冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇40 キルナ 〈情報過多〉


「すまない」

キルナは頭を抱えているティラに謝罪した。

つい、頭を思いきり殴ってしまったのだ。

「いえ、悪いのはわたしなので……色々とすみません」

しょんぼり肩を落として謝ってくる。

「いや、殴ってしまって本当にすまない。そうだ、お前も渾身の力で私を殴ってくれていいぞ」

頭頂部をぐいっとティラの方へ突き出したら、なぜか撫でられた。顔を上げてティラを見ると、くすくす笑っている。

こちらまで笑いが込み上げてきてしまい、キルナはティラの頭を撫で返した。

「タンコブになっているな。……痛むだろう?」

申し訳ない気持ちで言ったら、ティラは健気にも胸を張ってみせる。

「このくらい大丈夫です。強靭に鍛えてますから」

強靭に鍛えてるか。
このどこにでもいる町娘の風貌では、まったく似つかわしくない。

謝罪するのはやめることにし、キルナはいまは仮死状態だという妖魔に向き直った。

「とにかく、このまま生かしては置けない。私が殺ろう」

剣を抜こうとしたら、ティラが慌てて止めてくる。

「だから殺しちゃダメですよ。生き証人なんですから」

「だが、ならどうするんだ? 肩に担いで抱えていくのか?」

「抱えなくていいですよ」

そう口にしつつ、ウエストポーチからティラが何か出したと思ったら、ふっと妖魔が消えた。

「なっ? 逃げられたのか⁉」

慌てたが、ティラが「この中ですよ」と、妙な袋を見せる。キルナは目を丸くした。

「よ、妖魔をその中に入れたというのか?」

「これは特殊な袋なんですよ。もちろん妖魔専用なんてのじゃないんですけど、生き物系も入れられるやつです。それに、相手は腐っても妖魔ですからね。万が一のことを考えて、一番グレードの高い袋を使いましたから、安心してください」

グレードがあるのか?

「これも預かっときますね」

転がっていた妖魔の杖も拾い、ティラはポーチに入れた。

「ティラ、その妖魔をどうするつもりだ?」

「両親に預けます。適切に処理してくれるはずですから」

「いったいどんな処理だ? まさか食べたりしないだろうな?」

冗談で言ったら、ティラが「まさかぁ」と笑う。

それにしても、ティラの両親か……いくつもの高価な魔道具を娘に与えるような人物。そして普通ではない娘の親。
妖魔などキルナの手には負えないし、やっかいなブツを託すには、一番の適任者なのかもしれない。

