冒険者ですが日帰りではっちゃけます



88 ゴーラド 〈キャンプ地の実態〉


緑竜と戦ってたのが、まさか王都の騎士様方だったとはな。びっくりだったぞ!

それにしても、騎士団の隊長は人格的にかなり問題児だったな。副隊長のナクサって人の方が、数段隊長にふさわしかったような。

まあ、騎士団の何を知ってるでもないから、人選ってのには色々あるのかもしれないけど……

緑竜を買い取ると言われたときは、マジ引いた。

あんな上司じゃ、ナクサさんもさぞ大変だろう。

俺、やっぱ、冒険者でよかったな。性格の悪い上司の顔色を窺いながら仕事をするなんて、俺には無理だ。

「騎士団さん、親分は、拳固めてぶん殴ってやろうかってくらいアレでしたけど、部下のみなさんは礼儀正しくて良い人ばかりでしたね」

頬を赤く染めたティラは、ルンルンとスキップを踏みつつ進んでいる。

治癒を施しての治療代は、かなり奮発してもらったようだ。
まあ、相当ひどい怪我人もいて、治癒魔法だけでなく回復薬まで使用したのだから、逆にかなりおまけしたようなものだ。
あの副隊長もそれがわかったらしく、所持金を全部ティラに手渡したのだと思う。

宿泊している宿を教えてくれ、明後日の早朝には王都に戻る予定なので、それまでに足りなかった分は取りに来てほしいと言っていた。

ティラちゃんはそのつもりはないようだけどな。



その後、緑竜が飛び去った方向にひと山超えてみたが、緑竜の姿はどこにもなかった。

「いませんねぇ。結局三体だけでしたね」

物足りなそうにティラが言う。

もうすぐ夕暮れになる。ティラは家に帰らなければならないので、今日の竜狩りはおしまいだ。

「怯えて逃げて、穴倉で震えてるんじゃないんですか? まったく情けないやつらですよ」

ティラは緑竜にご立腹だ。
もっと狩れると計算していたのに、それが出来ず腹立たしいのだろう。

それでも魔獣を大型中型合わせて数十体は狩った。緑竜三体を加えれば、今日一日の収穫としては十分すぎる。

緑竜一体で、白金貨一枚もらえるらしいからな。

そんなことを普通に考えている自分に気づき、ゴーラドは苦笑してしまう。

竜なんてもの、どんなに下等なやつでも、本来は数人で狩るものじゃないんだよな。

先ほど出くわした騎士団など三十人はいた。
一体ならば狩れるだろうが、群れになって襲われては、装備を整えた騎士団でもやられてしまう。

なのに、ティラちゃんは、どんな魔道具を使っているか知らないが、ひとりで狩ってしまえるんだよな。
そしてキルナさんも、緑竜などたいしたことがないと思っているようだ。

