冒険者ですが日帰りではっちゃけます



7 ティラ 〈水車小屋〉

目的地へとやってきた。

そこは町の外れで、民家ではなく古びた水車小屋だった。
壊れかけた水車が水の流れに力をもらい、やかましい音を響かせながら、ようやくといった様子で回っている。

「ここは、人が住んでいるのか?」

水車の音に負けじと漆黒の美女さんが声を張り上げて尋ねてくる。だが、ティラだって知らない。

「さあ?」

「なんだそのあやふやな返事は?」

「だって、わたしだって初めて来たんですもん。人が住んでいるかなんて知りませんよ」

「けど、ここに用があってきたんだろう?」

「それはそうですけど」

もらってきた地図には、確かにこの場所が依頼主の指定した場所として印されている。

「それで、ここにどんな用事でやってきたんだ?」

「届け物を持ってきたんです」

母が依頼を受けて作った品だ。

原材料となる植物は、加工次第で出来上がる品のランクに違いが出る。母はとても腕がいいので、注文が絶えないのだ。

ここのお客様は、別のお客様から口利きをもらい、母に注文してきたらしい。
商品の配達は本来父の役割なのだが、今回はティラに任されたのだ。

まだ三時を過ぎた辺りだし、届けてちょっと町を散策して、暗くなる前には家に帰る。
そしてわたしの初めてのお使いは、無事完了ってわけだ。

ティラは「こんにちはぁ」と声をかけたが、なんの返事もない。

「もっと大きな声で呼びかけたらどうだ。水車の音にかき消されてるぞ」

「は、はい」

すうーっと息を吸い込み、思いっきり声を張り上げる。

「あ、あのぉ~、すみませ~ん。依頼されたお品をお届けに参りましたぁ~」

「もおっ、うるさいねぇ!」

文句たらたらの声が聞こえ、水車小屋のドアが開けられたが、なかなかすんなり開かず、かなり苦労している。

ようやく顔を出したのはお年寄りのようだった。薄汚れた頭巾みたいなのをかぶっているせいで、よくわからない。男なのか女なのかの判別もつきかねた。

それはともかく、ドアを開けるのにてこずったせいもあってか、物凄く不機嫌そうだ。

「あんたらいったい、なんだい?」

うん? 声からするとお婆さんかなぁ? けど、伝わってくる感じは男の人っぽいんだけど……

「あなたがサンサさんですか?」

確認のために聞いたら、頭巾の奥からティラをじろじろと見ている気配。かなり胡散臭い。

「ああそうだよ。で、あんたは?」

「依頼されていた品をお届けに参りました」

そう言ったら、驚いたようで「マジかい?」と言う。

「マジです。お代金と引き換えとなります。お願いしていた通り、全額ご用意されてますか?」

「あ、ああ、もちろんさ。いや、ちょっと待っとくれ。その前に品物を確認させてほしいね」

「わかりました」

ティラはポーチから、依頼の品を取り出し、「これです」と差し出した。
すばしっこく手が伸びてきて、品物をかすめ取ろうとする。ティラはそれをあっさりと交わした。

「お代金をお願いします」

「な、なんだい。手に取って確認させてほしいんだけどね!」

かすめ取ろうとしたのは明らかなのに、腹を立てて誤魔化そうとする。

やれやれ、うまいこと取りあげられたら、なんらかの手段でとんずらするつもりだったのは明白だな。

「目で見れば確認できるはずです。それができないとおっしゃるのであれば、この商談は無しとさせていただきますが」

ひとりでのお使いは今回が初めてだけど、お客とのこうしたやりとりは、両親とともに経験をじゅうぶん積んでいる。

かすめ取って、代金を支払わずに消えようとする依頼者はけっこう多いのだ。もちろんそんなことはさせないけどね。ふっふっふ。

このわたしを出し抜こうなんざ、百年早いわっっっ!

と心の中で啖呵を切る。

届け場所がこんな人気のないところだったから、そのつもりじゃないかって、ちゃんと予想してたもんねぇ。

相手はティラを見つめ、それから背後にいる漆黒の美女さんを見て、チッと舌打ちした。

ふむ、いまの舌打ち、年寄りじゃないと知れたね。

やれやれ、この取引はもうないな。母さんに報告しなきゃ。

怪しさ全開の相手は、懐から布の包みを取り出し、ティラに差し出してきた。

汚い布袋である。

「それは?」

「もちろん代金だよ。ほら、そいつをさっさとよこしなよ」

何言っちゃってるかなぁ?

「それは代金ではありません。中には猛毒の団子が入っているようですが」

にっこり笑って指摘したら、相手はびくりと身を震わせ、それを取り落とした。
袋から真っ黒な団子が転がり出る。

微かな匂いに、それがなんであるかティラは理解した。

その団子に少しでも触れてしまったら、毒耐性のない者は、さんざん苦しんだ挙句天国への道まっしぐらだろう。

「とんでもないな」

漆黒の美女さんが、背後で呆れたような声を出した。

その瞬間、相手は「わーっ!」と叫び、呆れる俊敏さで逃げていく。

逃がさないけどね。

ティラはあらかじめ指先で練っていた魔力をはじき、そいつの頭にくっつけた。これで居場所は丸わかりだ。こいつの処分は、父がどうにかするだろう。

「追わなくていいですよ」

追いかけようか迷っている様子の漆黒の美女さんに、ティラは言った。

「いいのか?」

「正義の前に悪は滅ぶという魔法を施しておきました」

冗談めかして言うと、漆黒の美女さんはどう反応していいか迷ったようだ。何度か先ほどの男が逃げた方に振り返ったりしている。

「これを迷惑料としていただいておきますよ」

毒団子は両親に提出せねばならぬ。

ティラはポーチから手袋を取り出してすばやく嵌めると、しゃがみ込んで猛毒の団子を拾う。

粉っぽくないから、助かったな。毒の粉塵が舞うと、不味いからね。

「お、おいっ! 何をやっている? それは猛毒なんだろう?」

「ちゃんと手袋で防御してますから平気です」

「そんな手袋ごときで毒が防げるのか?」

「はい。毒耐性のある手袋なので」

説明しつつ団子の袋の口をふさぎ、ポーチにしまい込む。

「毒をそんなところに入れて、大丈夫なのか?」

「問題ありません。さて、わたしの用事はこれで終わりましたので、帰るとします。お世話になりました」

ぺこりとお辞儀してその場からそそくさと去ろうとしたが、また捕まった。

「な、なんでですかぁ? 帰らせてくださいよー」

「送っていく」

きっぱりと宣言した漆黒の美女さんに、ティラはまたずるずると引きずって行かれるのだった。

な、なんで開放してくれないのぉ?





つづく



 
   
inserted by FC2 system