冒険者ですが日帰りではっちゃけます



117ゴーラド 〈大剣封印〉


診療所で瀕死の患者をティラがあっという間に治したあと、四人はすぐさま巣を破壊しに向かった。明日に伸ばしていたら、幼虫が成虫になる時間を与えてしまうとティラが言うのだ。

そろそろ日が落ちる頃合いで、ティラはだいぶ焦っている。

巣のある場所を知っている警備員と数人の男たち、そして村長と医療所の薬師であるラシも同行している。

途中、まだ残っていたのがいて襲ってきたが、ゴーラドとキルナで切り刻んだ。

そしていま、藪から突き出ているちょっとした丘くらいの巣を前にしていた。

不気味な柄をしている。

「でっかいですねぇ。こんな大きなの、これまで見たことないですよ」

ティラが感心したように言う。

「この巣の表面、どうにも気味が悪いな」

キルナは精神的に受け付けないとばかりに、引き気味だ。

巣の入り口はキーピルの成虫が出入りできるくらいの穴で、もちろん人は入っていけない。

「どうやって退治する? 中には雌と幼虫がいるんだよな?」

ゴーラドがそう言った途端、ティラが「はいはーい」と元気良く手を上げた。

「ここは大剣使いのわたしがやりましょう」

少し興奮した声でティラは宣言し、堂々とした足取りで巣に歩み寄っていく。

そして背中の大剣の柄を掴むと、片手で軽々と構えた。そのことにぎょっとする。

普通は無理だ、普通は……

「あっ、大剣って両手で持つんでしたっけ?」

間違えたとばかりに、ティラは照れつつこちらに振り返り、みんなと目を合わせて顔を赤らめた。そして気を取り直したように、両手で握りなおした。

普通は片手で持てないから両手で持つんだぞと言いたかったが、突っ込めない。

「ティラ、そのボロボロで切るつもりか?」

キルナが呆れて言うが、ティラはいつもと違う真剣な顔を向けてきて、ゴーラドはドキリとさせられた。

時々こんな顔するんだよな、ティラちゃん。

「切れ味を試してみます。この巣、ちょうど手頃です」

「修理してからでないと、俺の槍みたいに折れてしまうかもしれないぞ」

ゴーラドが注意すると、ティラは少し躊躇したようだ。だがそれは一瞬で、すぐに顔つきを戻す。

「これくらいのことで折れたら、それだけの代物だったってことですね。折れないと思いますけど。……すみませんが、みなさんかなり後ろに下がっててください」

言葉に危機感を感じさせられたが、そんな必要はないのではないかと思う。だがキルナは違う意見のようで、全員を十メートルほど後方まで下がらせた。

「キルナさん、こんなに下がらなくても大丈夫なんじゃないか? たぶん切れやしないだろう。あの巣、めちゃくちゃ堅かったぞ」

「普通ならそうだがな」

そんな話をしていたら、ティラは大剣を左手一本で持ち、まっすぐ上に向けた。そして右手でボロボロの刃をそっと撫でるようにする。

すると刃に沿って、すーっと光が上へと伸びていく。

「おおーっ!」と驚嘆の声が上がる。

大剣を真横にしたと思ったら、ティラは「ハッ!」と気合の入った声を上げた。

気迫の一撃で、まばゆい閃光が一直線に横に走る。

その瞬間、ドドーーン! と、すさまじい音が鳴り響いた。

ゴーラドはぎょっとして足が竦んだ。

「あいつ、何をやった?」

キルナも驚いて声を出す。

見ると、巣の後方の木々が綺麗に消えていた。しかも、かなり遠くまで見渡せる。

「あちゃーっ、やりすぎちゃった。刃がボロボロだから、こんなものかなって思って……。甘かったです。すみません」

こちらに向けてティラが頭を下げてくるが、みな茫然としたままだ。もちろんゴーラドもだ。

「やっぱり大剣は威力がありすぎますね。必要になるまで封印しときます」

ティラはちょっと気まずそうに言い、大剣を元通り背中に背負う。

まさか、威力が凄すぎるからって理由で、背中に担いだまま使わなかったってのか?

「ゴーラド、お前リーダーだろ、ほら、代表して村の人に謝れ」

キルナに耳打ちされ、驚愕の中にいたゴーラドは我に返った。

木々を見事に伐採してしまったことに対して、村人に謝罪しろということらしい。

「あ、あの。すみませんでした」

「い、いや……森の木は大丈夫ですが……ああ、驚いた。あの娘さんはいったい何者なんです?」

見たままなので、説明のしようがない。

「勇者様なのです!」

ソーンが自信を持って皆に告げる。当然、ぽかんとした空気が流れる。

「ソーンさん、だから勇者じゃないから」

ティラは小声でソーンをたしなめている。

その時、ゴゴゴゴと変な音がしだした。巣に目を向けると、上半分がずり落ちていくところだった。

「そうだった。雌と幼虫退治がまだ残っていたな」

ひとり冷静なキルナが口にする。

成虫のキーピルより一回りでかいのが巣から飛び出してきた。

キルナが動こうとしたが、一瞬の間にソーンが射抜いた。

そんなわけでキーピル退治は無事終わった。

幼虫を片づけるのも簡単で、巣にため込んであった蜜を収穫することもできた。

「わあっ、思った通り蜜がいっぱいですよ」

巣に手を突っ込み、ティラは蜜をすくってみせる。澄み切った金色のとろとろした液体だ。

「これ、少しだけもらってもいいですか? 母が好きなので喜ぶと思うんです」

「も、もちろんです。勇者様、お好きなだけ持って行ってください」

その呼び名に、ティラはカチンと固まる。

「いや、だからその、わたしは……」

「勇者様においでいただけるとは、村の誉!」

「か、感激です。どうかお好きなだけ滞在してください」

そう言ったのは村長だ。

他の男たちも、目の色を変えてティラを招待する。そんなティラと男たちの間にキルナはずいっと割り込んだ。

「予定があるので、それはできかねる」

有無を言わせぬ迫力だ。 いや、頼りになる。

「そうなのですか? それは残念です。では、ただいま宴の準備をしておりますので、ささやかなものですが、どうかご参加ください」

村長に必死に頼み込まれる。

「あの、わたしはそろそろ帰ります。今夜は色々やらなきゃならないんで、失礼しまーっす」

言ったが早いか、ティラはその場から消えた。

もう夕暮れだからな……

さて、置いて行かれた俺らは、この事態をどう説明すればいいんだ?

ゴーラドは頭を抱えたが、ソーンが微笑んで「勇者様は、日暮れには戻らねばならぬのです」と伝えた。
するとなぜかみな納得してしまい、「ほおっ」などと感心した声を出すのだった。




つづく



 
   
inserted by FC2 system