そのあと、植物に被せてあった透明な容器と、枯れたガルジマ草を急いで回収し、ふたりは村に向かった。

とにかく何を置いても、生気を吸い取られ続け、いまや命の灯が消えかけている村人を助けてやらねばならない。

その時キルナは、遠くからふたりの名を交互に呼ぶ声が聞こえてくるのに気づいた。ティラも耳にしたようで、「ゴーラドさんですね」と言ってくる。

「地図を見て、やってきたんだろうな」

しかし、ちょうどよかった。村の人間であるゴーラドが間に入ってくれれば、スムーズに事が運ぶだろう。

数分経たず、ふたりはゴーラドと顔を合わせた。

ゴーラドは息も絶え絶えの様子で、ふたりを見た途端、がばっと抱き着いてきた。

「よ、よかった、無事だったか!」

「どうしたんだ?」

そう聞いたら、ゴーラドは苛立ったように怒鳴り返してきた。

「のんびり森の中を散策してる場合じゃないぞ! いいか、この森にはな、巨大で獰猛な魔獣が住み着いてるんだ」

ああ。それで心配して駆け付けてくれたわけか。いい奴じゃないか。……まあ、知っていたが。

しかし、その魔獣をティラがひとりで狩り、朝飯にしてくれてふたりで食ったなんて、こいつは思いもしないだろうな。

「それ、食べちゃったみたいです」

ゴーラドの反応を想像して苦笑していたら、ティラがあっさり暴露した。当然、ゴーラドはぽかんとなる。

「は?」

「ゴーラド、その顔、間抜けに見えるぞ」

「間抜け……い、いや、そんなことはどうでもいい。ティラちゃん、いまなんてった?」

ちゃんと耳に入れたはずだが、事実として受け止められなかったらしい。

「いえ、ですから、食べちゃったんです。他に魔獣がいなかったので」

「意味が……わからないんだが……」

ああ、私も同じだぞ、ゴーラド。意味が分からないよな。

ゴーラドに同感し、頷いてしまう。

「他に魔獣がいなかったから、食べたって……意味が……」

なかなか現実として認識できないでいるゴーラドに、キルナは説明を補足することにした。

「だから、朝飯にティラが狩ったそうでな。料理してくれて、ふたりして食った。残骸なら野宿した場所に残ってるぞ」

「ティラちゃんが狩った? い、いや、もちろんキルナさんも一緒にだろ?」

「いや、ティラひとりでだ。私はまだ寝てたからな。起きたら、ティラはその魔獣を捌いて朝食に調理していた」

「ちょ、ちょっと待ってくれ……ティラちゃんがひとりで魔獣を……いや、それは違うぞ」

「何が違うんだ?」

「ものすごく巨大で獰猛な魔獣だったって聞いたぞ。そいつは、まだこの森の中にいる」

ゴーラドは警戒して周囲を見回し始めた。

「ゴーラドさん、その魔獣ですって。妖魔もそう認めてましたから、間違いないですよ」

「……ヨウマが認めてたって、どういうことだ?」

「妖魔だ。古の世界で国を幾つも滅ぼしたとされる種族だ。お前も知ってるだろう?」

「妖魔……そりゃ、話に聞いちゃいるが……大昔に滅びたんだろう? いや、実際いたかもわからない存在だと思ってたんだが」

「絶滅してませんよ。なんなら見ます?」

ティラはポーチに手を入れ例の袋を出すと、妖魔を地面に転がした。

ゴーラドはギョッとして飛び退った。

「な?」

呆気に取られすぎて二の句が継げないようだ。

「ティラ、突然そんなもの出して、ゴーラドが混乱するのは当然だぞ」

「見た方が早いと思って」

「こ、この人は……死んでるのか?」

「仮死状態にしています。言っときますけど、こいつ、わたしたちのことをさんざん虫けらって蔑んだ挙句、わたしのことを殺す気で、威力マックスの攻撃魔法をぶっ放してきたんですよ。ねぇ、キルナさん」

ティラは同意を求めるように訴えてくる。キルナは頷いた。

「ティラの言う通りだ。なんの躊躇もなく、初っ端、強烈なのをぶっ放してきた。ティラが殺られたと思って血の気が引いたぞ」

「……そんなことをしそうには見えない」

転がっている妖魔の顔を見つめ、ゴーラドは呟く。キルナは苛立った。

「我々の言葉が信じられないのか? そいつの美麗すぎる容姿で、お前はそいつの肩を持つのか?」

鋭く言ったら、ゴーラドは慌てたように顔の前で手を振った。

「そ、そんなんじゃない。ただ……すまん。そうだな。こいつは妖魔……」

そこまで口にしたゴーラドは、急にハッとしたように顔を上げてティラを見る。

「攻撃されたのか?」

こいつ、いままで何を聞いてたんだ? 混乱しすぎて情報を正しく受け止められなかったというのか。いささか腹立たしい。

「されましたよ。普通の人間だったなら、吹っ飛ばされて木っ端みじんですよ。こいつには同情の余地なしですからね。ゴーラドさん、そこのところちゃんと理解してくださいよ!」

顔をしかめたティラに詰め寄られ、ゴーラドはたじたじになり、「り、理解した」と、どもりながら答える。

そしてゴーラドは、額を押さえて空を仰ぎ見た。一度に得た大量の情報を必死に消化しようとしているようだが……

「ゴーラド、こんなことをしている場合じゃないんだぞ。お前の村に急いで戻らねばならない」

「あ、ああ……残骸が野宿した場所に残ってるって言ったよな?」

「はい。そっちは後で案内しますから。とにかく村に戻りましょう」

ティラは妖魔を袋に戻し、先に駆け出した。キルナもゴーラドを促して走り出す。

「ゴーラドさん、村の人で、原因不明で死にかけている人っていませんか?」

ティラが質問すると、ゴーラドは目を丸くして「ど、どうして?」と言う。

キルナとティラは、妖魔から得た情報をゴーラドに伝えた。

「生気を吸い取られていたって?」

ゴーラドは確認するように口にする。その顔ははっきりと青くなっている。

「ああ。妖魔は、この近くの村の者だと言っていた」

「嘘だろ……」

そう口にしたゴーラドは、急に速度を落とし、地面に膝をついてしまった。

「ど、どうしたんだ?」

「……あ、兄だ」

「何? お前の兄?」

ゴーラドはぎこちなく頷き、額に手を当てる。その顔はいまや真っ青だ。

「まさか、そんなことだったとは……」

ショックが過ぎたらしく、ゴーラドは目の焦点が合っていない。そんなゴーラドの肩に手をかけ、ティラが強く揺さぶる。

「ゴーラドさん、しっかりしてください。座り込んでる場合じゃないですよ、早く案内してください!」

「ティラちゃん?」

「お兄さんが心配です。早くっ!!」

ティラは激しく急かす。

「兄を救いたいんだろう?」

キルナもゴーラドの背中を思い切り叩き、「ほら、行くぞ」と立ち上がらせた。





つづく



 
   
inserted by FC2 system