《シンデレラになれなくて》 番外編
 優誠birthday記念+サイト6周年記念
《シンデレラになれなくて、ふぁんたじぃだぞ》
白き花を探して
第六話 苛立ちの晩餐



「いい湯だな……」

自分の声が狭い空間に響き、ユウセイは眉を寄せた。

ずいぶんとくつろいだ声に聞こえたのが、自分への裏切りに思えて、ため息をつきながら濡れた手で前髪を掻き上げる。

湯船の周りを眺め回し、渋い顔を取り繕う。

誰に対してでもなく、自分に対して取り繕っている現実が、苛立つし落ち着かない。

まったく、なんでこんなところで、風呂に入ってるような事態になっているのか?

嵌められて、ほとんど拉致されたようなものだ。

おかしな花売り娘に、おかしな老人、そしてこの不審な場所。いや、空間……と言った方が正しいのだろうか?

ユウセイは疲労を感じる脚に手を当て、やわらかく揉みほぐした。

あんなに歩いたというのに……結局この場所から抜け出せなかった。

流れてゆく花を見て動転して、川に飛び込むなんて、なんであんなことをしたのか……不可解だ。

なぜあんな感情にかられたのか、いまとなるとわけがわからない。

必死の思いで流れの中から花を拾い集め、這う這うの体で岸辺に辿り着いた。

そんなユウセイをあのふたりはずっと……たぶん楽しそうに眺めていただけ……

待ち構えていたふたりから、濡れたついでに風呂に入れと、ここに押し込まれたのだ。

それにしても、川岸にあったドームが、まさか風呂場だったとは……

ユウセイは、自分が入っている浴槽に手を滑らせた。

楕円形をした真っ白な浴槽。手触りはすべすべだが、素材が何やらわからない。

ユウセイが知っている浴槽は、だいたいが金属を溶かして作られたもの。
これは金属の類ではない。

浴槽には常にお湯が流れ込んでいる。このお湯、温泉のように地下からコンコンと湧き上がってきている。

うまい具合に温泉の水脈を掘り当てたというわけじゃなさそうだ。

これも、なにやら魔術の一種に違いない。

充分身体も温まり、ユウセイは湯船から出た。

着替えは、老人が持ってきてくれている。ユウセイは、着替えの入っているカゴをじっと見つめた。

あれを着るしかないんだろう?

あのおかしな老人が着ていた服装を思い出し、ちょっと顔が歪む。

貸してもらえるのは嬉しいのだが……

あれ……だしな……

老人の衣服は、なんともおかしなデザインだった。色は、何日、いや、何年着替えていないんだと思ってしまうくらい、汚らしい色で……清潔だと思うのだが……まあ、そういうふうに感じてしまう色だったのだ。

シャツとズボンという普通の服が良かったのに……

カゴを手に取り、中を覗く。

うん? これは?

意外だが、普通の服に見える。

老人の服……じゃないのか?

ともかく、ほっとしつつユウセイは服を着た。

ブラウン系のズボンに、かっちりとしたクリーム色のシャツ、そしてブラウン系の上着。

靴も置いてあった。こちらもブラックブラウン。

ユウセイは自分の着込んでいる服を眺めまわして、笑みを浮かべた。

そういえば、ブラウン系の服は、あまり着たことがないな。

うん?

カゴに、まだもう一枚服が残っているようだ。なんだろう?

手を伸ばして拾い上げてみると、どうやらマントのようだった。

「ほおっ」

思わず声を上げてしまう。ずいぶんと上質な品のようだ。柔らかな手触りでしかも軽い。

これもブラウン系だ。

おかしな老人だ。なぜマントまで?

こんなもの、風呂上りに身に着ける必要性を感じない。

ユウセイは、マントを手に下げ、風呂場から出た。そして驚いた。

外はすっかり日が暮れている。

あんなに明るかったのに、いつの間に日が沈んだのだろう?

