《シンデレラになれなくて》 番外編
 ユウセイbirthday記念+サイト6周年記念
《シンデレラになれなくて、ふぁんたじぃだぞ》
白き花を探して
第二話 おかしな花売り



着替えながらも、ユウセイはやっていることが無意味なこととしか思えず、気が滅入ってならなかった。

それでも、王子とわからぬ衣服に着替え終え、足早に外へと出た。

王子といっても、案外自由がある。

必ず護衛となる者を従わせねばならないが、それさえ気にしなければ、気楽なものだ。

彼の護衛は、だいたいトモキとテルマサ。
トモキもテルマサも大臣の息子。テルマサのほうは、将来を嘱望された騎士だ。

トモキには兄弟はいないが、テルマサは弟と妹がいる。
ユウセイは、テルマサの妹に会っていなかった。
もしかすると、この国の中で、ユウセイが唯一会っていない女性なのかもしれない。

なぜ会っていないかと言うと、テルマサが会わせるのを拒否しているからだ。
妹を、気苦労の絶えないだろう妃などにはしたくないということらしい。

会わせてもらえないとなると、どんな女性なのか少々気にはなるが、それも単なる興味本位。
テルマサの気持ちは尊重してやりたい。

まあ国王の妃である彼の母に、気苦労を感じることはまるでないのだが……あれも、母の性格ゆえなのだろう。

城の中を進んでいたユウセイは、周囲に人の気配がないのを確認し、とある曲がり角ですっと細い隙間へと入り込んだ。

身幅に少し余裕がある程度の通路を歩みながら、ポケットに入れていた帽子を取り出し、目深に被る。

王子として城から出ようとすると、見送りのファンファーレという洗礼を受けることになる。
これから王子が城外にゆかれますよという知らせをするのが、決まりなわけだ。

そんな御大層な見送りなど、願い下げ。

通路を突き進み、ユウセイは城から出た。
あとは、城壁沿いに裏門へと進み、トモキやテルマサと合流すればいい。

ふたりも、私服に着替えて待っているはずだ。

「花はいりませんかぁ、花はいりませんかぁ」

若い女性の声が聞こえ、ユウセイは眉をひそめた。

前方に、黒い質素な服を着た女性が、花でいっぱいの籠を持ち、うろちょろしている。

こんな場所に花売りがいるのはおかしい。

思わず立ち止まって花売りを見つめていると、ユウセイに気づいたようで、おかしなスキップを踏みながら、ありえない速さで近づいてきた。

「ども、ども。ご機嫌いかがあ?」

「君は…? どうしてこんなところに?」

「もっちのろん、この花を売りに来たんだけど」

わかりきったことを聞くわねという目つきで言う。

どうやら、彼が王子だとはわかっていないようだ。

それにしても、この女性とは初対面だ。

ユウセイは眉を寄せたまま、彼女の持つ純白の花に目を向けた。

ずいぶんと良い香りがする花だ。それに可憐で美しい。

「この花は? なんという花なのかな? 見たことがないが」

香りを嗅ぐほどに心が引きつけられる。その艶の良い花びらにも色合いにも……

「そりゃあ、当然ね。見てたら、わたしはここにいないもの」

「君……それはどういう意味なのか?」

「この花は化身……」

「うん?」

「探しにいらっしゃいな。この冒険は、そりゃあ楽しいわよ、王子様」

ユウセイはきゅっと眉を寄せて、相手を見た。

王子だと知られているとは。

「君はいったい……?」

「さあ、おさらばの時間よ。ねえねえ王子様、ちょっとこれ見てよお〜」

女はどこから取り出したのか、箒を差し出すようにして見せる。

「箒……?」

「魔女には箒なのよ。定番は外せないの。絶対にやりきってみせるわよぉ」

女性はイキイキと叫び、箒にまたぐ。

これで飛ぶつもりか?
まさかな。おとぎ話じゃあるまいし……

箒にまたがった女は、両足で踏ん張ってポンと地を蹴った。

ふわっと舞い上がるかと目を見張ったが、女の身体は重力に素直に従い、五十センチほど前方で両足をつけた。

「や、やだ」

困惑したように叫んだ女は、箒にまたがって着地したときの滑稽な姿のまま、ユウセイに振り返ってきた。

気まずさいっぱいの真っ赤な顔。

見ているこちらまで気まずさが湧く。

「その……誰であれ、箒で飛ぶのは難しいんじゃないかと思うのだが」

相手があまりに気の毒すぎて、思わずそんな慰めの言葉をかけてしまう。

女はさらに顔を真っ赤に染め、顔をひきつらせた。

「じょ、助走が足りなかったの。それだけ!」

恥辱交じりにに怒鳴った彼女は、焦りを見せて、箒にまたがったまま、タタッと走る。そして、思い切り両足揃えて地を蹴った。

ポンと飛び上がったが、結果はさきほどと同じ。そしてまた、真っ赤な顔でユウセイを振り返ってくる。

どう慰めてよいやらわからず、ユウセイは眩暈がした。

彼とがっちり目を合わせた彼女は、さっと顔をそむけ、諦めずに、また同じことを繰り返す。

そうこうしているうちに、彼女は自然とユウセイから遠のいていった。

かなり遠くまで行ってしまったところで、それまで、おかしな女の様子をじーっと見ていたユウセイは我に返った。

あの純白の花を……わけてもらいたい。

その思いが突き上げてきて、ユウセイは女の方に視線を向けた。

えっ? いない?

