苺パニック

サイト11周年記念特別番外編

 
主の憂い


第3話 先行き不安(松見



「見た?」

職場に飛び込んできた河野が、勇んで聞いてくる。

「見た見た。新しい経営者、凛々しくて男前だったわね」

三瀬が河野に勢い込んで答えた。そんなふたりの会話に、松見も加わる。

「けど、既婚者よ。薬指に指輪嵌めてたもの」

「松見さん、よく見てるわね」

「ふふっ。まあね。けど、新社長が引き連れてきた正社員たちは独身みたいよ。どっちも指輪嵌めてなかったもの」

「松見さん、いまどきは、結婚してても指輪してない人も多いわよ」

「それはそうだけど。でも、苺ちゃんがいたら、結婚相手にぴったりだったかも……」

思わず苺ちゃんのことを話題にしたら、三瀬も河野も顔をしかめる。

「苺ちゃんの話はしないでよぉ。寂しくなるじゃないのぉ」

河野から文句を言われ、松見は苦笑いしてしまう。

ついつい苺ちゃんを思い出して話題にしちゃうのよね。

苺ちゃんに復帰してほしくて、色々頑張ったけど……苺ちゃんはあの宝飾店でしあわせにしてる。

顔を見に行きたいけど、なんとなく行きづらくて、あれきりになってしまっている。

わたしだけじゃなくて、河野さんも三瀬さんも苺ちゃんに会いたいんだろうけど……

それはともかく、松見の勤めている会社の経営者は、本日付で代わることになったのだ。

苺ちゃんがこの会社に入ってきて以来、ぐんぐん業績を伸ばしていたのに、苺ちゃんが辞めちゃって、業績はどんどん落ち込んで行った。

もちろん、松見たちパートは頑張った。

この会社がつぶれてしまってはみんな困る。

だが、社長はパートが頑張らないからだと怒鳴るばかり。

社長の娘たちなど、最後まで我関せずの給料泥棒状態だった。

そんな状況が続き、松見たちは、いつ倒産の知らせが入るのだろうと戦々恐々としていたのだ。

そんなある日、経営者が替わるというニュースが飛び込んできた。

そして、そう日を置かず、社長は娘ともども会社を去り、新たな経営者がやってきたというわけだった。

「けど、かなりの金額で買収されたみたいね」

河野の言葉に三瀬が頷く。

「ええ。社長の娘たち、それはもうホクホクしてたわよ」

「つぶれそうなところを大金で買い取ってもらえたんだから、それは当然よね。倒産してたら、多額の負債が残ったんだろうから」

河野はふたりの会話を聞きながら、微笑んだ。

色々と困らされた社長だけど、なんだかんだで情もあった。
路頭に迷わず良かったと素直に思う。

河野も三瀬も、口では色々言うけれど、松見と同じ気持ちなのだ。

けど、今後この会社が、そして自分たちがどうなるのかわからない。

先行きは不安だらけだ。

そのとき、新しい経営者が職場に入ってきた。

松見は気を引き締め、ピンと背筋を伸ばしたのだった。





つづく





   
inserted by FC2 system