《シンデレラになれなくて》 番外編
 優誠birthday記念+サイト6周年記念
《シンデレラになれなくて、ふぁんたじぃだぞ》
白き花を探して
第二十二話 恋人の時間



「まあ、ユウセイさん、無茶をして」

叱るような呆れるような声に、ユウセイはマナミを抱き締めたまま顔を上げた。

ドアから、アリシアが出てきていた。
さらに、アリシアに続いて続々と人が出てくる。

マナミの両親と祖父とヤスコ。そして叔父であるサンジだった。

トクジが前に進み出てきた。

ユウセイは、マナミを抱き締めている手を解き、トクジに向かい合った。

「貴方が、王子であったとは……」

「騙すつもりはなかったのですが」

「いえ……娘を助けていただき、本当にありがとうございました」

「あ、ありがとうございました。殿下」

マナミの母、エイコがぎこちない動きでトクジに並び、頭を下げてきた。

ユウセイはエイコの手を軽く取り、笑みを浮かべた。

「殿下はやめてください。それより、私を貴女の息子として、認めていただけたら嬉しいのですが」

「そ、そんな……わ、わたしたちは……」

恐縮し困ったように首を振るエイコの肩を、トクジがポンポンと叩く。

「エイコ」

「あなた」

トクジはエイコに頷き、ユウセイに向いてきた。

「謝罪をさせていただきたい。我々は、娘を手放すのが嫌で、この城に……貴方に目通りさせることを拒んで……」

固い表情で謝罪を口にするトクジにアリシアが歩み寄る。

「トクジさん、貴方がたの気持ちは、ちゃんとわかっていますわ。ユウセイさんも、王も王妃もね」

アリシアは、トクジと同じように表情を硬くしているトクゾウにも笑顔で頷く。

「ええ。もちろんですよ」

サネツグがアリシアの言葉に頷き、レイナも微笑む。

「マナを大切にしますよ」

ユウセイは誓うように口にし、マナミに顔を向けた。

頬を染めたマナミは、何と言葉にしていいのかわからないでいるようだ。

「娘をお願いいたします」

エイコが頭を下げ、トクジたちも深々と頭を下げる。

「私も、貴方がたのことを、父君、母君と呼ばせていただけたら、光栄です」

ユウセイは、トクジに手を差し出し、固く手を握り合った。

トクジは笑みを浮べていたが、どうしてか少々困っているように見える。

そのときマナミが、「くすっ」と笑ったのに気づき、ユウセイは眉を上げてマナミに向いた。

「ご、ごめんなさい」

なぜ笑ったのか聞きたいのに、マナミはそれだけ言って口を閉じてしまう。

「マナ?」

「父君という呼び名は、少々……ユウセイ王子、私のことはトクジと呼んでくだされば……」

ああ、そういうことか。

ユウセイは苦笑し、「わかりました」と頷いた。

「でしたら、マナと同じように呼ばせていただこうと思います。それならば?」

ユウセイは、トクジとエイコに向けて問いかけた。

ふたりはそれぞれ顔を見合わし、苦笑しつつ頷いてきた。

そんなトクジやエイコの様子を見て、ユウセイほっとしていた。
あのときのトクジはひどい怪我をしていたが、すでに完治しているようだし、エイコも憔悴しきっていたが、あのときよりは元気に見える。