見渡す限り、女の姿はどこにもない。
ほんの一瞬目を離しただけなのに、彼の視界に入らないところに行ってしまったらしい。

彼女を追って駆け出そうとしたユウセイだったが、足を止めて地面に目を向けた。

箒で飛ぼうと、何度も跳ねていたし、一輪でも落としていっていないだろうか?

彼女の通ったと思える道筋を辿ってみたが、花は落ちていなかった。

ユウセイは、いたたたまれずにその場から駆け出した。

あの花を、どうしてもわけてもらわねば。

彼女を最後に見たあたりまで駆けてきたユウセイは、地面にきらりと光るものを見つけた。

さきほどの花かと思い、思わず目を凝らすと、どういった仕組みなのか、二重の虹色の輪が浮かんでいた。

ユウセイは何も考えず、その輪に右手を差し伸べた。

すーっと引き寄せられるように身体が傾き、彼は有り得ない浮遊感を感じた。

王子の身体を吸い込んだ光の輪は、その役目を追えて消滅した。

城の中庭はいつも同様シーンと静まり返り、王子とおかしな花売りとのやりとりがあったことなど、誰もしるよしもなかった。





同時刻、裏門前では三頭の毛並みの良い馬とともに、トモキとテルマサの姿があった。

ふたりとも、ひと待ち顔で、城の裏口を見つめている。

「ユウセイ様が遅れるとは、珍しいな」

テルマサは少し息を切らせながら言った。

突然の召集を受け、当然騎士の制服を着ていた彼は、猛スピードで着替えて、ようやく時間に間に合ったのだ。

おまけに、馬まで出しておけと命じるし……

あの王子ときたら、ひとの立場や苦労がまるでわかっていない。

こっちは魔法使いじゃないというのに。

「ここに向かう途中で、誰かに捕まってしまったのかもしれません」

「ああ、そうかもしれないな」

さっさと妃を見つけてくれればいいのに……そしたら職務中に、こんなふうに呼び出されることも減るだろう。

まあ、世話の焼ける王子だが、彼にとっては親友。
ユウセイのしあわせを願ってはいる。

「それで、トモキ、どこを回る?」

「そうですねぇ……ああ、おいでになりましたよ」

トモキの言葉に城の裏口に目を向けると、帽子を目深にかぶった男が歩み寄ってきている。

「ユウ、遅いぞ」

ユウというのは、お忍びで行動するときの、ユウセイ王子の呼び名だ。

「すまない、待たせた」

テルマサに歩み寄ってきたユウセイは、たずなを受け取り、颯爽と馬にまたがった。

「ユウ、どこに行く? 向こう場所は決めているのか?」

「ああ、決めている。行こう」

軽快なひずめの音を響かせながら、ユウセイを乗せた馬が駆けだす。

トモキもすでに馬にまたがっていて、遅れを取らぬように王子の後を追う。

さて、今日は何時に戻って来られるのか?
それとも、数日放浪することになるのだろうか?

まあ、それも悪くはない。

テルマサはふっと笑い、馬に飛び乗ると、ふたりの後を追った。







プチあとがき

えーと、ひさしぶりの企画もの。
今日は七夕で、優誠の誕生日。それを記念してのお話となっています。
今日は、優誠の誕生日なのよねぇと考えていたら、ぴょこっとお話が浮かび……そうなると書かずにいられなくなる。

サイト6周年記念も、なにもしていなかったので、それもかねてということで。

どのくらい続くのか、現時点では私にもわかりかねますが、「kuruizakiにふぁんたじぃだぞ」よりは、たぶん短く終わる予定。

わたしとお付き合いの長い皆様にとっては、この台詞あてにならんと思うかもしれませんが……たしかにあてになりません!!!

ともかく、他のお話の更新もしつつ、楽しみながら書き上げたいと思います♪


で、登場人物は、すでにご承知の通り、「PURE」《シンデレラになれなくて》のメンバーですが、生い立ちとか性格とかは、本編とは微妙に違ってくるかもしれません。

すでに、トモキが違いますし。笑

ここでの知樹は、素直で真面目、両親も健在です。

箒をうまく飛ばせずに、大恥をかいていたのが誰かは、わざわざ言わずともはっきりしてますね。笑

この後、愛美も登場します。

どんな物語になるのか、私と一緒に、楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

fuu(2011/7/7)





   
inserted by FC2 system