冒険者ですが日帰りではっちゃけます



2 ティラ 〈漆黒現る〉


ふうっ、到着。

目的地のマカトの町を視界に入れたティラは、ほっと息を吐いた。

予想していたより時間がかかってしまった。お昼をかなり過ぎてしまっている。

昼前には着いてる予定だったんだけどなぁ。まあ、色々あったから仕方ないか。

珍しい植物とかも色々見つけてしまったもんだから、ついつい採取に夢中になってしまったし……

けど、おかげでウエストポーチには収穫物がたっぷりだ。

にんまり笑ったティラは、満足げにポーチをポンポンと叩いた。

ティラの母は器用で、それはもう色んな物を作ってしまう。
今回お使いに行くというので、服と靴、それにこのポーチも新調してくれたのだ。

服も靴ももちろん気に入ったけど、このポーチがめちゃくちゃ可愛い。さらに嬉しいのは、この大容量。もうどんなものだって入れ放題だ。

ティラの私物を全部放り込むことさえできる。なので昨日、これをもらった後、あれこれ放り込んでしまった。

だって、外に出ている間、何が必要になるかわからないもんね。
どのみち、重さは感じないんだし。

採取した植物のあらかたは、色々準備してくれた母へのお礼にするつもりだ。あんまり在庫がなかったのもあったから、きっと喜んでくれる。

さて、もう森は抜け、町が見えるところまでやってこれたわけだし、ここでひとまずお昼ご飯ってことにしよう。

もうお腹ペコペコだもんなぁ。

ティラは辺りを見回し、座り心地のよさそうな岩を見つけた。

ちょうど木陰になってるし、ここがいいな。

腰を下ろしたティラは、いそいそとポーチから母の手作り弁当を取り出し、蓋を開ける。

うわーっ、美味しそうだぁ。

食欲そそる匂いが、もう堪らない。
なにより、毒の気配がまったくない。

まあ、さすがにあの母も弁当に毒は入れないか。はははっ。

「いっただっきまーっす」

両手を合わせて、さっそく一口。うーん、うまっ!

大口を開けてがっついていたら、前方でガサガサッと音がした。何物かが藪を突き抜けてやってくるようだ。

やれやれ、せっかくの昼食タイムだっていうのに、邪魔者がやってきちゃったか。母さんのお弁当があんまりにもいい匂いで、惹きつけられちゃったかな。

さーて、どんなのが現われるかな?

もぐもぐしつつ待ち構えていたら、魔獣が三匹飛び出してきた。

醜悪な顔をした中型の魔獣、魔猪だ。中型とは言っても、ティラの倍ほども大きい。口から鋭い牙が飛び出ていて、手足は短くてぶっとい。

こうなっちゃ、ご飯なんて食べてられないかぁ。食べ終わるまで待ってくれそうもないし……

ティラを獲物として見ているその口からは、大量の涎がだらだら……

うへぇ~、
見るに堪えがたいですっ! 

食欲減退ですっ!

仕方なく弁当に蓋をし、立ち上がろうとしたら、目の前に漆黒の物が翻った。

ありょっ、な、なに?

どうやら人のようだ。全身真っ黒の装備を身に着けていらっしゃる。

突然の登場だったので、思わずきょとんとしていたら、グサッという肉を切る音がした。

短い唸りとともにドオッと魔猪の倒れた音が続く。

わっ、電光石火の攻撃です。

感心していると、もう一匹が怒りの咆哮を上げる。が、襲い掛かることもできずに切り捨てられたようだった。

マントのせいで、それらの状況はまったく見えなかったが。

「逃がすか」

淡々とした低い声が聞こえた刹那、最後の一匹も成敗されたようだ。

そこでその人が振り返ってきた。

あれっ? びっくり、女の人だぁ。

しかも、かなりの美女さんです!

「お前……」

「お見事です!」

鮮やかな手際に、ティラは称賛を込めて力いっぱい拍手した。

そうだ、助けてもらったのだから、お礼を言わないと。

「助けていただき、ありがとうございました」

お辞儀して顔を上げたら、険しい表情を向けられる。そんな表情は、ますますこの人の凛々しき美しさを際立たせる。

「お前、こんなところで何をしている? まさか、こんな町の外れで、ひとり呑気に弁当を食べていた。などとは言わないだろうな?」

漆黒の美女さん、女の人なのに男の人みたいな口の利き方をするんだなぁ。けど、それもしっくり馴染んでいらっしゃる。

それにしても、岩の上に置いてある弁当箱に視線を据えてそんなことを言うとか、どうにも笑いが込み上げてしまうんですけど。

だって、わざわざ否定の言葉を口にせずとも……現状を見れば否定のしようもないことだ。

「何がおかしい? そうか、恐怖のあまり、精神に支障をきたしたか」

恐怖で精神に支障を?

「いえ、そのようなことはありません。大丈夫ですよ」

そう言ったんだけど、漆黒の美女さんの目は懐疑的だ。

そのあと、なにやら考え込むそぶりを見せたが、改めて口を開いてきた。

「なぜ、こんなところで無防備に弁当など食べていたのか、その理由を聞かせろ」

無防備と言われても…

でも、この人かなり怒ってるっぽいし、ここは神経を逆なでしないようにした方がよさそう。

「マカトの町が視界に入ったので、ここで腹ごなしをして町に向かおうと考えたんです」

ありのまま伝えると、漆黒の美女さんの顔に少しだけ納得という色が浮かんだ。が、まだまだ全面納得の域には入っていないようだ。

「魔獣が襲ってくるとは考えなかったのか? だいたいなぜ、うら若い娘が一人で森をうろついている?」

この人だって、わたしと同じうら若い娘さんだと思うんだけど。

「町に用事があってやってきたんです。うろついてなんて……」

ティラはそこで言葉を止めてしまう。確かに珍しい植物採取に夢中になって、数時間うろついちゃったな。

まあ、それを正直にこの人に言う必要もないだろう。言ったりしたら、強烈なお目玉をもらっちゃいそうだし。

それにしても、なんか面倒くさいことになったなぁ。
こんなところでお弁当食べなきゃよかった。

大後悔だ。





つづく



 
   
inserted by FC2 system