白銀の風 アーク

第十章

                     
第十話 大事な話



キッチンで母と並び、母が洗った皿を拭きながら、沙絵莉はこれからどう話をするのが一番かを考えた。

アークたちが異世界のひとということを、母はちゃんと信じてくれただろうか?

信じるしかないはずだ。なにせ不思議な魔法も見たんだし……

ジェライドが小さくなったり大きくなったりしたのも見た。

あんなこと現実にはありえないんだから、彼らが魔法使いだってことや、異世界のひとだということを信じるしかないはずなのだ。

そう思うものの、不安が拭えない。

沙絵莉にしたって、アークが異世界のひとだということを、そう簡単には信じられなかった。

アークたちはいま、この家で数少ない洋間である応接間にいる。

和室より、ソファのある部屋のほうがくつろいでもらえるだろうと、俊彦が提案して移動したのだ。

岡本家の応接間は、和風の屋敷の端っこに位置している。

なかなかくつろげる感じの部屋なのだが、キッチンから一番遠いため、普段家族が使うことはない。純粋に来客用になっているらしい。

沙絵莉は手を動かしながら、母親の横顔をちらりと見た。

いまがチャンスよね。

そう考えて、思わずごくりと唾を呑み込んでしまう。

ふたりきりのいまなら、お母さんと気兼ねなく話せる。

でも、どう話を切り出せばいいのかしら……?

「あの……お母さ……」

「沙絵莉」

遠慮しつつ話しかけたのに、母は沙絵莉の言葉をさえぎるように呼びかけてきた。

「は、はい。なに?」

戸惑ったものの、沙絵莉は母の呼びかけに応じた。

「どういう気持ちでいるの?」

「そ、それって……あの、アークのこと?」

「会ってひと月って言ったわよね?」

水音をさせて皿をゆすぎ、母は綺麗になった皿を彼女に差し出してくる。

まだ皿を持っていた沙絵莉は「う、うん」と答えながら、急いで皿を置き、母から濡れた皿を受け取った。

「あのひとの髪と目、変わった色っていうか……かなり不思議な色してるわよね?」

きゅっきゅっと皿を拭きながら、沙絵莉は「う、うん」と答えた。

「めちゃくちゃ美男子よね?」

母が何を目的として聞いてくるのかわからず、沙絵莉は戸惑いながら、また「う、うん」と返事をした。

「テレビで見る俳優なんかより、綺麗な整った顔してるし……背は高いし、足は長いし……」

確かにその通りで、また「う、うん」と相槌を打ったが、話の内容のせいで、沙絵莉は次第に落ち着かなくなってきた。

「女がほっとかないわよね?」

「ま、まあ、そうかも……」

母は、沙絵莉とアークじゃ釣り合わないということを言いたいのだろうか?