だが、ふたりの表情は、喜びに満ちてはいない。はっきりと陰りがある。

娘が無事に手元に戻り、それはもちろん嬉しかっただろうが、娘は目覚めたと同時に、嫁ぐことになってしまったのだ。

ふたりを寂しがらせないように、出来る限り里帰りさせてやろう。この城にも気兼ねなく来て貰えるように、専用の部屋を用意して……

まあ、専用の部屋については、すでに用意してあるのかもしれないが。

次にトクゾウと言葉を交わし握手をしたユウセイは、ずっと自分と話したがっているらしきサンジに顔を向けた。

サンジは苦笑いを浮かべて眉を上げた。

「勇者だと思ったら、王子様だったなんて。ある意味、詐欺だな」

「さ、サンジさん」

愉快そうに軽口をたたくサンジに、ぎょっとしたヤスコは、慌てて息子をたしなめる。

「いいのですよ。よくいらしてくださいました」

ユウセイはヤスコに声をかけて、またサンジに向いた。

「マナミは、しあわせになれるんでしょうね?」

「私の妃になるのが、不安だとでも」

「まあ、そうですね。こんな城に住むのじゃ……姪は苦労が多そうだ」

サンジの言葉で、全員の目が自分に向き、マナミがうろたえたように視線をさまよわせる。

不必要に、動揺させてほしくないのに……

ユウセイはマナミの手を取り、握り締めた。

マナミは頬を赤らめてユウセイを見上げてくる。

「サ、サンジさん」

言いたいことを言うサンジにハラハラしたらしく、ヤスコが小言のように呼びかけたが、レイナが笑ながらヤスコに歩み寄った。

「大丈夫ですわ。さあ、婚礼の時間も迫っています。マナミさんも花嫁になる支度をしなければなりませんわ」

「そ、そうですね」

ほっとしたようにヤスコが答える。

レイナとサネツグは、みんなを促し、部屋の中に戻っていく。

ユウセイは、みんなに続くと見せかけて、その場にとどまった。

ユウセイに手を握られているマナミは、みなのあとに続こうとして、戸惑い、ユウセイに顔を向けてきた。

ユウセイは、小さく首を横に振って見せた。

パチパチと瞬きし、口を開きかけたマナミに、人差し指を唇に当ててみせる。

この場から逃げようと、マナミを連れて踵を返したら、なんとまだ残っていたアリシアが、目の前に立ち塞がる。

「どこに行くつもり?」

じっと見つめられ、ユウセイは顔をしかめた。

「ほんの少しでいいんです。いますぐ、ふたりきりの時間を持ちたいのですよ」

「婚礼のあとで……まあ、色々と催しが予定されているけど……ふたりきりになれるわよ」

色々と予定されている催しは、夜中まで続きそうな気がする。

「見逃してください。お願いです。アリシア」

「ユ、ユウセイさん」

不安そうにマナミが呼びかけてきたが、ユウセイは安心させるように彼女に頷いた。

「婚礼の時間が、ほんとに迫っているのよ。貴方も部屋にひきとって、支度をしないと……」

「では三十分だけ」

必死に頼み込むユウセイに、アリシアは仕方がないと諦めてくれたようだった。

マナミを連れて歩き出そうてして、ユウセイはトウコのことを思い出した。

そうだ。みなに、私の妃になると思われているトウコ姫は、どうなるのだ?

「アリシア。あの、トウコ姫は?」

「トウコさん? もちろんトウコさんは、明日、トモキさんと結婚するわ。ユウセイさん、貴方がそう決めたんじゃなくて」

ユウセイは声を上げて笑った。

「そのとおりですよ」

安心したユウセイは、マナミを促して歩き出した。

「ユウセイさん。あの、どこに行くんですか?」

両親たちが入った部屋のほうを気にして、おろおろしながら問いかけてきたマナミに、ユウセイは顔をしかめてみせた。

「君は、私とふたりきりになりたくないのかい?」

マナミの頬がぽっと赤らむ。

「そ、そんなことは……」

「いいこと、ユウセイさん。キスは駄目よ」

言い聞かせるような声が飛んできて、さっと振り返ったユウセイは、アリシアにむっとした顔を向けた。

「ほっぺただけにしときなさい。すぐに婚礼なのだから」

まあ、仕方がないか……

ユウセイは顔を赤らめて困っているマナミを見つめた。

「もう、少ししか残っていないが……マナ、私の部屋で、恋人の時間を楽しもう」

ユウセイは、屈み込み、唇をマナミの耳元に近づけて囁きかけ、そのついでに彼女の頬に唇で触れた。

「きゃ」

小さな可愛らしい叫びに、ユウセイの胸は甘く膨らんだ。






   
inserted by FC2 system