まったくとんでもない仲間だよな。俺も負けてられない。

「あの山を越えなきゃ見つけられないかもしれませんね。国としては、どのくらい数を減らすことを目標にしてるんですかね?」

「全部狩れるとは思っていないだろうから、数に制限はないんじゃないか」

「それじゃ、狩れば狩っただけ、報酬がもらえるわけですね。……いま一枚で……あと六匹か」

ティラはぶつぶつとなにやら呟いていたが、「それじゃ、わたしは帰りますけど、おふたりはどうするんですか?」と聞いてくる。

「ギルドのキャンプ地がこの先にあるようだから、そこで夜を明かそうと思うんだが、キルナさんどうかな?」

「ああ、それで構わないぞ」

「キャンプ地があるんですか? 管理人さんとかいるんですか?」

「いや、無人だ。だが、色々揃っているってことだ。寝ている間に魔獣に襲われないように自動で作動するシールドも設置されているらしい」

「それなら安心ですね。それにしても、そんな施設があるとはびっくりです」

「ランクの高い冒険者にそう簡単に死なれては、ギルドにとっても痛手だからな。できる措置は取るってことだろう」

「わたしもふたりと一緒に、キャンプ地で過ごしたかったなぁ」

ティラは残念そうに口にしたが、手を振って駆けて行った。

「ちゃんと帰るだろうな?」

キルナが気がかりそうに言う。

「どうして? 帰るだろう」

「ひとりで緑竜を狩りに行きそうだろ?」

「さすがにそれはないだろう。両親との約束を破ると、冒険者を続けられなくなるってことだし」

「まあそうだな」

キルナも納得したように頷く。

ふたりはキャンプ地に向かって歩き出した。





二十分ほど歩き、目的のキャンプ地に辿り着いた。

ここまで冒険者とはまったく出くわさなかったのに、意外なことにキャンプ地には先客がけっこういた。ほとんどの者が毛布にくるまって横になっている。

「あ、あんたたちギルドの職員……じゃないみたいだな」

ごわごわの髭面の冒険者が、がっくりと肩を落とす。するとその男の肩に、丸坊主の男が手をかけた。

「職員は、あと二日経たなきゃ来ないって……けど、二日経ったからって、この状況じゃ来てくれるかどうか」

ずいぶん雰囲気が暗い。しかもここにいる全員暗い。

「いったいどうしたんです?」

ゴーラドが尋ねると、「あんたらも逃げてきたんだろ?」と言う。

「もしや、恐ろしい魔獣でも襲ってきたのか?」

何を思ったのか、キルナが真剣に問いただす。すると、「魔獣なんぞじゃねぇ、緑竜だ」との返答だ。

緑竜か?

「それなら、いまはいないぞ」

そう教えたが、男たちは、本気にできないようだ。

「そんなはずはない。俺たちは何度もこのキャンプ地から抜け出そうとしたんだ。だが、そのたびに襲われて、ここに逃げ戻ることになっちまった。もちろん一体なら、なんとかなる。こう見えても、Aランク+3なんでね」

