冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇50 ティラ〈白装束の不幸〉


昼をかなり過ぎた頃、三人はパッサカに到着した。
途中、昼食を取ったりして、のんびりやってきた。ほぼ街道を通ってきたので、魔獣に遭遇することもなかった。

「なんかゆったりしてますよね、この町」

前回来た時も思ったことだけど……

「パッサカの周りにはあんまし狂暴な魔獣はいないらしいな。かなり治安がいいって聞いてるぞ」

ふむふむ。つまり、金になる魔獣が少ないってことだね。森も少ないし、湖の近く以外には値の張る薬草は育ちそうな土地もない感じか……
ランクの高い冒険者が寄り付かないわけだな。

精霊の住む湖は精霊の許可なく立ち入れない。ここの精霊さんけっこう霊力が強いからね。
それを無視して湖に近づいたりしたら、さぞかし痛い目に遭うだろう。

けれど、贅沢を言わなければ住みやすい町ではある。ほどほどの薬草は採取できるし、魔獣に荒らされないから野菜なんかも豊富に収穫できてるはず。

それを証拠に、お店には新鮮な野菜がたっぷり並んでる。肉もそこそこ。そしてお魚。
うん、小型魔獣は多いみたいだな。

栄えはしないけど、平和に暮らせる町。ある意味最高だよね。

「それじゃ、ティラ、ギルドに行ってこい」

キルナが後ろから声を掛けてきた。

そっか、キルナさんギルドには行かないんだね。

「わかりました。ゴーラドさんはどうします?」

「俺は行く。この町のギルドがどんなもんか、見ておきたい」

ティラは頷き、ゴーラドとギルドに向かった。




「小規模だな」

ギルドの建物を見つめ、ゴーラドは呟いている。

中に入り、ティラはまっすぐ掲示板に歩み寄った。
おっ、まだあるね。

ピールの依頼の紙を剥ぎ取り、受付に向かう。

ゴーラドは物珍しそうに建物の中を眺めている。冒険者は数人しかおらず、彼らは全員顔見知りか、テーブルを囲って話をしている。

「この依頼のピールです。お願いします」

依頼の紙とピールの束を受付の台に提出する。

「はい。ご苦労……あら……えっと……あのね、冒険者でないとダメなのよ」

「冒険者ですよ」

ティラは冒険者カードを提示する。すると、受付の人は目を瞠った。

このひと、この間会ったのに……わたしのことまったく覚えていないんだな。まあ、キルナさんが目立ちすぎたか。

受付は納得してくれ、事務処理をして報酬を渡してくれた。

ほんとに金貨一枚なんだねぇ。ピールは珍しい薬草ではあるけど、それでもかなり多いと思う。

「あの、これってどこで採取したのか、教えてはもらえないかしら」

背を向けようとしたら、遠慮しつつ受付さんにお願いされた。

「この近くじゃないんですよ。たまたま見つけて、ここで依頼出てたなあって、持ってきたんです」

「そう。数日前に、若い娘さんに聞かれたものだから……って、あらっ?」

受付さんはまじまじとティラを見る。どうやら思い出したかな?

「もしかして、あの時?」

「はい」

受付さんは頷き、少し考える様子を見せ、また口を開いた。

「これを依頼した人から、いくらでも欲しいって言われてるのよ。また見つけたらお願い……」

そこでバタバタと人が駆けこんできた。

「助けてくれぇーっ!」

死に物狂いで救いを求める甲高い声。ギルド内が騒めく。

おやっ?

