冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇37 キルナ 〈最悪との遭遇〉


まったく、謎の魔獣を食わせるとは……とんでもない娘だ。

ドヤ顔をされて、イラっとしてしまい、思わず殴りそうになった。

確かに旨かったが……そういうことではないのだ。
現物は残骸でしか見ていないので、どうにももやっとする。

残骸は頭以外ほぼ骨だったから、使えそうな部分はすべてポーチにしまい込んだのだろう。

このティラが、三メートルもの魔獣をどうやって仕留めたというのだろうか?

攻撃系の魔道具か?

しかし、ティラが魔獣と戦っている図など、まったく想像できない。どう見ても、普通の娘なのだ。

険しい山を息切れ一つせずに登るさまを見たけれど、なんらかの魔道具を使って登っていたとすれば、ティラ自身はただの娘。咄嗟の襲撃などに対処する力はないかもしれない。

今後ティラを守るためにも、そこのところ、はっきりと知っておきたいのだが……

中型の魔獣でも襲ってきてくれれば、ティラの実力を見られそうだが、この辺りに魔獣の気配はないしな。

まあ、そう焦ることもないか。行動を共にしていれば、いずれ……

そう納得し、キルナはティラに話しかけた。

「ティラ、まずは妙な植物とやらを見たい。先にそちらに案内してくれ」

「了解でーす」

歩く速度を少し速めたティラに、キルナはついて行った。


鬱蒼とした森に入った。日光の差し込まぬ地面はじめじめとし、見たことのない蔦がみっしりと這っていて、気を付けて歩を進めないと足を取られそうになる。

「こんな蔦、見たことがないな」

「わたしもです。……人や獣が踏み込まないように、わざと植え付けたのかもしれないですね」

「研究者か?」

「たぶん。……この蔦が魔物でなくてよかったですよ。これだけはびこってると、さすがにやっかいでした」

その通りだな。
蔦系の魔物は、身体に絡みついてきて、自由を奪おうとする。
もちろん絡みつかれる前に処分すれば問題ないが。

突然、ティラが足を止めた。そのわけに、キルナもすぐに気づいた。

前方に白いものが見える。目を細めて確認すると、どうやら人のようだ。

「うわーっ、最悪!」

ティラが嫌そうに呟く。

「お前、あの人物を知っているのか?」

「知りませんけど……あっ、キルナさん防御! 来ますよ!」

鋭くティラは叫び、防御の構えを取る。

キルナが驚いている間に、あろうことか目の前に先ほどの人物がいた。

思わず目を見開いてしまう。この瞬時に、どうやって距離を詰めた?

その驚きはもちろんだが、対峙した相手を間近に見て、キルナは知らず目を瞬いた。

真っ白な衣装を身にまとった人物は、あまりに美麗だった。銀色の長い髪を風に揺らし、透き通るような肌。男か女かの判断もつかない。

紫色の瞳は、不機嫌そうにこちらを見ている。

美しい容姿だが……性格はよくなさそうだ。キルナとティラを見る目には侮蔑がこもっている。

「虫けらか」

微かな呟きに、背筋がぞわりとした。

攻撃してくる気配はないが、こちらを完全に敵視……いや、蔑んでいるのか。

まったく、気分が悪いな。

これが妙な植物の研究者というわけか……

白装束の人物は、ゆっくりと首を回し、周囲に視線を向けた。

「ゲラルはどうしたのだ? なぜ、この虫けらを始末していない?」

キルナたちなど眼中にない様子で、独り言のように呟く。

始末だと?

「ゲラルって何ですか?」

ティラが尋ねた。すねと白装束は気分を害したと言わんばかりに、目を細めてティラを睨む。

「虫けらが、我に話しかけてくるでない、気分が悪いわ」

こいつ、容姿は美麗でも、性格は超がつくほど最悪だな。

敵認定だ。襲ってきたら、半殺しにしてやろう。

「そのゲラルって、三メートルくらいの魔獣ですか?」

ティラの言葉に、白装束は眉を寄せた。

紫色の瞳に、なぜ知っている? という問いがはっきりと浮かんでいる。

「そいつなら、朝食に美味しくいただきましたよ」

「嘘をつくでない!」

それまでの落ち着いた声が苛立ちのこもったものになった。白装束の背後で、苛立ちの炎がメラメラと立ち上っているかのようだ。

「嘘じゃないですぅ」

ティラときたら、完全に挑発しているな。もしや、虫けら呼ばわりに、むかついたのか?

「ゲラルがお前などにやられるものか」

そう口にする視線は、キルナに向いている。ゲラルという魔獣を狩ったのはキルナだと思ったのだろう。

私ではないのだが……

「ねぇ、いったいなんのためにあんな魔獣を……」

「黙れっっ!」

ティラの言葉を吹き飛ばす勢いで、白装束が怒鳴った。こめかみの血管は切れんばかりだ。

白装束は荒い息をついていたが、少し冷静になったようでゴクリと唾を飲み込んでから、口を開く。

「虫けらふぜいが、この我に問うなど……」

「ほかにもまだ聞きたいことがあるんだけど」

白装束が話しているが、ティラは意に介さず新たに問いを向ける。

「あっちにあった透明の容器がかぶせてあるグロテスクな植物、あれなんですか?」

なんの気負いもなく質問するティラに、相手は目の鋭さを増す。

「あれ、碌なもんじゃないですよね?」

それを聞いた白装束が、急に片手を伸ばした。その手に白く長い杖が現われる。

「消えろ」

侮蔑を込めたボソリとした呟き。

白い杖の先が発光し、あまりの眩さにキルナの目がくらむ。

不味いっ!

ティラを庇うため、とっさに伸ばした手に触れるものはなかった。

直後、ドドーン!という爆音が響き、爆風が巻き起こる。

間に合わなかったかっ!

キルナは絶望を感じ戦慄いた。





つづく



 
   
inserted by FC2 system