり返った男たちに、ティラが謝罪する。

みんな面食らった顔で、かなり動揺してしまっているようだ。誰も即座には立ち上がらない。
いや、立ち上がれないのか?

「お、おい、あんた」

ゴーラドは背を向けているティラに声をかけた。振り返ったティラは、ゴーラドの顔を覚えていたようだ。

「あっ、さっきの」

「なあ、いまのは?」

「いまのって?」

小首を傾げて聞き返される。

「だから、いまの……あいつらを全員転がしたのはあんただよな?」

「転がしてなんて……ぶつかったりはしなかったはずで……でも、わたしのせいなの? ど、どうしよう?」

自問自答し、ティラは急に慌てだす。

「いや、あんたのせいとか、考えなくてもいいと思うぞ」

鍛えぬいた体躯の冒険者たちだ。こんな娘っ子ひとりに転がされたなんて、恥ずかしくてとても口にできまい。

「そ、そうですか? なら、もう行ってもいいんでしょうか?」

「ああ」

ゴーラドの返事を聞き、ほっとしたらしい。

ぺこりと頭を下げて去ろうとするが、採取地とは逆方向に向かおうとする。

「方向が違うぞ」

「えっ? でも、ギルドはこっちですよね?」

「採取に行くんだろう? ああ、もうギブアップするのか?」

「いえ、採取ならもう終えました」

「へ?」

そんなわけあるか! いま向かったばかりだろうがあ?

「ラッサ草、三十本。これって、痺れを緩和するんですよね」

確かにラッサ草だ。とても綺麗に束ねられている。

「おい、いまのはなんだったんだ?」

ようやく立ち上がった男どもが騒ぎ始めた。

こりゃ、まずいな。

「あんた、終わったってんなら、さっさとギルドに戻りな」

ゴーラドはティラを急かす。

「いいんでしょうか?」

「いいんだ。ほら、いいから行け」

先ほどの現象をもう一度確認したかった。もちろん、本当に採取を終えたのか、ゴーラドもすぐにティラの後を追うつもりだ。

「それなら……」

頭を下げ、ティラは駆けだした。

あの走り、速いは速いが普通だな? なら、さっきのは、いったいなんだったんだ?

首を捻りつつ、ゴーラドはティラの後を追ってギルドに向かった。



 ◇◇◇

「た、確かに、合格です」

受付が試練の判定を伝えているところに、ちょうどゴーラドも居合わせられた。走り続けて戻ったので、かなり息が切れている。

ほんの少しの差で、先にギルドに向かったティラは、なんと息切れ一つしていない。

なんなんだ、あの娘っ子は?

見たとこ普通の娘としか思えないのに……実は、まったく普通ではないってことか?

「あの娘、絶対魔道具を使ったんだぜ」

「ああ、俺もそう思った」

男たちが、苛立ったように口にしている。

魔道具か。高価すぎるし、あんな娘がそんなものを持っているというのは信じがたいんだが、そう考えるのが一番納得できるんだよな。

もちろん、魔道具は禁止されているものではないので、それを使って試練を成功させたとしてもなんの問題もない。

まあ、そうか。魔道具を使っていたというわけか。

だが、賭けは賭け。

そんなわけで、娘は無事冒険者の仲間入りを果たし、キルナには大量の大銀貨が手渡されることとなったのだった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system