続苺パニック




14 苛立ちのわけ(苺



「ねぇ、爽」

運転している爽に、苺は話しかけた。

「なんですか?」

明らかに用心しつつという感じで、爽は聞き返してきた。

爽は、苺が次の職場のことをめちゃくちゃ聞きたがっているって、わかっているんだよね。

けど教えてくれないのは、当日になって苺をびっくりさせたいからなんだろう。

「新しい職場でも、苺は紅茶やコーヒーを淹れたりするんですよね?」

次のお店がどんなお店なのかについては教えてくれないとしても、この問いなら……

「ええ、淹れていただくつもりですよ」

おおっ、そうか。

ちゃんと返事をもらえて、嬉しくなる。

「給湯室もちゃんとあるんですね?」

「ありますよ」

おおっ! なら、やることは、これまでとあまり変わらないんじゃないか。
お店が違うだけってことなんだ。

そうわかって、苺はずいぶん気が楽になった。

だって、まるまるっと代わってしまうのは、寂しいもん。

「なら、お昼や夕食は、これまでと同じで、お屋敷から届けてもらって、苺は盛り付けとかさせてもらえるわけですね」

安心できた苺は、そう口にして、身体の力を抜いてリラックスした。

車内が静まり返る。

爽が何も言ってくれないので、苺は気になって彼に目を向けた。

運転している爽は、一瞬だけ苺を見たが、その眼差しが何か意味を含んでいるように感じられ、苺はきゅっと眉を寄せてしまう。

「爽? ……なんか、言いたいことがあるんじゃないんですか?」

「いえ、別に」

そっけなく爽は答えたが、そのせいでもっと気になってしまう。

「新しいお店のこと、ほんのちょっとだけでいいから、教えてくださいよ」

お願いするように尋ねてみたが、やはり爽は何も言ってくれない。

やれやれ、ここはもう引き下がるしかないようだ。





爽の屋敷に帰り着いた。
善一が出迎えてくれたのだが、その出迎えぶりはずいぶん大袈裟に感じられた。

善ちゃん、とんでもなく感激してるみたいだよ。

苺と爽の本拠地が、ワンルームからこのお屋敷に移ったことが、嬉しくてならないみたい。

そんな風に歓迎してもらえるって、嬉しいな。

実は、苺もすっごいわくわくしちゃってる。

お屋敷の中に、苺の部屋をもらえるんだよね?
いったいどんな部屋なんだろうなぁ?

引っ越しってわけじゃないから、たいして荷物も持ってきてないんだけど……

爽は何も言わずに、苺の肩を押すようにして屋敷の奥に向かって歩き出した。そっちは爽の部屋のある方向だ。

善ちゃんの部屋の近くもいいなと思ってたんだけど……やっぱり、爽の部屋の近くなのかな?

どこなんだろうと、きょろきょろしつつ歩いていたら、爽は自分の部屋のドアを開けた。

爽は苺を先に部屋に入れる。
素直に中に入った苺は、爽に向いて首を傾げた。

「あの、苺の部屋は……?」

「私のこの部屋が、貴女の部屋に決まっているでしょう」

へっ?

「そうなんですか?」

「ワンルームでも、同じ部屋を共有していたんですよ。別々の部屋である必要はないと思いますが?」

そう言われれば、そうか。

苺専用に、新しい部屋をあてがってもらえるものと思い込んでて、ちょいと楽しみにしていたわけだけど……まあ、爽と一緒ってのも悪くはないか。

「それじゃ、苺の荷物は、どこに置けばいいですか?」

くるりと部屋を見回しながら尋ねたら、爽はなぜか渋い顔になった。

「爽?」

「こっちですよ」

爽は苺に背を向け、寝室に入っていく。

うん? 苺の荷物、爽の寝室に置くのか?

爽の後を追って寝室に入ると、爽はどでかいベッドの脇を歩いていき、またドアを開けた。

あれっ?

苺は爽に駆け寄り、部屋の中に顔を突っ込んでみた。

部屋の中を見回し、苺は目を丸くしたあげく棒立ちになった。

な、なんと!

あの、ファンシーな部屋がっ!!

実は以前、爽と執事ごっこをしたことがあった。

この屋敷に泊まって目が覚めたら、とんでもなくファンシーな部屋にいて、これは夢に違いないと思ったんだけど……

あのとき限りで、このファンシーな部屋はなくなってしまったんだけど……それが、再び!

「こっ、このお姫様みたいな部屋、苺の部屋として使っていいんですか?」

「ええ。善一が用意したのですよ」

「わあっ♪ 善ちゃんありがとう!」

感激した声を上げた苺は、フリフリのレースで飾られたベッドに向かって走り、そのままベッドに飛び乗った。

「ヤッター! ヤッター!」

ベッドの上を、喜びいっぱいで跳ねていたら、爽がそばにやってきた。憮然として腕を組んでいる。

なにやら文句が言いたそうで、苺は跳ねるのをやめた。

「どうかしたですか?」

「別に……そろそろ夕食ですよ」

夕食か。確かにお腹が空いてるけど……

「どこで食べるんですか?」

「ティールームに用意してくれるように頼んでおきました。今夜は特別に、要と怜も一緒に食事を取ることにしています」

その情報に嬉しくなる。

「打ち上げパーティーってやつですね」

苺ははしゃいで答えながら、ベッドから降りた。

そして無意識に、部屋に配置されている家具をうっとりと眺めてしまう。

乙女が夢見る家具で揃えてある。
そして、苺が一番気に入っていたドールハウスも、ちゃんとある。

なんだか胸がいっぱいになってきた。
目に涙が浮かび上がり、視界が滲んでしまう。

感極まった苺は、爽に駆け寄り、ぎゅっと抱き着いた。

「苺?」

「ありがとう、爽」

「この部屋で暮らせるのが、そんなに嬉しいんですか?」

爽の言葉には笑いがこもっていたが、どこか残念そうな響きもあり、苺は戸惑った。

「爽?」

「もっと自分の荷物を持ってきたかったら、いくらでも……」

「爽」

「なんです?」

「なんか爽が、しょんぼりしてる気がするんですけど……」

そう指摘したら、爽が表情を一変させた。

「このベッドは、必要ないと言ったのに!」

爽は苛立たしそうに叫び、ベッドを睨む。

「へっ? このベッドが嫌いなんですか?」

さらに戸惑ってしまい、そう尋ねたら……

「まったく、どうしてわからないんですか?」

爽が怒ったように言う。

「なっ、なんで怒るんですか?」

「決まっているでしょう。私は一緒のベッドで寝たいのに……貴女ときたら……」

あ、ああ……そういうことか。

ようやくわかったよ。

爽の思いが理解できた途端、苺はめちゃくちゃ嬉しくなった。だが、苺の笑顔を見て、爽がムッとする。

苺は不機嫌な爽を思い切り抱き締め、爽と目を合わせて口を開いた。

「このベッドも、ふたりで寝られますよ」

「えっ?」

「苺も爽と一緒がいいに決まってるです。ひとりで寝るのは寂しいですよ」

苺の言葉を聞いて、爽は微妙な顔をする。けど、喜んでるのがわかる。

爽は素直じゃないからねぇ。

だけど、そんな複雑な爽が、苺は大好きなのだ。

嬉しくなった苺は、精一杯背伸びをして、爽の唇に軽いキスをしたのだった。





つづく





   
inserted by FC2 system