kuruizakiに、ふぁんたじーだ
  
  恋に狂い咲き パラレルストーリー
  300万・400万ヒット記念企画 特別編
  (登場人物、狂い咲きのメンバー)


第八話 導き出された答え



目覚めたマコは、一瞬、自分がどこにいるのか分からなかった。

頬をつけているコケの肌触りに、マコは気づいた。

どうやら、スノーのところで、泣きながら寝てしまったらしい。

「スノー、おはよう」

マコはゆっくり上半身を起こし、スノーに挨拶した。

スノーは挨拶返しに、マコの顔に鼻先で触れてきた。

彼女はスノーの顔をやさしく数回撫でてから起き上がった。

外は、すでに眩しい日差しがあり、日の傾きから、日が昇ってかなりの時間が経っていることを明らかにしていた。

サンタ様は仕事を終えて、まだ休んでいらっしゃるところだろう。

クリスマスの日のサンタ様は、夕暮れる頃まで部屋から出ていらっしゃらない。

スノーは先に行くよと言うように小さくいななき、ゆっくり外に出て行く。

マコもスノーの後に続いて出た。


外にブラックがいた。

マコは驚きに竦んだ。

ブラックの背には、人のような存在があったが、それはトモエ王ではなかった。

「あ、あなたは?どなたなのです。どうして、王の愛馬に?」

「質問に素直に答えるのは、好きじゃないのよね」

ブラックの上に乗っている、実体を感じられないおぼろな存在が言った。

「え?」

「トモエ王が、悲観の中で死にそうになっているとすれば、お前はどう感じるの?」

「えっ?」

「王を苦しめているのは、誰かしらね?」

「わ、わたし…」

「あら、正解よ」

馬鹿だと思っていた生徒から正解の答えを引き出した、意地悪な教師のような口調だった。

「トモエ王は何も悪くない。彼は自分の望むことをする。そしてお前も、カズマもね」

カ、カズマ…彼を知っている?この人はいったい誰なのだ…?

「何か聞きたいことがある?ひとつだけ答えてあげるわ」

あなたは誰なのかと聞いてみたかった。
カズマはどこにいるのかの問いはもっと聞きたかった。

もちろんマコは、それらの問いを頭から追い払った。

このひとが何者であってもいい。
カズマがいまどこでどうしているのかよりも、彼女が知らねばならないことがある。

「人間国に行く方法が知りたいのです」

マコは迷いなく尋ねた。

「あら、あら。あんなところに行きたいなんて、趣味が悪いわねぇ」

相手はずいぶんと嫌そうに言った。

「行かなければならないのです」

「妖精国しか知らないお嬢さん、世間てものを知らないようだから教えておいてあげるけど、この世に、妖精国ほど素敵な地はないのよ。こんなにも美しい景色。一年中穏やかな気候でくだものはなり放題…これが当たり前なんてところは、ここ以外、どこにもないの。おわかり?」

「そんなことは関係ないんです。わたしは人間国に行きたいのです。方法を知っているなら教えてください」

相手は、呆れたように、ふぅっと息を吐いた。

「どうして、そうも人間国に行きたがるの?」

「行かなければならないんです。どうしても!ある方を探して、無事を確かめなければならないのです」

「どうして確かめなければならないの?」

「どうしてって…そ、その方を愛しているから…」

「そう。でも、死と引き換えに?」

その答えに、マコは怯んだ。

「愚かな子ね!」

突然叱りつけられ、マコは言葉と息を止めた。

「そんなのはエゴよ。自分がよければそれでいいの?お前が好きで、のこのこ人間国に行き、勝手にのたれ死ぬのはいいわ。…けどね、悲しむ者がいるのよ。そのことは考えないの?」

マコは、ぐっと唇を噛んだ。

自分の失敗に気づいて、泣きたくなった。

人間国に行く方法より、彼女が人間になれる方法を聞くべきだったのだ。

カズマに会う前に、死んでしまったら意味がない。

「対岸で、お前を求めて泣いていた者達のことを忘れたの?」

「あ、あの方達は?ほ、本当に?わたしの?」

「ああ。ダメだわ。もう行かなきゃ」

相手の姿が突然にぼやけ始めた。
まるで煙になって、大気に溶けて行くようだ。

「魔力を得るのよ」

ぎょっとして、その様を見つめるばかりだったマコの耳は、その言葉を危ういところで聞き取っていた。

乗り手を突然に失ったブラックが、枷を解かれたように前足を高く蹴立てていなないた。

王の愛馬は、その場から逃げるように駆け出してゆき、姿を消した。

魔力を得る?

いまの人物は、マコの知りたいことにひとつだけ答えてくれると言い、その約束を最後に果たしてくれたのに違いない。

その答えが、魔力を得る…だなんて…

落胆が過ぎて、マコは膝を折ってその場に座り込んでいた。

人間国に行くには、魔力が必要だということは、すでにトモエ王から聞いていたのに…。

魔力を得るために、どうすればいいのか?
何か方法があるのか、聞けばよかったのに…

スノーが近づいてきて、マコは無意識に手を上げ、愛馬の首に抱きついた。

「スノー、失敗しちゃったわ…いまの私になにより必要な答えを、あの不思議な方からもらえたかもしれなかったのに…」

マコは悔やむ気持ちを、なんとか押しやった。
いつまでもくよくよしていても、終わってしまったことは取り戻せない。

いまの彼女に何が出来るかを考えるしかないのだ。

いまのわたしは妖精族だけど…
人間から妖精が生まれるなんてあるはずがない。

けれどカズマは、あの人間たちはマコの両親だと言った。

ならば…わたしは?

導き出した答えは、ありえるはずのないことだった…だが…

わたしは、人間族?




   
inserted by FC2 system