恋にまっしぐら

続編
その3 懐かしいぬくもり



ジェイに急かされるまま、美紅はほとんど自分の意志なく彼の車に乗り込んでいた。

気が急いているらしいジェイは、何も言わずにエンジンをかけて走り出そうとする。

美紅は、慌ててジェイの腕を掴んだ。

「ち、ちょっと待ってジェイ」

「なんだい? あっ、そうだ。ホテルのディナーはどうするかな?」

「ね、ねぇ、亜衣莉だけど、置いてきちゃって…なんか心配なんだけど?」

亜衣莉は、ひどく心細そうだった。
妹の不安そうな瞳がいまさら頭に浮かんで、美紅は唇を突き出した。

やっぱり戻ってあげなきゃ…

「彼女は大丈夫だよ。ゆり子さんに頼めたし、今頃はもう、聡と顔を合わせてるさ」

そうなのだろうか?

「室長、亜衣莉のこと歓迎してくれると思う?」

不安から口にした美紅に対して、ジェイは大きな笑みを浮かべた。

「そりゃあ、誰よりも大歓迎してくれるさ」

そう語るジェイの笑みには一点の曇りもなく、美紅を意味もなくほっとさせてくれた。

「美紅、心配など不要だよ。あのクリスマスプレゼントの量を見れば、聡の気持ちはあからさまだろ?」

たしかに、かなりのものだった。

「あんなにいっぱいプレゼントくれるだなんて…」

室長の家はずいぶんお金持ちみたいだ。
きっと室長自身もお金持ちということなのだろう。

だから室長は、金銭感覚が一般の人とは激しくズレているのに違いない。

亜衣莉に服を買うことになったときも、自分のカードでさっさと払ってしまった。

彼女の妹の服だし、美紅も半分払うと言ったのだが、室長は今度請求するよと言い、そのことはそのままになってしまっている。

美紅は、眉をしかめた。

もしや、今度の給料でごっそり引かれてたり?

ど、どうしよう…

いただいているお給料はとても多いのだが、あれだけの服の代金だと、たとえ半分でも相当の金額かもしれない…

自分の服代でお給料の支払いが劇的に少なくなったと知ったら…あの妹のことだ、いっぱい気に病むだろう。

困ったかも…

そうだ。今度室長に、二十回くらいの分割払いでお願いしますと頼んでおこう。

一応悩みが解消し、美紅は晴れ晴れとして、携帯を耳に当てて話をしているジェイに顔を向けた。

美紅が考え込んでいる間に、ジェイはホテルに連絡を入れたようだった。

ジェイが話を終えるのを待って、美紅は彼に話しかけた。

「ねぇ、ジェイ。本当に伊坂室長は二十五才なの?」

どう考えても、そうは思えない。

二十五才といったら、美紅とそんなにも違わないことになってしまう。

あの貫禄、あの落ち着き払った態度…ふてぶてしい…

いさめるように睨んでいる室長の顔がポンと浮かび、美紅は頭の中の言葉を慌ててかき消した。

だが、二十五才というのは、どうしても信じられない。

「ジェイってば、わたしのことからかってるんでしょう?」

「美紅、真実、聡は二十五才だ。それより、ディナーだけど、一応待ってもらうことにしといたよ。ともかく怜治の家に行って母と会うとしよう」

ジェイは話しながら、車を発進させた。

「怜冶さんって、お母様のお友達なの?」

「ああ。友達というより、すでに夫婦のようなものさ。結婚はまだしてないけどね」

「そうなの」

「怜冶の生活の拠点は日本なんだ。怜冶としては、結婚してセリアに日本に永住して欲しいのさ。けど、セリアは向こうが気に入っていて、ずっと渋ってる」

「それじゃ、もしかしてこれからは日本で暮らすかも知れないの?」

「まだわからないな。イギリスはというか、いま住んでいるところは、母にとって大切な故郷だからね。でも、イギリスに帰れなくなるってわけじゃないんだから…。永住しないにしても、これまでよりは日本に来る回数は確実に増えると思うよ」

考え考え話すジェイの横顔を見つめていた美紅は、ジェイがこれまでに口にした言葉を思い返し、彼の本心に気づけた気がした。

ジェイが日本で暮らすことにしたのって、きっと怜冶さんのためなのだ。

ひとり息子が日本に行き、イギリスには二度と戻らないと言えば、母としては息子に会いに日本に来るしかなくなる。そして、さらに美紅との結婚の報告。

「ジェイは、怜冶さんがとっても好きなのね?」

進行方向に視線を向けていたジェイは、パッと美紅に向き、すぐに顔を戻した。

「彼は、僕にとって、父以上の存在だからね」

美紅は、もう自分に顔を向けていないジェイを見つめ、にっこり微笑んだ。

ジェイに、そんな特別な存在がいるということが、ただただ嬉しく思えた。

「あとどのくらいで着くの?」

美紅がそう尋ねた時、ジェイが左手を伸ばしてきて、彼女の右手をぎゅっと掴んだ。

「そんなに遠くないよ。二十分ってとこかな」

彼の手のひらのぬくもりにしあわせを感じながら、美紅はこくんと頷いた。

ジェイの母はどんなひとなのだろう?

まだ会った事のないジェイの母セリアを、美紅は想像してみた。

天使にみえるジェイの母親なのだ。
スタイルもよくて、ジェイと同じ金髪で、青い瞳。

想像もできないほどの美女に違いない。

まさに女神様と呼ぶに相応しいような…

自分勝手に思い描いたセリアの姿に、美紅は顔を曇らせた。

わたし…歓迎されるだろうか?

