冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇10 ティラ 〈冒険者ギルド〉


今日は寄り道をしなかったので、だいぶ早く昨日の町に到着した。

冒険者登録はどこでもいいと父から情報をもらったので、昨日とは違う町に行ってみようかとも考えたが、この町には漆黒の美女さんがいる。

一週間後って約束したから、今日会えるとは限らないけど、あの人の他に冒険者の知り合いはいない。
会えたら、冒険者としての心構えとか、もろもろ必要なことの教えを乞うのもいいかなと思ったのだ。

ギルドである程度説明してもらえるだろうけど、実戦経験のある人の話の方が、役に立つと思う。

人に尋ねながら冒険者ギルドに向かう。

昨日とは違うお菓子屋さんや、旨そうな匂いに気もそぞろになるが、残念ながらいまは一文無しだ。

それらを物欲しそうに見つめながら歩き、ようやくギルドに辿り着いた。

建物の中に入ると、冒険者があちこちでたむろしている。

うわーっ、ギルドってこんななんだ。すっごい広いなぁ。

物珍しさでキョロキョロしてしまう。

「うおっ、なんだぁ?」

誰かにぶつかってしまい、ティラは「あっ、すません」と謝りながら頭を下げた。

「なんだぁ? 嬢ちゃん、こんなところになんの用だ? 誰か探してんのか?」

すっごく背の高い男の人だ。
栗色の長めの前髪を大きな右手でうざったそうにかき上げ、ティラと目を合わせてきた。

端正な顔立ちが現われる。
けど、人の良さが滲んでいて、ちょっと安心する。

誰か探して……か?

漆黒の美女さんに会えたらと思ってたけど……いまここにはいないようだ。

なんにしても、なんでもかんでも人に頼るつもりはないからね。

冒険者登録の手続きは自分ひとりでやりきらねば。

「わたし、冒険者登録に来たんです。受付ってどっちですか?」

「は?」

男の人は、ぽかんとしてティラを見ていたが、声を上げて笑い出した。

「面白い冗談だ」

いえ、冗談ではないんですが。

その人は腰を曲げて、くっくっくっくっと笑い続けている。どうやら、ツボをついてしまったらしい。

「もういいです。失礼します」

そう言って背を向けたら、「ちょ、ちょっと待て」と焦って肩を掴まれた。

「受付の場所、教えてくださるんですか?」

「まさか、本気か?」

「もちろんですよ」

「本気で冒険者になるつもりなのか?」

繰り返されてちょっと面倒になってきた。ティラは無言で頷く。

「馬鹿言うなよ。お嬢ちゃん、あんたじゃ無理だ」

「どうしてですか?」

「どうしてって……誰だってあんたを見りゃわかるさ」

「そうなんですか?」

「ああ。だから、おとなしくおうちに帰るんだ。わかったな、お嬢ちゃん?」

わからないわぁ。

まあ、確かに夕方になったらおうちに帰りますけども……

「ご丁寧な対応、ありがとうございました。それでは、これで失礼します」

ちょっと憤慨したけど、この人は悪気で言ったわけじゃない。なので大人の対応をする。

ティラはぺこりと頭を下げ、その場から立ち去ったのだった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system