にゃんこシッター

書籍より掲載
第3話 暗号に困惑



「それで話を戻すけど……リンのこと、引き受けてくれるか?」

「で、でも……明日明後日の休日はいいですけど、月曜からは仕事がありますし……いえ、あの、それ以前に、慎也さんのところに泊まるなんて、やっぱり無理ですよ」

「俺は信用できない?」

「そ……そう言われると……困りますけど」

「俺の家、けっこう広いんだ。ちゃんと空き部屋もある。そこを君に提供しよう」

どんどん話を進める慎也に、真優は慌てた。

「ですから、男のひとの家に泊まるなんて……」

「……そうか。よし。なら、君が安心できるように手を打とう」

手を打つ?

すると彼は、路肩に車を停め、携帯を取り出した。

一体誰にかけるつもりなのだろう?

「いまどこにいる? ……ああ、そうか。ちょうどいい。今夜泊まってくれ」

今夜泊まってくれなんて……どう考えても電話の相手は慎也の恋人だろう。

「ああ、これから人をひとり連れて帰るけど、今夜から泊まり込むことになるから」

その言葉を聞いた真優は、目を見開いた。

ちょ、ちょっと待って! どういうこと?

まさか、慎也さんの恋人のいる家に、わたしが猫の世話係として行かなきゃならないっていうの?

慎也と彼女が仲睦まじくしている隣で、猫を世話している自分を想像し、顔が引きつる。

じょ、冗談じゃない! そんな状況、耐えられない。

「あ、あのっ!」

断ろうとすると、手で制された。

慎也はそのまま電話の相手と話し続けている。

会話中だから、黙っていてくれということなんだろうけど……

「ああ、そうだ。それでだ、ミッション、ピンハナワン、ロンクロ、完全体で頼む。聞き取れたか? ……まあ、ロンクリでもいいさ。それと、俺の部屋の隣の部屋、できる限り片付けといてくれ。ああ、それと……ちょっと待っててくれ」

高圧的な話しぶりで相手に指示を出していた慎也が、急にこちらに顔を向けてきた。

暗号のような言葉に困惑していた真優は、慎也と目を合わせて眉を寄せた。

「夕飯、まだだよな?」

「は、はい」

戸惑いながらも答えると、慎也は頷いて「俺のとこで準備させようかと思ってるんだけど……」と言う。

「あの、リンちゃんのお世話なら、その方にしてもらったらいいんじゃありませんか?」

真優は携帯を指さして言った。

「こいつは猫アレルギーなんだ」

慎也は携帯の送話口を押さえて、声をひそめて言う。

ね、猫アレルギー?

「だ、だからって……わたしが……」

「君しか頼れないんだ。頼む。その代わり、たっぷりと礼をさせてもらう」

たっぷりと礼?

「たっぷりですか?」

確認すると、慎也は「ああ」と、事も無げに答える。

なんだか、無性に腹立たしい。

よーし、みてなさい。仰天させてやる。

「なら、新車をください。淡いピンクの軽自動車がいいです。それがダメなら……」

「わかった。それじゃ、決まりだな」

へっ? な、何?

わ、わかった? わかったって、何が?

「夕食ふたりぶん頼む。……いや、まだ寄るところがあるから一時間後くらいだな。それじゃ、頼んだぞ」

通話は終わったらしい。

「あ、あのお〜、いまのは、じょうだ……」

「俺さ!」

真優の台詞を、慎也は鋭い口調で遮ってきた。ぎょっとした真優は言葉を失い、彼を見つめる。

慎也は凄みのある目つきをし、ぐっと顔を近づける。

心臓が飛び出すんじゃないかと思うほど、ドキドキした。

「冗談……嫌いなんだ」

目を眇めて、マジ顔で囁かれる。真優は泡を食った。

こ、このひと……話しぶりは俺様でも、根はやさしいひとだと思ってたのに……ちょ、ちょっと違ったのかも。

「で? 君……いま何か、俺に言うところだったようだが?」

これだけ脅されて、冗談で言いましたと言えるひとがいるなら、ぜひお会いしたい。

けど、まさか、本気でお礼に車をくれるつもり……じゃないよね?

だって、猫の世話を二週間するだけ。あっ、もしかしたら玩具のミニカーとかでごまかす気なんじゃ……

わたしはミニカー一個のために、にゃんこシッターを二週間も引き受けることになっちゃったのか?

いっやーっ!

「ひとつ言っとくけど……」

心の中で盛大に悲鳴を上げていると、慎也が話を切り出してきた。

こ、今度は何を言うつもり?

「な、なんですか?」

真優は顔を引きつらせながら尋ねる。

「いまの電話の相手は俺の彼女とかじゃないから、誤解しないように」

慎也は真顔で言い、真優の反応を窺ってくる。

「……」

「何か返事をしてくれないか?」

「いえ……なんて言えばいいのかわからなくて」

「君、彼氏とかいるのか?」

「……」

真優はまた黙り込んだ。

なぜそんなことを聞くのだろう?

「もしいるのなら、こんな頼みごとをしちゃ、彼氏に悪いからな。それで、いるのか?」

あ、ああ、そういうことか……

「いたら、にゃんこのお世話、しなくてもいいんですか?」

そう言うと、慎也はいったん顔をしかめてから口を開いた。

「君に彼氏がいるかいないか、聞いてるんだけどな」

なかなか質問に答えない真優に苛立ったようだ。

思ったよりも短気みたいだ。それでも、不思議と怖さは感じない。

「いまの電話の相手、ほんとに慎也さんの彼女じゃないんですか? 慎也さんと彼女さんがいるところに泊まるなんて、身の置き場ないですし……わたし、ほんと嫌ですから」

「違う。それに俺、フリーだから」

へーっ、こんなにかっこいいのに……彼女がいないのか。

フリーだなんて、ちょっと嬉しいかも……

「それで? 真優、引き受けてもらえるか?」

そんな必死に頼み込まれたら、期待に添いたくなるじゃないか。

「わかりました、引き受けます」

いくばくかの不安を胸に残しながらも、真優は答えた。

「ほんとか? 助かる」

ほっとした笑みを浮かべられて、嬉しくなってしまった。

泊まり込みになるとはいえ、慎也とふたりきりというわけではない。それが嬉しいのか残念なのか、自分でもよくわからない。

でもまあ、なんにしても、かわいいにゃんこのお世話ができるのだ。

二週間限定のにゃんこシッターか、楽しみかも。

真優は途端にワクワクしてきた。

「でも、わたしも仕事があるので、つきっきりではお世話はできませんよ」

「平日の日中だけなら、世話してくれそうな奴らがいる」

「えっ? 世話をしてくれそうなひとが複数いるんですか? なら、そのひとたちに」

「だから、そいつらを頼れるのは、平日の日中だけなんだ。猫の世話をしてほしいから泊まってくれなんて言ったら、たぶん殴られる」

な、殴られる?

「なんか、過激ですね」

「で……君はフリーなんだな?」

改めて確認を取られ、真優は頷いた。





   
inserted by FC2 system