冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇3 キルナ 〈ぽかん〉


キルナは娘を見つめ、苛立ちを募らせる。

なんなのだこの娘は?

凶悪な魔獣の生息するこの森の中で、呑気に弁当を食べていただ?

あり得ないだろうが!

防具はなし、武器も所持しているようではない。ぴらっぴらの軽装だ!

馬鹿なのか!

こいつが女でなかったら、拳の一つも食わらしてやるところだ。強烈な怒号とともに。

私がいなかったら、今頃はこの醜悪な魔獣の餌になっていただろう。

キルナがマカトの町にやってきたのは、一週間ほど前だ。
町の近くの森に、魔獣が増えすぎて困っているとのことで、ギルドから依頼を受けた。

そして今日も同じく、かなりの数を仕留めたところで、この場に遭遇したというわけだった。

私が偶然行き合わせなければ、自分が噛み殺されていたという事実を、しっかり認識できているようには見えない。それが腹が立つ。

もしや、少し知能が足りないのだろうか?

娘が腰につけているとんでもなくラブリーなポーチに、どうにも顔が引きつりそうになる。
「お前、いったいどこからやってきた?」

「あっちの方から来ましたけど」

その答えに呆れる。

「住んでいる村とか町の名を聞いたのだが」

娘は答えず、眉を寄せる。

やはり、知能が……

「よく無事だったな。あっ、もしや連れがいたんじゃないのか?」

護衛が同行していて、だが魔獣に襲われて娘を置きざりにして逃げたか、殺されてしまったか……それでこの娘はひとりきりに……。そうか、そういうことだったか……

「連れの者は、魔獣が現われて逃げてしまったのか?」

もし殺されたのなら、遺体を探してやらねばならない。

「わたしは最初からひとりですよ。連れの者なんていないですから。あの町までお使いに来ただけです」

最初からひとり? いやいや、あり得ないだろう。

「なぜ防具もなしに? なにがしかの武器は持っているのか?」

「あのぉ~、わたしもう、行ってもいいですか?」

はあっ? ば、馬鹿か、こいつ!

「お前、自分の置かれている状況がわかっていないのか?」

「どういうことでしょう?」

戸惑いつつ尋ねられ、こちらまで戸惑う。

「いいか、お前はいま魔獣に襲われたのだぞ! 町に辿り着くまでに、また襲われる可能性もあるんだからな」

「ああ、わたしこう見えて、けっこうやれるんです。だから大丈夫ですので」

「たったいま襲われておいて、何を言うっ!!」

怒鳴りつけたら、娘は顔をしかめた。

そしてそそくさと弁当箱を回収し、腰のポーチにしまい込んだ。

うん? どういうことだ?
弁当箱とポーチの大きさが……理屈に合っていなかったぞ?

まさか、魔道具なのか?

「あの、わたしお使いをさっさと済ませて、今日中に家に帰らないとならないので、失礼しまーす!」

言ったが早いか、娘はその場から逃走した。

その尋常ではない速さに、キルナはぽかんと口を開けたのだった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system