]
ハッピートラブル
happy trouble

続編


第22話 ありがたい叱責



「よーもーぎ」

ベッドに腰かけてぼおっとしていた蓬は、その呼びかけに顔を上げた。

丸美がドアを開けて、こちらを覗き込んでいる。

いま、両親を見送ったばかりで、どうしても返事ができず、丸美の顔を見つめ返した。

喉が張り付いていて、声が出せない。

声を出せたとしても、いまは物を言う気力がない。

そのまま視線を外すと、丸美がそっと歩み寄ってきた。

「どったの?」

丸美らしい問いかけだった。明るいけれど、気遣いが含まれている。

蓬は大きく息を吸った。そして、ゆっくりと息を吐き出して、重く澱んでいる心をなんとか軽くしてみる。

「蓬の父と母、なんの話をしてったの?」

そっと聞かれ、蓬はもう一度息を吸って吐き出す。

正直、泣きそうだ。

少しでも気を緩めたら、もう駄目だろう。

「蓬の父と母はさ、蓬をすごく大事に思ってるからさ。蓬に意地悪言うはずない。つまり、いま蓬がどどーんと落ち込んでいるのは……立ち向かわなきゃならない問題ができちゃったってことかな?」

立ち向かわなきゃならない問題?

蓬は笑みを浮かべた。

「丸美」

「うん」

「いつも、とことん鈍っちいのに、不思議な子だね、丸美って」

「は? な、何よそれ? にぶっちぃだ? こんなにも心配してやってんのに!」

キーッと、癇癪を起したような顔をしている丸美に、蓬はがばっと抱き着いた。

「よ、蓬?」

蓬は「ふーっ」と息を吐き出した。

丸美の体温に慰められてしまい、先ほどとは違う意味で泣きたくなる。

母の言葉がずっと、頭の中でリフレインしている。

『もし……蓬、もしもよ。……あなたが圭様に受け入れられない体質だったら……あの方は、それでもあなたを愛してくれたかしら?』

それでも愛してくれたと言いたい。そう思いたい。

けど……

たぶん、そんなことはなかっただろう。

受け入れられない体質だったら、蓬は柊崎に会えてもいない。
もしどこかで偶然会えたとしても、それだけだっただろう。知り合いにすらなれていない。

愛してくれたはずがない。それが現実だ。

「蓬の両親は、今夜、杏子さんの家に泊まることになってて……蓬も、明日柊崎さんと、杏子さんの家に行くんだよね?」

「うん」

「柊崎さんは、蓬に怪我をさせたことを、蓬の両親に謝罪する」

「うん」

「蓬のお父さんとお母さんは、娘に怪我を負わせた柊崎さんのことを、いまだに怒ってるってわけじゃないんだよね?」

「うん」

「けど、付き合いを反対してる?」

「……まあ、そう」

「ふふ」

迷って返事をしたら、丸美が笑い、蓬は顔を上げた。

「やっと、違う返事したなって思ってさ」

「あ……ああ」

「ショックを受けたときってさ、時間の経過で少しずつ楽になるもんだよ」

その言葉に、今度は蓬が「ふふっ」と笑ってしまう。

「おー、笑ったぁ。時間経過のおかげだな。ちょっとほっとした」

「丸美」

「はい?」

「ありがとう」

お礼を言ったら、丸美が真面目な顔で見つめ返してくる。

話せることなら話してほしいと、丸美の思いが伝わってくる。

蓬は頷いて口を開いた。

「柊崎さんの体質。もし、わたしが……柊崎さんに受け入れられなかったとしても、愛してもらえたと思うかって……言われた」

ぼそぼそと伝えると、丸美は呆気に取られた顔をし、「はあっ?」と叫んだ。

「丸美の両親ってば……そりゃぁ、ちょっと違うでしょうよ」

「違う?」

「違うじゃん。わたしゃ、そこんとこ、問題視する必要性を感じないけど」

「えっ? ど、どうして?」

「どうしてって……あのさ、人を好きになるのってさ、会話したり、触れ合ったりしてこその、結果じゃない?」

「う、うん」

「蓬と柊崎さんも、それを経て、好きだなって感情を互いに抱いた。だから、付き合おうってことになったんだよ。蓬が柊崎さんに拒否反応が起きなかったことが、始まりだとしても、別にいいじゃん」

「い、いいのかな?」

丸美に言われると、そうかなという気になってしまう。

「いいんだよ。実際そうだったんだからさ。それが現実なのに、それを否定して……それでも愛されたかなんて、考えるのはおかしいよ」

確かに、丸美の言う通りだと思えてきた。

……けど、ほんの少し、心にひっかかるものがある。

「ねぇ、丸美」

「なあに?」

「……丸美が言ってくれたこと、わたしもそういうふうに思う」

「うんうん、なら……」

「でも……」

「えっ、でも? でもって……?」

「何を言ってるのって、丸美に言われそうだけど……わたし、お母さんの言ったことに、言い返したかったんだよね」

「言い返したかった? いったい何を?」

「それでも、柊崎さんは、絶対にわたしを愛してくれたって……言い返したかった。体質うんぬんなんて、そんなもの関係ないって……そうでないと」

「う、うん。そうでないと?」

「もし、わたしのほかにも拒否反応が起きないひとがいたとしたら……柊崎さんは、そのひとを好きになったかもしれないよね?」

丸美は黙り込んだ。

こだわっても仕方のないことだとわかっている。いま、柊崎に愛されていることを、素直にしあわせだと思っていればいいのかもしれない。

けど……拒否反応が起きないことが、愛された根底だとすれば……未来が不安になるのだ。

「うん。……そっか。蓬の気持ち、わかったよ」

唇を突き出して、むっとしたように言った丸美は、次の瞬間、憤りをぶつけるように力一杯床を叩いた。

バンと大きな音がし、蓬はぎょっとして身を引いた。

「ま、丸美?」

「いいかい、蓬さん」

丸美は、蓬の鼻先に、ひとさし指をつきつけてくる。

いまにも攻撃をしかけてきそうな指先を見つめ、蓬は、「う、うん」と頷いた。

「恋愛ってのは確固としたものじゃないんだよ! どちらかの心が揺らげば、もうそれだけで関係はぐらぐらになるの」

丸美に叱責され、蓬はハッとした。

「だから、どんなにしあわせそうなカップルでも、いつの間にやら別れたり、離婚したりもするんだよ!」

そうだ。丸美の言う通りだ。

わたし……貪欲すぎた。

「そうだよね……」

誰でもない、圭さんに愛されるのは自分だけだって思いたかった。そうじゃないとは、思いたくなかった。

「は、恥ずかしい」

顔を赤らめて俯くと、丸美が肩をバンバン叩いてきた。

「い、痛い!」

「いやー、ちょっとばかし、真面目ぶっちゃけちゃったわ」

ぶっちゃけちゃった?

「丸美……その場合は、『ぶっちゃけちゃった』じゃなくて、『真面目ぶっちゃった』でいいんじゃないかな」

「ええーっ! なんで、ここで、足元すくうようなことを言うのよぉ。いいじゃん、ぶっちゃけだろうと、ちゃっちゃけだろうと」

無茶苦茶な文句を言われ、蓬はくすくす笑った。

あれほど重かった心が、愛すべき友のおかげで、すっかり軽くなっていた。





   

inserted by FC2 system