冒険者ですが日帰りではっちゃけます



◇58 ティラ〈嬉しいお仲間〉


ぞろぞろと神殿までやってきた。見習いさんが皆を出迎える。

「精霊様にお会いする前に、精霊箱を確認させてくれ」

町長が頼み、神官は観音開きの扉を開けた。

「うむ。確かにあるな」

町長さんも、まだ見たことが無かったってことみたいだね。

「では、精霊様のところに……行かねばならんな」

そう言う町長の顔は引きつっている。精霊様が畏れ多いのだろう。まあ、普通の反応だね。

「神官、もちろんおぬしも行くだろう?」

「はい」

神官は神妙に返事をする。こちらは緊張で張り詰めた顔。
神官たるもの、祀る精霊様の尊顔を拝むことは、本願だろう。

「よ、よし。参ろう」

町長は覚悟を決めたように足を踏み出そうとし、神官を振り返った。

「どっちに行けばいいんだ?」

「神殿の奥ですが」

神官は手で指し示す。まあ、当たり前だよね。祀られる対象が、神殿の奥でなくて、どこにいるのだって話だよ。町長もそう思ったらしい。

「あ、ああ。そうか。もちろんそうだな」

少し顔を赤らめた町長は、神殿の奥を見て、それからなぜかキルナに振り返ってきた。

「キルナ様、よければ先行してくださらんかな?」

先頭を歩く勇気がなかったか、キルナがこの中で一番腕が立つと思っての指名らしい。キルナは苦笑し、ティラに目を向けてきた。

「ティラ、行くぞ」

「はーい」

気軽に返事をし、ティラはさっさと歩き始めた。

町長は、ティラとキルナの後を恐る恐るついてくる。神官は町長に並び、ゴーラドが最後尾だ。

神殿の奥にはくねった小道があった。湖の畔でも見た白っぽい幹をした木がその両側に並んでいる。

妖魔の隠れ家から精霊の住まいの近くまで歩いた時は、道なき道で歩きづらかったが、こちらは綺麗に整備されている。神官見習いが小まめに清掃しているのだろう。

すると行き止まりに突き当たってしまい、それ以上進めなくなった。

「道が? ここが精霊様のおわすところなのかな?」

町長が戸惑って尋ねてくる。

「そうじゃないですね。祈るんですよ」

ティラは即答した。ちょっと愉快で、笑いが混じっちゃったけどね。

するとそれぞれ違った反応で、視線を向けられた。

冗談だと思ったかな?

「本当ですって。精霊様が認めた者のみ、精霊様の住処に……」

話していたら、目の前にふっと現れた者がいる。精霊様のところにいた細身の精霊さんだ。

「こんにちは」

ティラは頭を下げて挨拶した。

みんな見えないはずだから、困惑してることだろう。

「精霊様がおいでになったのか?」

キルナから小声で尋ねられ、ティラは否定して首を振った。

「精霊様の……」

「娘!」

細身の精霊が咎めるように叫んだ。黙ったら、「話がある。黙って聞け」と命じてくる。

ちょっと呆れたけど……なんだか焦りを感じる。これは色々事情ありか?

「ティラ、あの玉を貸してくれ」

キルナが頼んできた。
当然そうなるだろうし、ティラとしては構わないのだが……

細身の精霊は必死にダメだと、ガンを飛ばしてくる。

なんだか可哀想になり、細身の精霊の願いを聞いてあげることにした。

わかったわかったと首を縦に振ってあげる。気持ちが通じたらしく、細身の精霊はほっとしている。

この精霊、めっちゃ態度悪かったし、ここで恩を売っておけば、悪いことはないよ。うっしっし。である。

「何か大切なお話があるとのことなので、みなさんしばしお静かに願います」

後ろの連中に言い含め、細身の精霊に話を促す。
細身の精霊はこほんと咳をし、何やら言い難そうにしていたがようやく話し始めた。

「神殿に祭られている精霊箱のことで来たのだろう?」

黙って頷く。

「封印は私が解いておく。ぬしらは戻るがよい」

居丈高に命じてくる。

立場分かってないねぇ。ちょっとイラっとしたよ。

「なんで封印なんてしたんですか?」

「何?」

声に出して言い返したので相手は焦りを見せる。

(相手が下手に出てくれたからといって、調子に乗ってはいけないのであるよ。細身の精霊君)

試しに、テレパッシングしたら、届いたようで細身の精霊はぎょっとし、頭に手を置いた。

ちなみに、テレパッシングというのはティラが勝手に名付けた造語である。テレパシーで脳内会話をする技。

(そうそう。直接頭に話しかけてます。ツーツーツーツー、聞こえますかぁ?)

「き、聞こえている」

(精霊箱を封印したのはあなたですね? さらに、呪いがかけてあると嘘をついたんですね?)

「む……む」

「なぜですか?」

あっ、しまった。声に出しちゃった。

「人族があまりに無礼だからだ。精霊様より玉を授かり、調子に乗ってあれをしろこれをしろと……」

当時を思い出してでもいるのか、それはもう般若が苦虫を齧ったような恐れる顔である。

しかし、だいたいわかった。

(了解です。今後はそのようなことにならないようにきつく言っておきますよ)

「できるのか?」

(できなかったその時は、また封印でもなんでもしてください)

「……わかった」

(それじゃ、話もついたところで、精霊様に謁見させていただけると神官さんも町長さんも喜びます)

「それは、また日を改めてだ」

(精霊さんの日を改めては何百年先になるかわからないので、いますぐでお願いします)

そのとき、楽しそうな笑い声が聞こえてきた。

細身の精霊さんは驚き、慌てて跪いた。

細身の精霊から少し離れたところに、湖の精霊様が現れた。

「精霊様、こんにちは。昨日はありがとうございました」

「いやいや。愉快であった。さて、そちらがパッサカの町長、そして神官だな?」

「はい」

「あ、あの……も、申し訳ございません」

今の会話をすべて聞かれていたと分かり、細身の精霊は跪き、地面につきそうなほど頭を垂れた。

「よいよい。わかっておる」

精霊様はやさしい笑顔を細身の精霊に向ける。うん、いい精霊様だねぇ。

お名前を知りたいもんだけど……

そう思ったら、精霊様がこちらに向いた。

「わしは銀水湖のルードだ」

ルード様か。素敵なお名前だ。

それにしても、わたしの心の声が聞こえちゃったの? テレパッシングしてないのに、びっくりだ。

「湖にも名があったのですね」

「もちろんだ。パッサカの者たちは精霊の湖と呼んでおるので、真の名は広まらないままなのだよ」

遺憾をお顔に滲ませておいでだ。

これは町長さんと神官さんに伝えておくべき案件だね。

「そうそう、この者はタオという。賢者の子ティラよ。色々無礼をしたようだが許してやってくれ」

驚いて顔を上げた細身の精霊……タオさんは、苦い顔になりそうなのをぐっと堪えている。

つい、くすくす笑ったら睨まれた。

それから神官さんと町長さんに玉を手渡し、ついに銀水湖のルード様とご対面ということになった。

しかし、あまりに畏れ多かったようで、ふたりとも腰が抜けたように両足跪き、終始祈りのポーズだった。

精霊箱がなぜ封印されたのかの理由も聞くことになり、遠い昔のことであるのに、神官も町長もひたすら平伏し、謝罪の嵐。

極度の緊張のために、昨日のゴーラド並みに、しどろもどろのカミカミである。

ゴーラドは、そんな二人を見て嬉しかったようだ。

まあ、そんなわけで事態はすべて丸く収まり、ティラたちはタッソン村に戻ったのだった。



つづく



 
   
inserted by FC2 system