冒険者ですが日帰りではっちゃけます



111 ティラ 〈やってしまった〉


「人目のないところに行きます。ところで、キルナさんもついてきますか?」

そう聞いたら、キルナは眉をひそめたが、「当然だ。どこでも行くさ」と返事をもらう。

建物の陰にゆき、人目がないことを確かめたティラは、球と札を手に、「ではわたしにしっかり摑まってください」とキルナに告げる。

キルナは何か言いたそうにしつつもティラの腕を掴んできた。

「では、行きますよ」

球に札を貼り付けた途端、世界がふっと消えた。

「な、なんだ?」

仰天したキルナが手を放しそうになり、慌てたティラは思いきりキルナに抱き着いた。

浮いていた足が地面に着く。

「ど、どうなってる? ここはどこだ?」

「ほら、いましたよ」

檻に入れられた魔白狐がいて、悲しげに鳴いている。

「これはどういうことだ?」

「あの札は、持ち主の元に物を運んでくれるんです。わたしたちはそれについてきたんですよ」

「と、途方もないな」

ティラは赤い球を魔白狐の口元に転がしてやった。魔白狐は赤い球を口に咥え、もの問いたげにティラを見つめてくる。

「すぐに戻れるからね」

「ぷっ……」

トッピが大声で鳴きそうになり、ティラは手のひらで思いきりトッピの口を封じた。

「興奮するのはわかるけど、いまは静かにするのよ。ここにあるご馳走、全部食べてもいいから。わかった?」

言い聞かせたら、トッピはコクコクと頷く。

大丈夫そうだ。ティラは手を放し、トッピを網から解放してやった。

トッピは大はしゃぎで壁にくっついた。

「あいつ、どうしたんだ?」

「あの茶色のつるつるした壁、魔核石なんですよ」

「は?」

「魔核石の壁で、この部屋の存在を隠してるんだと思います」

部屋の中は、宝飾品など高価そうなもので溢れている。

「さーて、どれくらいのものが盗品かなぁ?」

「盗品なのか?」

「そうだと思いますよ。なんにしても、これを張り付けたらわかります。キルナさん、お手伝い頼めます?」

「これを張り付ければいいのか?」

「はい。張り付けたら、正当な持ち主の元に戻ります。けど、数が多くて札が足りないですね。まとめて預かってって、家に戻ったら両親と札をくっつけることにします」

「この家の物もあるんじゃないのか? それを持っていったら泥棒になるぞ」

「この家の物は、ひとつもない気がしますけど……とにかく、札を張り付けてみたらどうですか?」

「そうだな」

キルナは宝石をふんだんに使われた首飾りに札を張る。首飾りはパッと消えた。

「はい、盗品でしたぁ」

それからふたりして札を付けていったが、何一つ残らない。

「つまり、ここは盗品部屋ってことですね」

「そのようだ」

そうしている間に、トッピは壁の魔核石を瞬く間に食べてしまい、綺麗だった壁は木と石のみすぼらしい壁になっていた。

「いまになってであれだが、屋敷の者がここに来るんじゃないのか?」

「もう終わりですよ」

ティラは残っているものを全部、魔道具の袋に放り込んだ。

そして最後にコルンを檻から出してやろうとしたが、鍵がかけられている。

鍵くらい開けられないことはないが、直接コルンに札を張り付けたほうが簡単だ。

それに、ここに捕まっていたコルンを依頼者の元に自分たちで届けたら、この屋敷の悪党は、ティラたちが部屋の物を盗んだと思い、いらぬ恨みを買うことになりかねない。そんな面倒はごめんなので、コルンに札を張る。

魔白狐は消え、そこには檻だけが残った。

ティラは試しに檻に札を張ってみたが、檻が消えることはなかった。

「これだけは、このお屋敷のものでしたね」

「やれやれ。魔白狐の捜索が、こんなことになるとはな。で、我々はどうやってここから出るんだ?」

「あ?」

し、しまった! 最後の札を檻に使っちゃった!

ああー、わたしの間抜けぇ~。

「まさか、脱出方法がないとか言わないよな?」

キルナに冷ややかに聞かれ、ティラ強烈にビビる。

「だ、大丈夫ですよ。最終手段が色々ありますからぁ」

「どんな手段だ?」

色々あるが、実は使っちゃいけない手段ばかり。しかし、もうどうしようもないわけで、その中のひとつに絞る。

「キルナさん、両手で力いっぱい耳を塞いで、目をぎゅっと瞑ってください。わたしが抱き着きますけど、驚かないでくださいね。で、わたしがいいと言うまで、絶対に目を開けないでください」

ティラは、腹いっぱいになったお腹をさらしてグーピーいびきをかいているトッピを回収し、キルナに強くお願いする。

キルナは眉を寄せつつも、言われた通り耳を塞ぎ目を瞑ってくれた。

ティラはキルナに抱き着き、右手を高く掲げた。手のひらから最大級の衝撃波を放つ。

バーーーンと、鼓膜をビリビリと震わせる轟音が響き渡り、天井にどでかい穴が開いた。
防御魔法でシールドをまとっていなかったら、鼓膜は破れてしまっただろう。

ティラはキルナを抱え、マッハでその穴から飛び出した。



「今、何が起こった?」

「あっ、まだ目を開けちゃダメですよ」

そう言ったが、すでにキルナは目を開けてしまっている。そして自分が宙を飛んでいるのに気づき、目を真ん丸にする。

「なっ?」

「人のいないところに、すぐに着地しますから」

森の上までやってきて、ティラは地面に着地した。

「とんでもない音がしたが、お前あの一瞬に何をやったんだ?」

「それは内緒ってことでお願いします」

「殴っていいか?」

拳を見せられ、「そ、それだけはご勘弁をぉ」と、ティラは必死に頭を下げたのであった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system