髭面はいまだけ胸を張る。だがすぐに肩を落とした。

「けど大群で襲われちゃ、逃げ戻るしかないだろ」

大群か……確かに騎士団も多くの緑竜に襲われていた。

けど、キルナさんによれば、竜ってのは本来群れないらしい。まあ、今回は、たまたま集まってしまったという事なんじゃないかと思うんだが。

「あいつら、俺たちが出てくるのを待ち構えてやがるんだ。外に出た途端、空は緑竜でいっぱいになりやがる」

その時のことを思い出してか、丸坊主が身震いする。

だが、ちょっと本気にできない。外に出た途端上空が緑竜で埋まるなんて。だいたい、ここに到着するまで、一匹も姿を見ていないと言うのに……

「竜が群れで襲ってくるなんて聞いたことないぞ。この状況はありえない。おかしいだろ!」

髭面が唾を飛ばして怒鳴る。

「なら、私が外に出て確かめやるさ」

呆れ口調のキルナが言い出し、出口に向かっていく。

「おい、やめろって! 死ぬぞ!」

丸坊主がキルナを止め、髭面も邪魔をするように出口を塞いだ。

「どけっ!」

「おい、騒がないでくれよ。寝てるやつもいるんだ」

頼み込むように言われてしまい、キルナは息を吐き、肩から力を抜いた。
言い争うのが馬鹿らしくなったようだ。

緑竜は本当にいないってのに、頑なに信じようとしないんじゃ、どうにもできないよな。

「最後に抜け出そうとしたのはいつのことなんだ?」

苛立ちを収めたようで、キルナが冷静に問う。

丸坊主が「今朝だ」と答えた。

「つまり、朝出ようとして緑竜に邪魔され、その後はずっとここに引きこもっているってことか?」

「……ああ」

嫌々、丸坊主が肯定する。
それを見ていた髭面が、仲間を援護するように声を荒げてきた。

「言っとくが、お前らだってそうなるんだぞ! 高ランクが何人束になったとしても、緑竜の群れには勝てやしない。ギルドの救助を待つしかねぇんだよ」

こいつらみんな、緑竜退治に来たはずなのに……

部屋を見回して数えてみたら、十数人はいるようだ。

「あんたらは、全員同じパーティーなのか?」

「いや、俺たちは七人。あと、そっちのパーティーは六人だ」

二組か……
それにしても、こっちの丸坊主と髭面はまだ会話ができているが、他の面々は毛布に丸まったままだ。

「向こうが先に来たのか?」

「ああ、そうだ。二日前からここにいるそうだ。俺らは昨日から……だ」

「食料は十分あるのか?」

「厨房にどっさり蓄えてある。食料の心配だけはしなくていい。ただ……」

「うん? ただ、なんだ?」

「いや……その……あんたら、回復薬は余分に持ってるか?」

「そこそこはな」

「そうか……そこそこか」

丸坊主は思案げに言う。

「もしかして、怪我人がいるのか?」

毛布をかぶり、横になっている者達にゴーラドは視線を向けた。

「ああ。かなりひどい傷を負ってるやつも……」

「どいつだ。見せてみろ」

キルナが歩み寄る。

「普通の回復薬じゃ無理なんだ」

「いいから、見せてみろ」

毛布を剥ぐと、痛々しい傷跡があらわになった。

脚に大きな裂傷を負っている者、肩の部分がつぶれている者……
毛布にくるまっているほとんどが、ひどい怪我だった。

「まったく、こういうことなら早く言えよ!」

ゴーラドは怒鳴り、自分の持っている回復薬を取り出したが……

そ、そうだった。俺の持っている回復薬じゃ、こんな深い傷にはたいした効果はない。

勢い込んで薬を取り出したのに、気まずい。

「ゴーラド、私が高ランクのものを持っている。ただし、町に戻ったらしっかり代金を払ってもらうからな?」

脅すように言ったキルナは、わかったという頷きをもらい、回復薬を取り出した。

毛布にくるまっていた者たちは、神を見たかのように目を見開き、身を起こす。

「痛みのひどいやつからだ。さすがに完治は望むなよ。ゴーラド、お前も手伝え」

「おう」

キルナから回復薬を受け取り、それなりの応急処置をしていく。
完治しない者が多かったが、青ざめていた者も少し赤みがさしてきた。

「ありがとよ。あんたらのおかげで助かったぜ。いや、助かっちゃいないんだったな」

初め明るい声を出しやつが、尻つぼみに声のトーンを落とす。

「明日には全員無事に帰れる。とにかく休め。そうだ、あんたたち、腹は減っていないのか?」

ゴーラドが問いかけると、腹が減っていると声を上げる者が続出した。

緑竜のせいで閉じ込められてしまい、さらには怪我を負っていたせいで暗い空気になっていたのが、少し晴れたようだ。おかげで食欲も戻って来たのだろう。

こいつらみんな、怪我のせいで気力が消えかけていたんだよな。
高ランクの冒険者のくせに情けないと思っちまって悪かったな。

怪我を負い、あげく閉じ込められ、頼みの回復薬もなかったのでは、誰だって暗い気分になる。

元気な者たちで食事を作り、みんなで腹を満たした。

会話も飛び交うようになり、なんともほっとする。

「それじゃ、今夜はゆっくり休むといい。明日、全員でここを出るとしよう」

キルナが言うと、頷く者もいたが、ここを出ることに対しては後ろ向きのようだ。

ゴーラドは自分の寝る場所を確保し、横になった。

薄暗い部屋で、傷が痛むのか、いくつかのうめき声が耳に入る。

ここにティラちゃんがいてくれたら、あっという間に怪我を治してくれただろうに。

ティラちゃんに頼ってばっかりだな。俺はなんにもできやしない。

顔をしかめたゴーラドは、朝を待ち望み目を閉じた。





つづく



 
   
inserted by FC2 system