彼の隣



ホワイトデー企画♪&リクエスト

第3話 ドキドキの約束



授業が始まり、文香は新垣の存在が隣にあることに、これまでと同じ至福を感じ、同様に切なさも味わっていた。

新垣に告白するなんて、やっぱり文香にはとても無理。

万が一、新垣に文香を思う気持ちがあるならば、彼の方から告白してくれるに違いない。

文香の方は、あからさまなほど彼を意識していて、それをうまく隠せないのだ。

洞察力のある新垣が、彼女の恋心を感じないはずはないと思う。

つまり彼の方は、文香の思いをすでに受け取っているも同じなのではないだろうか…

文香は左側前方に視線を向けて、暗い気分に浸った。

視線の先には、やたら可愛い女生徒がいる。

女の文香から見ても、明るくて素直で可愛い、吉岡さんだ。

丸っこい顔に小さな唇。
肌は白くて、ほっぺたを触ったらぷくぷくすべすべしてそうだ。

吉岡と新垣は小中学校が一緒だとかいう話で、かなり親しいようだ。

互いに声を掛け合っているのをよく見かけるし、幼馴染だからこその馴れ合いな雰囲気がある。

もしわたしが吉岡さんくらい可愛かったら…迷いなく告白出来てるかも…

少なくとも自分に自信のない、消極的ないまのわたしじゃなかったかも…

文香はそんなことをマジで考えている自分を笑った。

そうなったら、すでに古瀬文香じゃないか…

机の上に、コロンと何かが転がってきて、文香は驚いた。

小さな紙の固まりだ。

文香はその紙を摘み、そっと転がってきた先に目を転じた。

新垣は黒板を見つめてシャーペンを動かしていたが、転がしてきたのは彼でしかありえない。

手のひらの紙を強く意識しながら、文香はいまさら黒板に向いた。

ぼおっと考え込んでいる間に、ノートに書き写していない文字がたんまりと並んでいて、彼女は慌ててノートに書き写し始めた。

胸はドキドキしていた。

こんなこと初めてだ。

この紙には、いったい何が書いてあるのだろう?

もしや、心ここにあらずでぼけっとしていたから、授業に集中しろという意味で投げてきただけだろうか?

文香は教師の声に意識を向けながら、メモをそっと開いてみた。

 《付き合ってくれないかな》

その文字が飛び込むように目に入り、文香はどきりとして目を見開いた。

だが、文字はそれだけではなかった。

初めに、《放課後》という三文字が頭にくっついている。
そして《新垣》という名が、メッセージの下に書いてあった。

新垣とは、時々ゲームセンターに行ったり、ファミレスで一緒に過したり、試験前なんかは図書館で勉強したりしているが…もちろんふたりきりなんてことは一度もない。

いつも響子と、響子の彼氏となった小田(はじめ)も一緒だ。

小田は彼女たちとはクラスが違うが、小田と新垣は家が近所で、これまた幼馴染という繋がりなのだ。

新垣と小田はタイプがまったく違う。

小田は、背はそんなに低くないのだが、可愛い感じの顔をしていて、実年齢より下に見える。

逆に響子は、大人びた顔の美人だから、並んでいると響子のほうが年上にみえる。

響子はそのことをかなり気にしているのだが、相思相愛になったのなら、そんなことどうでもいいだろうと文香は思う。

文香はメモが語る意味について、考え込んだ。

これって、ふたりきりということ?

どこに付き合うのかも書いてないし…

いくぶん緊張しつつ、了解の言葉を書き込もうとした文香は、朝の父との約束を思い出してペンを止めた。

そ、そうだ。ホワイトデーのお返し、買いにゆかなくちゃならないんだった。

報酬ももらっちゃったし…

両親は明日、ホテルのディナーに行くらしい。

父の会社の近くで落ち合って、そのまま直行するのだから、お返しのプレゼントはどうしても今日買わないとならず、明日ってわけにはゆかないのだ。

どうしよう…

なんなのか分からないが…せっかく誘ってもらえたのに…

でも…

母をがっかりさせたくないし、父も可哀相だ。

そして、約束は果たすべきだ。

文香はメモの空いている部分に、《今日は用事があるの、明日でもいい?》と書き込み、周囲を窺いながらメモを飛ばした。

新垣がメモを開いたのを横目で見つめ、文香は彼の返事を貰おうと視線を向けた。

新垣は微かに眉を寄せたが、分かったというように小さく頷いた。

今日でも明日でもよかったようだ。

彼の表情にそれほど困ったような色は感じず、文香はほっとした。

新垣との約束…

文香は知らず口元がほころんだ。




   
inserted by FC2 system