シュガーポットに恋をひと粒



第21話 違うから!



思考に混乱をきたしながら、歩佳はそーっとドアを開けた。

「あっ、こんばんはぁ」

宮平が親しげに声をかけてきた。

マジでいるし!

「あ、あの?」

そう口にしつつ、宮平の背後に立っている柊二と目を合わせる。

あわわわわ……

柊二は物凄く気まずそうな顔をしている。

なんか、彼は宮平君に無理やり連れてこられたって感じだ。

「どうしてここがわかったの?」

「こんな近所に住んでるのに。どうして教えてくれなかったんですか? 今日一日、一緒に遊んで、すでに親しくなれたと思ってたのになぁ」

宮平から拗ねたように言われ、かなり気まずかった。

「ご、ごめんなさい」

「歩佳さんが謝ることない!」

柊二が怒ったように言い、歩佳はビクッと震えた。

「こらこら柊二君。そんな大声で怒鳴ったら、歩佳さんが怯えちゃうじゃないか」

「えっ! ……い、いや、俺は別に歩佳さんを怒鳴ったつもりじゃ……」

柊二は困ったようにもごもごと言い、顔を伏せてしまった。

「でも……どうしてここがわかったの?」

その謎がどうしても気になり、もう一度同じ問いを向ける。

「遊園地に向かうのに、このアパートの前を通ったでしょう? そのときの美晴さんと歩佳さんの様子がちょっと変だったんで……それでここが歩佳さんのアパートなんじゃないかなぁって、漠然と思ったんです」

そ、それだけで?

驚きだ! 信じられない。

「それで、僕のアパートに戻ってから、柊二にそう話したら、そんなわけあるかって言うから……それじゃ、確認してみようよという話になって、やって来たというわけなんですよ」

なんか理にかなって聞える。

「吉沢って表札が、ほんとに歩佳さんであるかは、さすがにドキドキもんでしたけどね。なあ、柊二君」

「あ、ああ。あの、突然来てしまって、ごめん。それじゃ、俺たち、これで……」

柊二は急いで帰る素振りをみせるが、宮平はそれとは逆に玄関の中に一歩入ってくる。

「こっ、こら、偕成」

「歩佳さん、これから実家に帰るんですよね?」

柊二をスルーして、宮平は聞いてくる。

「え、ええ」

「恭嗣ってひと、もう来てるんですか?」

「おい、偕成。お前、いい加減にしろよ。彼女に迷惑だろ」

宮平の遠慮のなさに呆れてか、柊二は諌めるように言い、宮平の肩をむんずと掴んだ。

柊二さん、宮平君にいいように振り回されてるみたいだ。

「まだ来てないの。でも、もうすぐ九時になるし、もうやってくるとは思うんだけど……」

「そうですか。恭嗣さんがおいでになるまで、部屋に上がらせてもらうってわけには……」

「駄目に決まってるだろ!」

柊二が宮平を怒鳴りつけ、どうぞと言いそうになっていた歩佳は、驚いて口を閉じた。

「女のひとのひとり暮らしの部屋に、男ふたりで上がり込むなんて、非常識だろ。しかもこんな遅くに」

そ、その通りかも。いくら美晴の弟とその友達でも……

「ふむ。でっかいほうは道理をよく弁えているな」

よく知った声が聞こえ、歩佳はハッとして視線を向けた。

柊二の背後に、恭嗣がぬっと現れた。

柊二も背の高いほうだが、恭嗣はさらに背が高い。

「恭嗣さん」

「歩佳君、彼らは?」

恭嗣はふたりを見下ろして尋ねてくる。

宮平は自分よりはるかに大きな恭嗣を、目を丸くして見上げている。柊二のほうは無表情だ。

「あっ、はい。美晴の弟さんと、弟さんのお友達です」

「そうか」

恭嗣は、宮平を見下ろして、納得した顔をする。

「初めまして。宮平偕成です」

「宮平? ああ、そうだったかな……偕成君、私は国見恭嗣だ。よろしくな」

そう答えた恭嗣は、宮平が気に入ったのか、口元に笑みを浮かべ、宮平の頭を小さな子どもにするようによしよしと撫でた。

ゆ、恭嗣さんってば!

さすがに高校生の男の子の頭を撫でるとか……

宮平の反応が気になってチラリと顔を確認してみる。

あ……なんだか、顔が固まってる?

ショックを受けたんじゃないよね?

宮平の様子には気づかぬようで、恭嗣は次に柊二に向いた。

「君はずいぶん大きいな」

「あっ、はい。あの……初めまして。俺は逢坂柊二と言います。こんな夜分に歩佳さんのお宅にお邪魔してすみません」

「ああ、いいさ」

へっ、いいんだ?

ちょっと拍子抜けだ。

こんな夜中に男性の訪問を受けてることで、厳しく説教されるんじゃないかと思ったのに……

「遊園地から、みんなで君の家にやってきたのだな?」

えっ? 恭嗣さん、そんな風に勘違いしちゃったのか?

「それで、ちっこいのはどこにいるんだ?」

その言葉に宮平が「ちっこいの?」とおうむ返しに口にした。

「君は、ちっこいのの弟だろ? 姉弟して小学生のようだが、生きにくくはないか?」

恭嗣は、宮平を見つめてそう口にし、きょとんとした宮平の肩に、そのがっしりとした手を置いた。

「は、はい?」

「いや、君のほうは……まだ成長過程か? 成長のとまってしまった姉とは違い、君はまだまだ伸びる可能性がある」

宮平に向けて、にっこりと笑いかけておいでだが……

ちょ、ちょっと待ってぇ~。

恭嗣さん、身長で勝手に解釈してるけど、違うからっ!

「恭嗣さん、違いますよ」

「うん? 違うって?」

「美晴の弟は、こちらの柊二さんです」

歩佳は柊二に向けて手を振り、真実を告げた。

すると、珍しく恭嗣がぽかんとした。

さらに、宮平と柊二を交互に見て、眉間に深い縦皺を刻む。

「ああ、僕のほうが身長が低いから、誤解させてしまったんですね。僕の身長が低いから……」

にこにこ顔で口にしていた宮平の顔が、徐々にくしゃりと歪んでいく。

ええっ?

「ぼ、僕の身長が低いから……僕の身長が……」

宮平はまるで呪文のように言葉を続ける。

ちょっと尋常ではなさそうな……?

「すみません。身長は、こいつの急所なんで……」

「急所とか言うなぁ! 僕はまだ成長するんだぞ。これで終わりじゃないんだぞ。たとえこの三ヶ月、一ミリも身長が伸びていないとしてもだ!」

「わかってるわかってる。ほらほら、偕成、落ち着けって」

柊二は、我が子のように宮平をなだめる。

「僕は誰より落ち着いているぞっ!」

顔を真っ赤にして叫ぶさまは、どうみても子どもだ。

神っぽかったのに……まさかのまさかな宮平君の一面だ。

「ふーむ。本当にこっちの背の高いほうが、あのちっこいのの弟なのか? 実に興味深い。世の中というのは、えてして不思議なものであるな」

癇癪を起こしている宮平を慰めている柊二を眺めつつ、恭嗣はひたすら感心している。

なんなの、この状況?

歩佳は頭を抱えたのだった。





つづく




   
inserted by FC2 system