この恋、神様推奨です。


1 心を揺さぶる出会い


その7



ああ、清々しい。

ケバイ化粧を落としてほぼすっぴんになった菜穂は、お気に入りのワンピースと薄手のカーデガンに着替えてホテルを出た。

脱いだ着物をどうすればいいのかわからず困ったが、着付けスタッフがやってきて片付けてくれた。

足取りも軽く駐車場へ向かう。

振袖の後だからか、普段の格好が超らくちんに感じた。

そのまま車の所に行こうとした菜穂は、ふと聞こえてきた波の音に足を止める。

砂浜の散歩……
蒼真との会話を思い出してしまい、菜穂は顔を歪めた。

あの時は気づかなかったけど、いま思えばあれも嫌味だったんだろうな。

思わせぶりに残念ですなんて言ってたけど、腹の中では、お前のようなケバイ女の誘いなんて受けるわけないだろう……とか思われていたのかもしれない。

そう考えたら、また腹が立ってきた。

「あーーーっ」

怒りを晴らそうと、菜穂は思い切り声を出した。

それですっきりできたらいいのだが、かえって思い出してしまい落ち込んでしまう。

菜穂は気分転換もかねて、砂浜に下りてみることにした。

せっかく海辺まで来たんだから、見て帰らないともったいないよね。

菜穂はくるりと踵を返すと、背筋を伸ばして歩き出した。


うわーっ、気持ちいい。

心地よい風が頬を撫でていく。

海の色も、キラキラ光る水平線もとても美しい。

ザザーン、ザザーン、と打ち寄せる波の音に、傷ついた心が癒されていくようだ。

散歩に来てよかった。

菜穂は波打ち際まで歩き、足元に目を向けてみた。

小さな貝殻が、いくつか砂から顔を出している。

屈み込んで貝殻に手を延ばそうとしたその時、巻き上げるような風が吹きつけてきた。

ワンピースのスカートが大きく膨らみ、菜穂は慌ててスカートを押さえた。
その瞬間、目に違和感を覚える。

「あっ!」

どうやら目にゴミが入ったようだ。

涙でゴミを押し出せないものかとぱちぱちと瞬きを試みるが、これが痛いのなんの。

なんなのよお。
ようやく気持ちがすっきりしたところだったのに……

結局ついてない自分に悲しくなり、菜穂はその場にしゃがみ込んだ。

目の痛みで、ポロポロと涙を零していたら、背後から砂を踏む足音が聞こえてくる。

「あの、大丈夫ですか?」

控えめに声をかけられ、菜穂はドキリとした。

こ、この声……ケバイ発言しやがった最低野郎の声に似てるけど……まさかよね?

せっかく気持ちを切り替えに来たのに、彼と再会なんて勘弁して!

何も答えずにいたら、その人は菜穂の側にやって来た。

「体調でも悪いんですか?」

やっぱり上月さんだ!

心配そうに声をかけられ、なんとも複雑な気持ちになる。

彼は声をかけたのがわたしだって気づいてないんだ。

「ご気分が悪いようでしたら、休めるところまでお連れしましょうか?」

思いやりのある言葉に胸がムカムカする。わたしにはあんな酷い態度を取っておいて……他の人には普通にやさしいんだ。

わたしだって気づいたら、また態度を一変させるんだろうな。

そんな風に考えた瞬間、胸が切なく疼く。

……なんだか、もうどうでもよくなってきた。

さっさとわたしだって気づいて、この場からいなくなってほしい。

「目に……ゴミが入っただけです」

どうでもいいと思った割には、ぼそぼそと言ってしまう。

「そうでしたか。……あの、よかったら、どうぞ」

目の前にハンカチを差し出され、菜穂はそれを凝視してしまう。

一秒二秒と沈黙が続き、ハンカチが引っ込められた。

せっかくの厚意を無にしてしまったことに、軽く罪悪感を覚える。

「まったく使っていないわけではないから……嫌かな。ティッシュでも持っていればよかったんだが……」

申し訳なさそうに言われて、涙が込み上げそうになる。

この人のやさしさなんて知りたくない。

すぐにもこの場から立ち去りたくなった。

立ち上がろうとしたら、彼はさりげなく手を貸してくれようとする。

その手を無視して立ち上がったら、砂に足を取られてよろけてしまった。

「おっと」

傾いた身体を蒼真が支えてくれる。

驚いた菜穂は思わず顔を上げてしまった。

間近で目が合い、蒼真が目を見張る。

あ、気づかれた。

すぐにも態度を豹変させると思ったのに、彼は菜穂の顔を凝視したままだ。

「あ、あの……」

不審に思って声をかけると、彼はハッとしたように手を離し、「ああ、すみません」と言う。

えっ? 顔を合わせたのに、まだわたしだった気づいてないの?

あっ、そうか……! 化粧をしていないから、わたしってわからないんだ。

それならそれでありがたい。
こうなったら、他人の振りをしたまま、この場から立ち去ろう。

「ご心配いただいてありがとうございました。でも、もう大丈夫ですので、これで失礼しま……」

「え、その声……まさか……」

し、しまったっ! 声でバレた⁉

菜穂は蒼真を突き飛ばすようにして身を翻し、その場から飛んで逃げたのだった。





     
inserted by FC2 system