無意識に空を仰いで、また驚いた。

空一面に星が瞬いている。

ユウセイは、その美しさに感嘆して目を見開いた。

驚いたな。こんな美しい星空を見たことがない。

「王子さまぁ〜!」

家の方向から、花売り娘が叫んできた。

「ご飯冷めちゃうから、早く早く。もおっ、お腹すいちゃって死にそうなんだから」

やれやれ……まったく騒がしい花売り娘だ。

ユウセイは、苦笑しつつ家の方へ駆けて戻っていった。

「王子様、その服、良く似合ってるわよ」

「服を貸してもらえてありがたいのだが……これは誰の服なのかな?」

「勇者のですよ。もちろん」

また勇者か?

「まさか、私用にあつらえられたものとか?」

「そうですよ。ぴったりでしょ?」

確かに、サイズはぴったりだ。

花売り娘は扉を大きく開け、家の中へと入り、ユウセイが入ってくるのを待つ。

家の中に入ったユウセイは、厨房でカタコト物音を立てている老人に視線を向けた。

「さあ、座って。王子様も、お腹が空いたでしょ?」

部屋の中央には大きなテーブルがあり、美味しそうな料理が所せましと並べてあった。

美味しそうな匂いに空腹感を覚えるものの、先ほどまでなかった大きなテーブルに不審な目を向けてしまう。

「ほーら、座って。食べましょう」

椅子をポンポンと叩き、花売り娘が促す。ユウセイは口を曲げつつも、椅子に座った。

「さあ、食べてください」

食卓についた老人の言葉で、花売り娘が「いっただきまーす」と大声で叫び、食べ始めたのをかわきりに、晩餐が始まった。

たぶん老人が全部作ったのだろう。どれもこれも美味しい。

みんな食事に没頭し、会話をすることもなくほぼ食べ終えた。

お腹を満足させたユウセイは、手元に置いてあるカップを手に取り、無意識に口へと運んでごくんと飲んだ。その瞬間、気づいた。

こ、これは先ほど、老人から勧められた……

嫌な匂いが鼻をつき、顔をしかめたユウセイは次の瞬間、目をパチパチさせた。

う、うまい……

「どうです。美味しいでしょう?」

老人がにこやかに問いかけてきた。

「あ、ええ。確かに美味しい。こんな美味しい飲み物は飲んだことがない」

「あーーっ。まさか、それ、わたしの?」

「いいだろ。王子様も喜んでる」

「あんたね、どんだけ時間と手間暇かけてそれ作ってると思ってんのよ?」

「三百年」

「キーーーッ。正解すりゃいいってもんじゃないわよ」

「質問したから、答えたのに……振る舞って美味しいって言ってもらえたら嬉しいだろ?」

「だーかーら、お客様用があんでしょ? あれだって、百年物なのよ。なんの文句があるのよ?」

「別に文句はないよ。けどさ、こっちがうまいから、こっちを出しただけだし」

「あんたはねぇ、どーして、そうへらんへらんしてんのよっ」

「そんなこと言われても、こういう顔だもんなぁ」

キーキー文句を言っている花売り娘など平気のへいざという様子で、老人は花売り娘をかわす。

そんなことより、ともかくうまかった。

「しょうがない。明日は冒険に出掛けるんだし、手向けの酒と思って許してあげるわ」

「どうして私が冒険などに出かけなければならないんです?」

ユウセイは、このチャンスに改めて問いかけ、この世のものとは思えないうまい飲み物を、残りの量を気にしつつコクンと飲んだ。

一口飲んだ後は、あの耐え難かった匂いも消え去り、味に引けを取らない、なんともかぐわしい良い香りがする。

それにしても、三百年かけて作ったとは本当のことなのか?
いったい、原料はなんなのか?