その人物は、全身真っ白な服を身にまとっていた。そして、それを追うようにして入って来たのは、漆黒の……

「キルナさん?」

「ああティラ」

「キルナさん、こりゃ、どうしたんだ?」

ゴーラドもやってきて、床に座り込んで怯えている真っ白な服の人を見る。居合わせた冒険者たちは、動こうとした姿勢のまま動きを止めている。

「いや……こいつに、お前は妖魔かと聞いたら血相を変えて逃げ出したから、追いかけてきたんだ」

「こ、こ、このひとは……わ、わ、私を殺すつもりだった!」

床に尻を付けた男は、指をさして怒鳴る。その指は怯えのために小刻みに震えている。

「そんなつもりはないぞ。まあ、だが……軽く睨みはしたかもしれないな」

それだな。キルナさんに睨まれて、相当怖かったんだろう。

ティラは被害者と言える白い服の人に近づき、しゃがみこんだ。

「危険はないので、安心してください。あなたは神殿の神官さんですよね?」

尋ねたら、ぎくしゃくと頷く。

「み、見習いだが……」

キルナが「神官?」と口にしてティラの隣に立つ。それにゴーラドも並んだ。
ティラはしゃがんだままキルナを見上げる。

「そうですよ。この方が着ているのは、神殿の神官さんの衣装ですよ」

「紛らわしい!」

キルナときたら、イラっとした顔で神官見習いを睨む。もちろん、睨みを食らった見習いは、さらに怯えるわけで。

「とにかく、すべては誤解ってことで、いいよな?」

ゴーラドがふたりに声をかけ、なんとかこの場は収まった。立ち上がって様子を窺っていた冒険者たちも、元の場所に戻っていく。

ゴーラドは、神官見習いに手を貸して立ち上がらせ、服に着いた埃まで払ってやる。やさしい心遣いだ。

「仲間がご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした」

「ゴーラド、その台詞は納得できないのだが」

「もおっ、キルナさん威圧感半端ないんですから。もう少し押さえてください」

「そんなつもりは……まあ、いい。私の態度が怯えさせたというのなら、すまなかったな」

キルナは謝罪するも、まだ居丈高だ。

神官見習いは、怯えを残しながら謝罪を受け入れ、こちらを気にしつつ受付に向かっていった。
そこで気づいたが、受付の人の背後に、前の時に応対してくれた男の人の姿があった。騒ぎに驚いて表に出てきていたらしい。男の人はキルナをまじまじと見ている。

自分に視線が向いているのに気づいたキルナは、男の人に軽く会釈し、ギルドから出て行った。たぶん、居心地が悪かったんだろうな。

見ているだけだった男の人は、どうにも複雑な顔でキルナを見送り、それからしょんぼりした感じで奥の部屋に消えた。

面白い。キルナさんの格が上すぎて、手に余ってるんだねぇ。

「ティラちゃん、もう用事は終えたんだろう?」

にやついていたら、ゴーラドが尋ねてきた。

「はい。わたしたちも行きましょうか」

連れだってギルドの外に出ようとしたら、受付さんが、「ティラさん、ちょっとお待ちください!」と焦って呼び止めてきた。

振り返ると、「こちらに」と手招かれる。ティラは素直に受付に歩み寄った。

「なんですか?」

「こちらの方ですよ。ピールの依頼を達成してくださったのは」

受付は神官見習いに教えている。

なんだ、依頼者はこの人だったのか。

「お願いします。もっと欲しいんです。できるだけたくさん」

必死に言ってくる。

ふーん。なんか事情ありかな?

「ピールを何に使うんですか?」

「それは……」

「ああ、話せないならいいんです」

「は、はあ…」

「緊急性ではないんですよね? なら、また手に入ったら持ってきますよ」

軽く請け負っておく。

実のところ、ポーチにはもっと入っている。けど、理由もわからず渡す気はない。

「ゴーラドさん、行きましょう」

ギルドから出ると、近くでキルナも待っていた。

そのあと、ニコラが喜ぶだろうと、新鮮な野菜やイモ類をどっさり買い込んだ。屋台で美味しいものをいただいたのは言うまでもない。

「これからどうします?」

パッサカを十分堪能したところで、次の予定を相談する。

「会えるかはわからないけど、精霊さんを訪問してみます?」

「そうだな」

「ちょ、ちょっと待ってくれよ? 精霊? 訪問ってどういう話になってるんだ?」

ゴーラドは面食らって問い詰めてくる。

ああ、ゴーラドさんには話してなかったっけ?

「この近くの湖に精霊がいるらしいんだ。ティラが会ったことがあるそうなんで、会えるかはわからないが、行ってみるかって話だ」

「精霊に?」

ゴーラドは困惑顔で繰り返す。

「そんなに遠くないですよ」

キルナは行く気満々だ。ゴーラドは考えをまとめられずにいるようだったが、多数決で行くという事になった。





つづく



 
   
inserted by FC2 system