冒険者ですが日帰りではっちゃけます



110 ティラ 〈捜索開始〉


魔白狐がいなくなったという屋敷に着くまでに、ギヨールという男について、ティラはキルナから詳しい説明を受けた。

ギヨールってのは、この町にやってきて日に馬車に乗ってた、超感じの悪いおっさんなんだよね。人が家族のようにかわいがってる子を盗むとか、ほんとどんだけ悪党なんだか。

「ずる賢くあくどい商売をしている上に、窃盗団を手駒にし、盗品をしこたま集めているという話だ」

ふむふむ。

「だが盗品がまったく表に出てこないため、警備団はギヨールを捕まえることができないでいるらしい」

「どこかに隠してるけど、隠し場所がわからないってことですか。とすればやっぱりギヨールの屋敷の中ですかね?」

「さあな。以前、ギヨールの留守の時に密偵が忍び込んだらしいんだが」

「密偵?」

「秘密組織だから公になっていないが、そういう影の組織が存在してるらしい。事実かは知らんがな。そういう噂を聞いた」

「それでも見つからなかったわけですね」

「そういうことだ。今回のことも、間違いなくギヨールがやったんだろう」

キルナの顔は暗い。コルンを探し出すのは難しいと思っているようだ。

うーむ。密偵さんたちでも無理だったわけかぁ。

屋敷に忍び込む方法でも見つかるといいんだけど。

ティラたちが屋敷に着くと、その周辺では冒険者たちがコルンを探し回っていた。屋敷の中を捜索させてくれと頼んだそうだが、屋敷の使用人に追い返されたらしい。仕方なく、周辺を探し回っているのだろう。

「できることなら、ギヨールを引きずりだして、ぼこぼこに殴って吐かせたいな」

「ぷっぴぴーっ」

ひさしぶりにトッピが鳴いた。

「お前もそう思うか?」

キルナはトッピが同意してくれたと思ったようで、トッピの頭を撫でる。

「違います。いまの鳴き声は卵が産まれ……あ、産まれた」

網の中のトッピから、ころんと赤紫の物が出てきた。

「産んだというより、腹の辺りから転がり出てきたようだが……」

「これは、ほぼ湖のぬしの魔核石が含まれてるので、ゴーラドさんのものですね」

「こいつ、面白いな」

「ぷっぴぃーっ」

「はいはい。お腹空いたのね。けど、いまはこれだけですからね」

いくらでも調子に乗って欲しがるので、エサをあげる前に釘をさしておく。

ティラはポーチからキャンディ玉くらいの魔核石を選んで取り出し、トッピにあげた。

トッピは両手に持ち、大事そうに口に頬張った。もぐもぐもぐと、美味しそうに味わっている。

「か、可愛いな」

キルナの頬が、珍しく桃色に染まる。

「さあ、トッピはいいので、魔白狐のコルンを探さないと」

「ああ、そうだったな。で、どうする?」

「まずは屋敷の周囲を回ってみましょう」

ふたりは、屋敷の方を窺いながら周囲を歩いていった。

屋敷の裏側にやって来た辺りで、ティラは微かな鳴き声を聞き取った。

「ティラ、どうした?」

急に立ち止まり動かなくなったティラに、キルナが不審そうに聞いてくる。

「鳴き声が聞こえます。魔白狐の鳴き声ですね」

「そうか? 私には聞こえないが」

「不自然に小さいです。何かありますね。普通ならもっと聞き取れるんですけど……」

「どういうことだ? 周りの喧騒が、鳴き声に聞こえてしまってるだけじゃないのか?」

「喧騒と鳴き声は、ちゃんと聞き分けられますよ」

「ぷっぴぃーーーーーーっ」

突然、トッピが鼻をヒクヒクさせて大きく鳴いた。そして「ぷぴぷぴぷぴぃー」と鳴き続ける。

「なんだ、こいつ急にどうしたんだ? また卵を産むのか?」

「トッピ、落ち着いて」

思い切りゴツンと頭を殴り、興奮を静め落ち着かせる。

「容赦ないな」

キルナが呆れて言うが、これくらいしないとおとなしくならないのだから仕方がないのだ。

トッピは涙目で、殴られた頭を必死に撫でている。

「さて、どうしましょう……あっ、いいものがあったんでした!」

探し物に最適なものがあったじゃないか。なんですぐに思いつけないかな。わたしってば、ちょいと残念さんだよ。

「キルナさん、これから依頼主のところに行きましょう。宿屋にいるんでしたね?」

「ああ。ティラ、何か思いついたんだろう? 何をするつもりか教えてくれ」

「これです」

ティラはポーチの中から使い捨ての魔道具の札を取り出してみせる。

「それはなんだ?」

「むふふ。それはあとのお楽しみですよ」

キルナは不満そうだが、すぐに種明かししてはつまらない。



「いいところに泊まっているな」

コルン捜索の依頼主である、カルス一家が泊っている高級宿屋を目の前にし、キルナは思わずと言うように口にする。

宿の受付で、事情を話しカルスを呼び出してもらう。

「キルナさんは、ここには泊ったことないんですか?」

「私の趣味じゃないな」

さすがお金に困っていないキルナさんだ。泊まれないのではなく、単に趣味ではないってわけだ。

「こんなところより、もっといい宿がいくつもある。やはり温泉は外せないな」

「温泉かぁ。いいですよねぇ。妖精族の里で入り放題だったのが懐かしいです」

「懐かしいって……あれから数日しか経ってないぞ」

「だって、次に行けるのはいつのことやらですもん。……あっ、カルスさん来ましたよ」

コルン捜索を請け負った冒険者だと名乗り、ここに来た理由を告げる。

「コルンの持ち物ですか?」

「はい。なんでもいいですよ。お気に入りの玩具とか、いつも使ってるエサ入れとかでも」

カルスは戸惑ったようだが、藁にもすがりたい気持ちからかすぐに承知してくれた。いったん部屋に戻り、娘と妻を連れて戻ってきた。

小さな娘さんは瞼を腫らした目でティラを見上げ、赤い球をおずおずと差し出してくる。

うひゃーっ、胸キュンだぁ。

ああ、なんとかしてあげなきゃ。と闘志が燃える。

「コルンが一番好きな玩具なの」

十センチくらいの赤い球は布で作られていて、少しボロボロになっている。

「これ、貸してもらっていいですか?」

「これを貸せば、コルンを見つけられるの?」

必死の瞳で尋ねてくる。

「必ず探してあげる」

そう約束し、赤い球をお借りしてふたりは宿を後にした。





つづく



 
   
inserted by FC2 system