「あなたの……」

ユウセイは、そう口にした花売り娘に顔を向けた。

花売り娘は、ユウセイと目を合わせ、目玉をくるんと上に向けて考え込んだあと、急に胸を張った。

「決まっておるからじゃ。おぬしは勇者。我は導く者。そして……」

「導く者?」

「もおっ、まだ続きがあるのにぃ。決め所なんだから、きちんと言わせてくれないと」

むっとして唇を突き出しながら言う。

「決め所?」

「そうですよ。かっこよく台詞を決めようとしてるのに」

「まあまあ、そんなことはどうでも……」

「よくないっ!」

老人が言葉どおりどうでもよさそうに言ったが、花売り娘に噛みつかれた。

「ふたりとも、もっとちゃんと空気を読んでよっ!」

ふたりを怒鳴りつけた花売り娘は、ほっぺたを完全にふくらませた。

「さっぱり意味がわからないのに、そんなことを求められても困るのだが」

「いいんですよ。わからなくても」

老人は花売り娘に睨まれながら、ユウセイにそう言ってにっこり笑う。

この老人の存在に、救われるな。

「ともかく」

注意を引こうと大きな声で花売り娘が言い、ユウセイは振り向いた。

彼の視線が自分に向いたのを確認し、花売り娘は両手を腰に当てて、ぐっと胸を反らした。

「王子様のことは、これからはユウと呼ばせてもらうわ。王子様は禁句。あなたは明日から王子様じゃないの。これだけは絶対に忘れちゃ駄目よ」

「私の替え玉がいるとの話は本当なのか?」

「えっ?」

ユウセイの問いに、花売り娘はいたく驚いたようで、目を丸くする。

「そ、そのこと、どうして知ってるの?」

「俺。たぶんそうなんだろと思ったから……」

のんびり答えた老人に、花売り娘がキッと睨む。

「もおっ、想像で言わないでよ」

「わたしの替え玉がいるのか? 本当に?」

「まあね。だって、王子様が消えたら、お城が騒ぎになるもの」

花売り娘は両手を上げて肩を竦める。

「大丈夫なのか?」

「それについてはなんの心配いらないわ。それより、明日の出発は日の出前よ。今夜は早めに寝ないとね」

「寝ると言っても……ここの床に寝るのか?」

ユウセイは、周囲を見回し、顔をしかめて尋ねた。

この家のベッドはひとつ、なのにここには老人と花売り娘とユウセイの三人がいる。

正直、硬そうな床に横になりたくないのだが……。

「ここのベッドはわたしのよ。ユウはケイスケのところに泊めてもらえるわ」
「ケイスケ? そのひとの家はどこに?」

「そこの裏口から出るの」

花売り娘は表のドアの反対側を指さす。

ユウセイは眉をひそめて、指さされた方へ目を向けてみた。

他にドアなどなかったはず……

「さっきまで、こんなドアはなかったと思うんだが?」

「必要じゃないときに、あっても意味ないでしょ?」

「ドアのあるなしは、そういうことではないと思うのだが?」

「まあ、まあ、この場所は王子様も……いや、ユウさんか……ユウさんも薄々気づいているように、特殊な空間なんですよ」

「ここはいったいどこなんです?」

「異種空間」

花売り娘がなんでもないことのように言う。

「どうしてそんなものが……」

「あるから、ある。それだけのことよ」

「そして私は、明日、貴方がたの言う冒険に出掛けなければならないのか?」

「そのとおり」

「この異種空間から、いつ帰れる?」

「日数はわたしたちにもわからないけど、目的達成したら帰れるわ」

「目的達成?」

「そ。花を探し出し、手に入れられたら」

その言葉で、ユウセイはハッとした。そして部屋を見回す。

な、ない?

「あの花はどこだ!」

「もうここにはないわ」

当たり前のように花売り娘が言う。

「は? な……い?」

ユウセイはぽかんとしてふたりを見た。

ふたりしてこくりと頷く。その瞬間、怒りが爆発した。

「どういうことだ!」

ユウセイの怒号に、ふたりは同時に耳を塞ぐ。

「ここにないだけよぉ。いまは、あるべきところにあるわ」

「どういう意味だ?」

「そのままの意味。旅の目的は花を探しに行くことだって、いま言ったでしょ?」

「意味がわからない。もう手にしたのに……ここから消え、探しにいけとは……」

「手にしてないわよ」

「流れてゆく花を、泳ぎまわって拾い集めたじゃないか」

ユウセイはイライラと歯噛みしながら申し立てた。

「だから、あれじゃ駄目なの。実際は手にしてないの」

「意味が……」

「ユウさん、冒険に出掛けさえすれば、すべてがはっきりしますよ」

なだめるように言われ、ユウセイはむっとしながらも反抗を止めた。

胸にはわだかまりがあったが、花売り娘におやすみと見送られ、老人の後に続いて、新たに現れた裏口から外に出た。

外のひんやりした空気を吸い込んだユウセイは、目前に堂々とした館があっても、もう驚いて見せたりはしなかった。






   
inserted by FC2 system