クリスマス特別編
《苺×爽》
第2話 心惹かれる情報



仕事が終わり、苺は爽の車の助手席に乗り込んだ。

「はふーっ、寒いですねぇ。けど、今朝積もった雪は、すっかり消えちゃいましたね」

「冷え込んでいても、まだ十二月になったばかりですからね」

爽はそう言って、車を発進させた。

今夜は鈴木家でご飯を食べることになっている。

可愛い甥っ子のまこちゃんに会えるのが、実家に帰る楽しみだ。それは爽も同じみたい。

爽は、早く自分の子どもが欲しいって思ってるのかな?

そんな風に考え、ちょっと頬が赤らむ。

ふたりの赤ちゃんか。なんか照れるぅ。

鈴木家に到着し、玄関でくんくんと匂いを嗅いだ苺は、「おでんだ」と叫んだ。

迎えに出てくれた母が、「あたりよ」と普通に返してくる。

「おでんですか。いい匂いですね」

爽も匂いを嗅ぎ、にっこり微笑む。

相変らず貴族のような笑みで、言葉を失くす。

母はと見ると、苺同様に、言葉を失くしている様子。

「どうしました?」

ふたりの様子がおかしく見えたようで、爽が戸惑ったように聞いてくる。

「なんでもないですよ」

「そうは言っても……気になりますが」

「いえね、おでんと藤原さんの笑みが、ちぐはぐに思えただけですよ」

この母ときたら、わざわざ言わなくてもいいことを言ってしまうとは。

「ちぐはぐ?」

爽が呟いている間に、母は台所に戻って行ってしまった。

そうなると、爽の目は残る苺に向く。

「苺?」

困ったな。なんて説明しよう。

「つまり、爽の笑みが高貴過ぎるんですよ。だから、一般庶民感覚のおでんと、ちぐはぐに思えるってことですね」

「なんとなく、おもしろくありませんね」

「どうしてですか? 高貴な笑みを浮かべられるって、苺じゃ到底無理ですよ。羨ましい限りですよ」

「貴女も浮かべればいいでしょう。私の笑みが高貴かどうかは別として」

だから浮かべられるものじゃなんいだけどねぇ。とはいえ、こんな会話を、冷え込んだ玄関先で延々と続けたくはない。

「ほらほら、行きますよ」

苺はさっさと玄関から居間に入った。

まずはまこちゃんにご挨拶と思ったのに、まこちゃんはすやすやとお眠り中だった。

爽と頭をくっつけるようにして、まこちゃんの寝顔だけ楽しみ、夕食をいただくことになった。

全員が食卓につくと、土鍋が食卓の中央にでーんと据えられる。

「ねぇ、お母さん、はんぺんある?」

わくわくしながら聞く。

「あるわよ。まったくはんぺんの好きな子ねぇ」

呆れたように言わなくても。

全員が食卓に揃い、すぐさま土鍋の蓋が開けられる。

うはーっ、うまそう♪

「じゃがいもが美味しいですよね」

爽がにこにこして言う。

彼は、ほっこほこのじゃがいもが、いたくお気に入りのようだ。

そして、じゃがいもをなんとも上品に食べる。

苺も真似したいんだけど……爽のような箸使いは、誰もができるものじゃない。

「ところで、今年はイチゴサンタにはなってないの?」

おでんを美味しくいただいていると、母がそんな質問をしてきた。

「なってるよ」

イチゴサンタは今年も健在だ。

もう宝飾店ではないけど、あの衣裳は、新しいお店でも大活躍してる。
そして店長さんと藍原さんと岡島さんの衣装も。

そして今年のクリスマスイブは、とんでもなくスペシャルなことが予定されてるんだよね。

むふふっ。

そして翌日のクリスマスは、鈴木家でパーティー。

爽のお屋敷でのパーティーにも参加することになってるし、羽歌乃おばあちゃんのお屋敷のパーティーにも呼ばれてるし……パーティー三昧だよ。

爽のお父さんとお母さんも、そろそろ戻って来るそうだ。
クリスマスから年末にかけては、賑やかなことになりそうで楽しみだ。

おでんを食べ終えたあたりで、ついにまこちゃんが目覚めた。

それから一時間ほど、苺は大喜びでまこちゃんと過ごした。

もうすぐ一歳になるまこちゃんは、すでにあんよができるようになったのだ。

すぐコロンと転んでしまうので、目が離せない。

カタコトだけど、言葉も話せるようになってるし。

子どもの成長は、ほんと瞬く間だよ。





「それじゃ、おやすみねぇ」

玄関で見送ってくれる母に手を振ると、爽は丁寧に「ご馳走様でした」とお辞儀する。

次の約束をして、苺は爽と表に出た。

車へと歩いていたら、携帯に電話がかかってきた。

澪だ。

早速出ようとすると、爽に手を取られた。

「苺、先に車に入りましょう。こんなところで話していたら、身体を冷やしてしまいますよ」

「ですね」

苺は急いで車に乗り込み、電話に出た。

「はーい、おまたせ。澪」

「苺、いま忙しかった?」

「ううん。いま実家を出て、爽の車に乗り込んだとこだよ。今夜はおでんでさぁ、もう満腹で、身体の芯までほっかほかだよ」

「おでんか、いいねぇ」

「澪は、もうご飯終わったの?」

「うん。いまフカミッチーがお風呂に入ったんで、苺に電話したの」

「それで、こっちに遊びに来る日が決まった?」

「仕事もあと三日くらいしたら、ちょっと手が空きそうなんだ」

「そうか。けど苺さあ、フカミッチーにも会いたいんだよね。夜、一緒にご飯とかはダメかな?」

「うーん、フカミッチーがお風呂から上がったら聞いてみるよ」

「うん、お願いね。ねぇ、それでクリスマスは何か予定があるの? 羽歌乃おばあちゃん、澪たちにクリスマスパーティーに来て欲しいらしいんだけど」

「クリスマスパーティーか。実はさ、イブの日に大学が主催するクリスマスパーティーに行けることになったんだ。わたし、大学って行ったことがないから、行ってみたくて」

「へーっ、大学のクリスマスパーティー」

そいつは、心惹かれるじゃないか。

「苺も大学ってところには足を踏み入れたことがないし、行ってみたいなぁ。それって誰でも行けるの?」

「うん。一般参加オッケーらしいよ。なんかね、コンビニとかで前売り券を売ってるんだって」

「それじゃ、苺たちもパーティーに行けば、フカミッチーにも会えるね」

「苺たちも大学のクリスマスパーティーに来るの? けど、クリスマスパーティー、そっちでもやるんでしょう?」

「羽歌乃おばあちゃん家のクリスマスパーティーは、クリスマスの前の週の土曜日なの。おばあちゃんが喜ぶから、澪たちにもなんとか参加してもらえると嬉しいけど」

「それじゃ、それについてもフカミッチーに聞いてみる」

「うん、お願ね。それでパーティーが行われるのは、どこの大学なの?」

大学の名を聞き、また折り返し電話をもらうことになり、苺は電話を切った。

「爽、澪たちはイブに、大学のクリスマスパーティーに行くんだそうですよ」

わくわくして報告する。

「それで、あなたも行きたいわけですか?」

問い返され、苺は爽に向けて両手を合わせた。

「コンビニで前売り券を売ってるそうです」

「拝まれても、私は神様じゃありませんよ」

「ダメなんですか?」

「パーティーは何時からです? 私たちは、イブはすでに予定が入っているんですよ」

「そ、そうでした」

なーんだ。それじゃ無理だな。

残念だけど、大学のパーティーは諦めるしかなさそうだ。



つづく

   
inserted by FC2 system