クリスマス特別編
《澪×道隆》
第2話 クリスマスの予定



仕事に集中していた澪は、目の疲れを感じて、ようやく顔を上げた。

ふうっ。

瞬きを忘れすぎてたかも……

目薬を取り上げ、目に差してから、パチパチと瞬きする。

そのとき、インターフォンが鳴った。

時間的に、道隆が帰ったのに違いない。

澪は飛ぶように立ち上がり、喜び勇んで玄関に向かった。

十二月に入ってからの道隆は、平常よりも仕事が忙しいようで、八時より早く帰って来たためしがない。けど、今日は、まだ七時半だ。

「フカミッチー、お帰りなさーい!」

入ってきた道隆に飛びついて、抱きしめる。

「おっと」

澪の行動を予想していたのか、彼はやすやすと澪を受け止めてくれた。

「大歓迎してもらえて嬉しいな」

くすくす笑いながら道隆が言う。

「だって、いつもより早かったから、嬉しくって」

もうウキウキしてしまって、落ち着いていられない。

「フカミッチー、先にご飯にする? それとも、お風呂が先がいい?」

夕食は、しっかり準備できている。あとは温めればいいだけ。

答えを待つが、道隆は微妙な顔で黙り込んでいる。

「フカミッチー?」

「いや……なあ、澪。やっぱり、ふたりきりのときも、道隆って呼んでほしいな」

懇願するように言われ、澪は唇をすぼめた。

そのことか。

ふたりでいるときは、フカミッチーと呼んでもいいとお許しをもらったのだけど……道隆は、できれば名前で呼んでほしいらしい。

けど、道隆って呼ぶの、照れちゃうんだよね。

フカミッチーのほうが、だんぜん呼びやすい。

「そんなに嫌?」

しょぼんとして尋ねたら、道隆が弱った顔をする。

視線を落としたら、ふわりと抱きしめられた。

「まあ、いいか」

少し諦めの混じった声で言われ、道隆の胸に頬を寄せていた澪は、顔を上げて道隆と目を合わせた。

「みっちょんとかなら、変更可能かも」

考え抜いたあげく、真面目に言ったら、道隆の表情が何とも言えないものに変わった。そして、痛そうな顔で彼は目を閉じた。

「え、えっと……」

みっちょんは、そんなにダメだったのか?

「澪」

「は、はい」

「究極の選択だが、フカミッチーのほうがまだいい」

究極の選択?

フカミッチーのほうがまだいいとは……
みっちょんは、道隆にとって最悪の呼び名だったらしい。

かわいいのに……

「澪、いずれは、道隆って呼んでくれよ」

頼み込むように言われてしまい、澪は思わず頷いた。

すると、道隆は「よし」と頷く。

そして、軽く唇を合わせてきた。

ふわっと触れた道隆の唇の感触に、甘くぞわっと震えが走る。

「ほっぺたが赤くなった」

頬をつんつんと突いて、道隆は楽しそうに指摘する。

どうも澪の頬は赤くなりやすいのだ。

赤くなるのをとめたくても、一瞬にして真っ赤になっているのだから、どうしようもない。

「美味しそうだ。……食べたくなるな」

そう囁くように言いながら、道隆は澪に顔を寄せてくる。

「フカ……」

そこまで口にしたところで、頬を舐められた。

わわっ!

ざらりとした舌の感触に、鳥肌が立ってしまう。

「うん。甘いな」

「あ、甘いわけないし」

「いや、甘い。澪はどこもかしこも甘い」

澪に言わせれば、道隆の声の方がよっほど甘いと思う。

「み、道隆……」

焦って名を呼んだら、道隆がじっと見つめてきた。

思わず目を見返す。

道隆は、澪の着ているブカブカのTシャツの襟に指をひっかけた。

えっ、と思ったら、くいっと手前に引っ張られる。

胸元が大きく開き、澪が驚くより早く、彼は胸のふくらみに唇をつけた。

「それじゃ、先に風呂にしようかな」

顔を上げた道隆は楽しそうに口にし、さっさと居間に向かって歩いて行ってしまう。

あーっ、もおっ、ドキドキさせてぇ。

心臓が破裂しちゃいそうだった。

でも……

道隆の唇が触れたところに、そっと指で触れた澪は、込み上げてくるしあわせを噛みしめたのだった。





道隆がお風呂に入り、夕食の準備をしていた澪は、ソファの上に置いてあるものに気づいた。

なんだろ?

