シュガーポットに恋をひと粒



46 容赦なし



うわーっ、豪華!

そんな感想を心の中で叫びつつ、歩佳はテーブルの上を見回す。

ピザが届いたのだけど……
ピザだけでなく、サイドメニューもいっぱいだ。

美晴の驕りで、宮平君と柊二さん、やっぱりそれなりにがっちり注文したんだなぁ。

そう考えて、笑いが込み上げてしまう。

「それじゃ、熱いうちに食べよ」

美晴がそう言った途端、「いただきっ!」と柊二がピザに手を伸ばす。

それに負けじと、宮平もさっそくピザを頬張った。

ふたりとも、すっごい美味しそうに食べるなぁ。

彼らの食べっぷりに思わず見入っていたら、隣りに座っている柊二が歩佳に向いた。

あわわっ!

目が合い、ちょっとたじろいでしまう。

「歩佳さん、食べないの?」

「た、たっ、べっ、ます」

あからさまに動揺して口にしてしまい、顔が赤らむ。そのせいで、さらに動揺が増すわけで……

だって、結局座る場所は柊二さんの隣なんだもんなぁ。
嬉しいけど、ドキドキしちゃって……

「歩佳、ほらほら遠慮してちゃダメだよ。ぐずぐずしてたら、成長期のこいつらに全部持ってかれるよ」

ピザを食べつつ、美晴は真顔で注意してくる。もちろん冗談なんだろうけど。

「あ、う、うん」

笑って頷いたら、柊二が「歩佳さん、これでいい?」とピザを指さして尋ねてきた。

「は、はい」

慌てて返事をすると、柊二がピザを手渡してくれる。

きゃーっ、柊二さんに取ってもらっちゃった♪

嬉しくて心の中でにまにましていたら、今度は美晴が、「ほら歩佳、これもお食べ」とサイドメニューのポテトを目の前に置いてくれる。

「い、いただきます」

ピザを頬張ったら、「これも美味しいよ。歩佳さん、次はこれ食べる?」と柊二がさらに勧めてくれる。

柊二さん、とっても甲斐甲斐しいんですけど。

嬉しいけど、嬉しい分だけ顔が赤くなっちゃって、恥ずかしいよぉ。

赤らんだ顔を気にしつつ、勧められるまま食べていたら、さすがに食べ過ぎてしまった。

「わたし、もうお腹いっぱいです。ご馳走様」

「もういいの?」

柊二に聞かれ、歩佳は頷いた。

「歩佳は、いつもこんなもんだよ」

パクパク食べながら、美晴が口を出す。

「小食なんですねぇ」

宮平はそう言うけれど……けっして小食ってことはないと思う。

普段より、たくさん食べたよね。

「姉貴が食いすぎなんだって。その身体のどこに入るんだか……不思議だよ」

柊二は、姉を観察するように見て言う。

「食べ物は、胃に入るに決まってるじゃん」

そう言い返し、美晴は残っているポテトを口に入れる。

そんな感じで、三人は競い合うように食べ、テーブルの上の食べ物は綺麗になくなった。

そしてそのあとは、宮平がボードゲームを出してきて、みんなでやることにした。

わいわい楽しい雰囲気なのだが……ここにきて、歩佳はお手洗いに行きたくなってきた。

けど、恥ずかしくて言い出せない。

こ、困った。

行けないと思うと、なおさら切羽詰まった感じになるというか。

でも、もじもじしていたら、みんなに悟られてしまうかも。

悟られては、恥ずかしいし……

ああん、もおっ。どうしよう?

『お手洗いを貸してね』って普通に伝えて、立ち上がって行けばいいだけなんだから……

ほら、歩佳、早く!

自分を叱咤するが、行動に起こせない。

「歩佳さん、どうかした?」

「えっ?」

柊二に声をかけられ、無様に焦る。

「ああ、な、なんでも」

ああ、思わずなんでもないって言っちゃったよ。

そんなこと言っちゃったら、もうお手洗いに行きたいなんて言い出せないじゃないかぁ。

馬鹿馬鹿、わたしの馬鹿ぁ。

顔は微笑みつつも、内心では自分の頭をポカポカ叩く。

「それじゃ、ゲーム開始するよ。このボードゲーム、少々長丁場になるけど、いいよね」

な、長丁場?

宮平の説明に、ちょっと気が遠のく。

もう我慢するしかないけど……我慢できるのかな?

「あっ、ちょっと待って」

軽い絶望感に打ちひしがれていたら、美晴がそう言って立ち上がった。

「ゲーム開始の前に、お手洗いに行っときたいわ。歩佳、あんたも行っとくでしょ?」

み、美晴!

「う、うん」

美晴に盛大に感謝しつつ、歩佳は立ち上がった。

もう、美晴ってば、さすが心の友だわ。
わたしの気持ちを察してくれたんじゃないの。

美晴のおかげで難を逃れ、そのあとのゲームは、ダントツの最下位という有様だったけど、とても楽しかった。

だいたい、三人とも容赦がないのだ。
普段は気遣いのあるやさしい柊二でさえ、勝負事となると情け容赦なかった。

トップは柊二、二位が宮平、三位が美晴という結果だ。

最下位の歩佳はビリでも楽しんでいたのに、二位の宮平と三位の美晴は本気で悔しがっていた。

けど、ふたりが悔しがるぶん、柊二は嬉しいようだった。

わたしも、もっと悔しがった方がよかったのかな?





つづく




   
inserted by FC2 system