ちょっぴりどころではない不安が、胸に押し寄せてきた。

わたしは、てんで駄目なやつだ。
お料理は出来ないし、お掃除もうまいとはいいがたい、金銭感覚についても亜衣莉に叱られてばかりだ。

そして極めつけ、自分でも情けないほどドジを踏む。

こ、こりゃあ、歓迎を期待するなどおこがましいというか、どっちかっていうと、大ピンチなんじゃないだろうか?

青くなった美紅は、まだ自分の手を掴んでくれているジェイの手を、左手で縋るように握り締めた。

「美紅?」

「な、なんかね。その、なんかね、その…」

「どうしたんだい?」

「ジェイ」

「うん?」

「一粒飲んだら、ドジじゃなくなる薬とか、どこかにないかしら?」

美紅は真剣に問いかけた。

一瞬表情を固めたジェイは、次の瞬間「ぶはっ!」と吹き出した。

ジェイはブレーキを踏み、車を停めて美紅に咎めるような目を向けてきた。

「美紅…頼むから、走っている最中に、吹き出すようなこと言わないでくれ…」

ジェイから叱られた美紅は、小さくなった。

別に吹き出させたくて言ったわけじゃないのに…

美紅は、割に合わない気分で、「ごめんなさい」と謝った。





ジェイとやってきたのは、美紅のイメージとして、邸宅と呼びたくなるような家だった。

先ほど後にしてきた伊坂室長の家は、馬鹿みたいにでかかったが、あれほどじゃないにしても、そこそこ大きな家だ。

車を駐車場に停めていると、玄関のドアが開いて、女の人が飛び出てきた。

ジェイの母に違いない。

その人に向けて手を上げたジェイは、「セリア」と呼びかけ、すぐに車から下りた。

駆け寄ってきたセリアは、ジェイに勢いよく抱きついた。

セリアの後ろから、男の人がやってきていた。彼が怜冶という人に違いない。

「いらっしゃい」

怜冶に声を掛けられ、美紅はどぎまぎしながら「こんばんは」とお辞儀した。

セリアは思った以上に若い感じだったが、美紅の想像とは大きく食い違っていた。

美紅の頭の中で予想したセリアは、ジェイをそのまま女性にして年齢をプラスした姿だったのに、本物のセリアは栗色の髪、それに少し大柄というか、ぽっちゃりした体型だった。

とはいえ、ジェイに比べればかなり背が低い。

「セリア、紹介するよ」

母親の背を軽く叩いて身を離したジェイは、にこやかな笑顔で美紅に振り返ってきた。

セリアと目を合わせた美紅は、これまでにない緊張を感じた。

こいつは、職場で伊坂室長にじっと見つられたと同じくらいの緊張度。

「あ、あの…み、美紅です。はじめまして」

「ふ〜ん」

美紅を見つめてそんな声を洩らし、ジェイの母はゆっくり近づいてくる。

息子の嫁になる女を、検分しているかのような眼差しだ。

検分しなくたって、彼女は嫁としては最低の部類なわけで…

嫌われることを覚悟した美紅の目に、みるみる涙が湧き上がった。

そんな美紅を見て、ジェイの母は首を傾げた。

涙のせいで、セリアの顔はぼやけてしまっている。

「み、美紅、どうしたんだ?」

驚きを含んだジェイの声に、美紅は慌てて涙を拭った。

「き、嫌われちゃったらどうしようって、おっ、お、思って…。わ、わたし、亜衣莉と違って、い、いいところとか全然なくて…」

「美紅」

「ヤーネー、アッタでの、カンドしたかと思たラ…」

「へっ?」

セリアの口にした言葉の意味がまったく分からず、美紅は目を瞬いた。

「会えて感動して泣いているのかと思ったと、セリアは言いたいんですよ。美紅さん」

くすくす笑いながら、怜冶が言った。

セリアは、怜冶に不服そうな視線を向けた。

「レイジ、ツジてる。……チャンとぉ、セリア言ったワネ。ワカルネ? ミク」

どうやら、ちゃんと通じたでしょうと、美紅はセリアから問いかけられているらしい。

「あ…、ま、まあ半分くらい」

美紅はずいぶん割り増しして答えた。

「ハブン? マア」

どうやら、半分ってのはお気に召さなかったらしい。

むっとして美紅を見つめ、セリアはぐいと一歩踏み出してきた。

身の危険を感じるセリアの眼差しに、ぎょっとして身を引こうとした美紅は、次の瞬間、セリアに抱き締められていた。

『正直な子ね。それに彼女はジェイの言っていたとおりね、マシュマロみたいじゃない』

カタコトの日本語を捨て、セリアはペラペラと英語でまくし立てた。

もちろん、英語が苦手科目のひとつだった美紅には、ジェイという単語以外は、意味として聞き取れなかった。

何を言っているのかなんてさっぱりわからなかったが、セリアのやわらかな身体と体温は、無条件に美紅にやすらぎをくれた。

そして、鼻をくすぐるやさしい香り…

ジェイの母親。

お母さん……なんだ。

姿はまったく似ていないのに、セリアは天国に逝ってしまった美紅と亜衣莉の母の、懐かしいぬくもりを強く感じさせた。





☆ランキングに参加中☆
気に入っていただけましたら、投票いただけると励みになります。

恋愛遊牧民G様
   
inserted by FC2 system