フカミッチーが持って帰ってきたんだよね?

こんなの、なかったし。

手に取ってみた澪は、思わず「わっ」と声を上げてしまった。

「きれいー♪」

クリスマスのイルミネーションだ。

フカミッチー、もしかして、ここに連れてってくれるのかな?

すでに開催されていて、日によって、色んなイベントが催されるらしい。

クリスマスイブに、こういうところにふたりで行けたら最高かも。

いいなーっ。

二枚目を見て見たら、これもまたイルミネーション。

その次もそうで、場所によってイルミネーションの雰囲気はまるで違い、どこもかしこも行ってみたくなる。

それから夜景の素敵な場所もピックアップされていた。

行ってみたいところばかりだ。迷う~っ。

フカミッチー、どこに連れてってくれるんだろう?

もう決めてるのかな?

それとも、わたしに選ばせてくれるのかな?

にまにましながら、最後の一枚に目を通した澪は、あれっと首を傾げた。

「大学のクリスマスパーティー?」

これって、誰でも参加できるの?

大学なんて、澪の人生には関わりのない場所。
生まれてこの方、一度も行ったことがない。

そのため、ものすごーく興味が湧く。

しかも、クリスマスパーティーだ。

大規模なパーティーなんて、わたし、経験がないし……

これって、フカミッチーの通っていた大学なのかな?

大学の名を確認して、そうではないことがわかった。

この大学、知ってる!

宮島大成君の通ってる大学だぁ。

大成は、澪と道隆が住んでいるマンションの上の階の住人である、宮島さんの弟なのだ。

彼は、澪が仲良くしている源次郎と仲が良くて、その関係で、澪と道隆は彼と親しくなった。

へえっ。大成君の通っている大学かぁ。

大学なんて、わたし、一生縁がなさそうだし……どんなところなのか一度くらい行ってみたいなあ。

そんなことを思いながら、パンフレットの詳細を読んでみたら、ドレスアップして参加することになっているようだった。

しかも、一般の参加もオッケー。
チケットさえ買えば、誰でも参加できるのだ。

ドレスアップか。いいかも。

このところ、イラストのお仕事は順調で、充分蓄えがある。

ちょっと奮発してパーティードレス買っちゃおうか。

考えるだけでわくわくしてきた。

するとそこに、風呂から上がった道隆が戻ってきた。

「フカミッチー、これこれ、ここに連れてってくれるの?」

「ああ、澪の好きなところを選ぶといい。どこでも連れてってあげるよ」

その寛大な言葉に、嬉しさのあまり、澪はぴょんと飛び上がった。

「わあっ、ありがとう! それじゃ、今度のお休みに、ドレスを買いにいかなきゃ」

「ドレス?」

訝しげに口にする道隆に、澪は頷いた。

「ほら、ここ。わたし、このパーティーに行きたい」

きゅっと眉を寄せた道隆は、澪の差し出しているパンフレットを手に取る。

「ここって、大成君の通ってる大学でしょう?」

そう言うと、道隆は「確かに」と言う。

「けど……澪、こっちのイルミネーションはいいのか?」

「それも行きたいけど……そっちも連れてってくれる?」

もじもじしながらお願いすると、「澪が行きたいなら……」と言ってくれる。

「わあっ、ありがとう!」

道隆の腰に腕を回し、澪はぎゅっと抱きついた。

お風呂上りのいい匂いが鼻孔をくすぐる。

しあわせな感情が、心の中心から溢れ出す。

「……道隆、大好き」

澪は小声で呟いた。




つづく



プチあとがき

クリスマス特別編、第二話です。
今回は、澪視点。

まあ、なんとも甘いです。

けど、このふたりだと、どうにも甘くなる。笑

もちろんまだ続きます。

読んでくださってありがとう(*^。^*)
楽しんでいただけたなら嬉しいです♪

fuu(2013/12/22)
   
inserted by FC2 system