「そのうえ、あのひとの言葉を真に受けるとすれば、魔法が使える異世界人」

母は顔をしかめてその言葉を口にする。

どうしてか気まずい気分になり、沙絵莉は俯いて「う、うん」と言った。

「信用できないわ」

きっぱり言った母に、それまでの流れで、思わず「う、うん」と言いそうになった沙絵莉は、危ういところで口を閉じた。

「まるきり信用できないわ!」

「お、お母さんっ!」

責めるように呼びかけると、亜由子は皿を洗う手を止め、沙絵莉に顔を向けてきて、じっと見つめてくる。

「そりゃ、お母さんの気持ちも、言いたいこともわかるけど……」

「けど……なに?」

「わたし、好きだから!」

思わず勢いで口にしてしまい、沙絵莉は顔を赤らめた。

母は、そんな沙絵莉から目を逸らさず、じっと見つめてくる。

沙絵莉は大きく息を吸って、言葉を続けた。ここで負けていられない。

言うべきことを、言わなければ……

「お母さんがどんなに反対しても、私はアークと一緒に彼の世界に行く。もう決めてるの」

「あのねぇ。頭冷やして、冷静になりなさい。そんなファンタジーみたいな世界に行くって……そんなあやふやで現実味のない世界、行かせられるわけないでしょ?」

「でも、行く。アークが好きなの。私は、彼がいない世界でなんか、しあわせになれないもの」

パリンと音がし、母との言い合いで肩に力を入れていた沙絵莉は、ぎょっとして自分の手元を見た。

皿が真っ二つに割れていた。

それだけじゃなく、皿が光っているし、腕がビリビリと震えている。

「さ、沙絵莉!」

「サエリ」

その呼びかけにびくりとした瞬間、沙絵莉の真横にアークがいた。

彼は沙絵莉の手にしている皿を見て、彼女の両手にそれぞれ手を添えてきた。

「落ち着いて」

アークのソフトな呼びかけに、沙絵莉の手から力が抜けてゆく。アークは沙絵莉の手から割れた皿を取り上げ、流し台の上に置いてくれた。

「い、いったい? な、なんなの? いまのは?」

わけがわからず戸惑っている沙絵莉と、彼女を守るように寄り添っているアークを見て、亜由子が叫ぶ。

「サエリは、魔力を制御できないのです」

「ま、魔力?」

怪訝な顔で母が聞き返す。もちろん、沙絵莉自身もこの状況が理解できない。

確かに、アークと彼の父であるゼノンに、沙絵莉とアークは魔力の受け取りとやらをして、結婚したことになるとかって言われて……

「アーク、ほんとに私の身体から、魔力が出てるっていうの?」

「私と、互いの魔力の……」

「そうだったわ」

アークと沙絵莉の会話に、眉間を寄せた亜由子が割り込んできた。

「すっかり話が逸れちゃって、聞きそびれてたじゃないのっ! ちょっとアークさん、あなた、この子に何をしたの?」

「それについて、これから……」

「したのかしてないのか、すぐに答えて!」 

亜由子は、噛みつくようにアークに詰め寄った。

アークは自分を睨みつけてくる亜由子の目を真剣な顔で見返し、口を開いた。

「しました」

「何を?」

「魔力の核を作りました。作ったのは私ではありませんが」

「娘に何をしたのかって聞いてるのよ」

「沙絵莉に魔力の核を作りました」

「意味がわかんないわ。どういうこと?」

「我々の国の者は、生まれし時から心の臓と重なる位置に魔力の核があるのです。ですが、沙絵莉にはそれがなかった」

「ないわよ、そんなもの。ないからって、作ったって言うの? どうしてそんな余計なことをしたのよ。そのせいで、娘の手のひらが光ったり、今みたいに皿が割れたりするのね。そんな変なもの、いますぐ娘の身体から取り出して!」

母は怒りをさらけ出し、早口に捲し立てた。

責められているアークに申し訳ないもものの、母の憤りは娘である沙絵莉を思ってのことだとわかるせいで、彼女は母を咎められなかった。

「それはできません」

アークがはっきりと告げる。

それは、亜由子の怒りに油を注いだようなものだった。

「どうしてっ? この子をおかしなことに巻き込まないで!」

アークを激しく責める母に、もう黙っていられず、沙絵莉は顔を歪めて掴みかかった。

「お母さん、落ち着いてよ」

「沙絵莉、あんたこそ……」

「黙って聞いてっ!」

沙絵莉は母の身体を力いっぱい揺さぶりながら叫んだ。

娘の剣幕に、亜由子は困惑して口を閉じる。

「お母さん、いい、この魔法の核を作ってもらわなかったら、私は死んじゃってたのよ」

「な……な、何言って……そんな縁起でもないこと……」

「死んじゃってたの」

沙絵莉は少し落ち着こうとゆっくりと口にし、大きく息を吸ってから話を続けた。

「死んでたのよ。こっちにいたら、私は確実に死んでたの。だって、階段から落ちて背骨が折れたのよ。たった一日で、こんなぴんぴんしてるなんて、ほんとはありえないんだから」

「沙絵莉……正直、それが信じられないのよ。あんたが怪我を負ったという話が本当なのかわからないんだもの。このひとにそう思い込まされているだけかもしれないわよ」

「私は自分が落ちた瞬間を覚えてる。アークは自分のことも顧みずに、私を救ってくれようとした」

沙絵莉は自分の手をずっと握りしめているアークを見上げた。

彼女はアークに小さく頷いて見せ、また母に向いた。

「アークを信じるかどうかは、お母さんの自由よ。でも、アークはとても誠実なひとよ。彼は嘘なんかつかない。それに……」

沙絵莉は大きく息を吸い、姿勢を正して母を見つめた。

「私とアークは、もう結婚したの」

亜由子が眉を寄せた。

あまりに予想もしないことを言われて、まともに受け止められなかったようだ。

「結婚? あんたってば、何を言い出すのよ」

冗談のように受け取りながらも、母の瞳は次第に動揺を帯びてゆく。

「本当のことだもの。アークは私を救うために、私と魔力の受け取りをしたの。それは、アークの世界では夫婦になったってことなの」

「そんなの……あんたねぇ……もう、ついてゆけないわ……」

頭痛でもしているのか、亜由子は顔をしかめ、片手で頭を押さえて首を振る。

だが、まだ大事な話をしていない。

すべて話して、わかってもらわなければならない。たとえ、どんなに母にショックを与えようとも。

「お母さん、それとね。アークの世界には、離婚という概念がないの」

「えっ……?」

「夫婦になったら、もうけして取り消しはできないの。私がアークの世界に行かなかったら、彼は一生誰とも結婚できない」

「そんな……嘘でしょ?」

小さく笑みながら、亜由子はアークに向けて問いかけた。

「本当です」

アークは真摯に答える。

亜由子の顔から笑みが消え、血の気が失せてゆくのを、沙絵莉は固唾を呑んで見守った。






   
inserted by FC2 system