冒険者ですが日帰りではっちゃけます



86ゴーラド〈正しい言葉の選択〉


「ティラちゃん、何をやったんだ?」

いま、ゴーラドの上空には緑竜が三体いる。だが、どうやってここに移動してきたのかわからないのだ。気づいたらそこにいたという感じで……

それにだ。緑竜の様子がおかしい。まるで固まったかのように宙に浮かんでいる。

集まっていた緑竜たちは、すでに全部いなくなってしまったし。

「さあな」

頭上を見つめているキルナが上の空のような返事したところで、ティラがするすると下りてきた。

「お前、いま何をやった?」

降りてくるのを待ち構えて、キルナはティラに問う。

「そ、そのぉ……目立つかなぁって……す、すみませーん!」

なぜかティラは、必死になってぺこぺこと頭を下げる。

「なんで頭を下げている? それより、あの竜はどうなっているんだ?」

キルナは上空で浮かんでいる緑竜をさして問いただす。

「あれは……」

ティラは上を見上げ、それから周りを見回す。

「下ろすには場所が悪いですね。この辺りの木を伐採してしまってもいいんでしょうか?」

「ああ、それは構わないだろうが……」

キルナは迷うような視線を周りの木々に向けている。
どうやって伐採するか考えているようだが……

「伐採って、あの竜を下ろすとなると、かなり広くないとな」

つい普通に答えてしまったが、いや、ツッコミどころが多すぎるって。

あの竜はなんであそこで静止しているのか? まずはそこだろ? それから伐採してしまってもとか、わたし簡単にやれますけどぉ、的な雰囲気醸すのやめてほしい。

「ティラ、お前、やれるんならやってくれ」

「今はやれませんよぉ。あいつらが頭の上に落ちてきちゃいますよ」

「私もやれないぞ」

キルナとティラが見つめ合う。なにやら無言の会話をしているように見えた。

「……わかりました。それじゃあ、ゴーラドさんよろしくです」

先に視線を外したティラが、さも当然のごとくゴーラドにお鉢を回してきた。

「は、俺?」

「一本一本伐採するのはちょっと手間でしょうけど、その槍で切り倒してくださいよ」

「冗談だろ。こんな太い木に切りつけたりしたら槍が壊れてしまうぞ」

「それくらいで壊れませんって。そんなに脆かったら、父が恥ずかしがって穴に隠れますよ」

「ゴーラド、ティラが大丈夫だと言うんだ。とにかく試しに一本、やってみろ」

イラついた声でキルナが命じてくる。これ以上拒むこともできなくなり、ゴーラドは肩を落として槍を手に取った。

「ほんとにやっちまっていいのか?」

最後の念押しに、ティラに聞く。

「やっちまっていいですって。さあさあ」

ティラだけでなく、キルナも早くやれという目を向けてくる。

さすがにこちらもムッときてしまい、ゴーラドは近くの木の幹に向けて槍を振り上げた。
もうどうにでもなれだ!

やけくそ気味に力を込めて振り切ったら……

すいっという感じで振り切れた。

へっ?

まさか俺、距離を見誤ったか?

からぶるとかあり得ねぇ。

顔を真っ赤にしていたら、ずずっと不穏な音がし、ドオーッと木が倒れた。

「おお、見事な切れ味だな。驚いた」

キルナが感心したように言う。

「か、からぶったんじゃなかったのか? これ、俺が切ったのか?」

困惑して尋ねたら、キルナが笑う。

「お前がそう言ってしまうほど、手応えがなかったわけか?」

その通りだ。まるで切ったという感覚がなかった。

そのあとゴーラドは、戸惑ったまま木を切り倒していった。

「倒した木は邪魔なのでいったん回収しますけど、そのあとどうすればいいですか?」

ティラが尋ねてくるが、ゴーラドの耳には入ってこない。大木をスッパリ切るのに夢中になってしまっていた。ゴーラドの意識外で会話は続いていく。

「好きにすればいいさ。必要ないなら、この場に転がしておいてもいいし、町に戻ってギルドに買い上げてもらってもいい。たいした値にはならないだろうから、勧めないぞ」

「もらっていいのなら、もらっておきます」

「物好きだな。……ゴーラド、もういいだろう」

木を伐採し続けていたゴーラドに、キルナがストップをかけてきた。

「なんだ、もういいのか?」

「周りを見てみろ?」

キルナがそんなことを言ってきて、ゴーラドは槍を下ろして周りを見ました。

あれ?

「俺、こんなに切り倒したか?」

「この山の木を全部刈るつもりか?」

「スパスパ切れるから面白くなってきてな」

笑って言ったら、キルナが大迫力で迫ってきた。

「私にもやらせろ!」

「もういいんじゃなかったのか?」

「もう一本くらい切ったって……」

キルナが話していると、ドスンドスンドスンと大きな音とともに地響きがした。ふたりそろって振り返ると、緑竜が地面に落ろされていた。

「下ろしましたよぉ」

のほほんとした報告をもらう。

倒木もすべて回収を終えてしまっていた。
ティラちゃん、やることが素早いなぁ。

「緑竜はゴーラドさんが収納しますよね?」

「お、おお」

「ティラ、下ろすなら、何で下ろすと言わない」

叱責するようにキルナは口にする。

「報告が必要でしたか?」

「下ろすところを見たかったに決まっているだろう」

キルナは不機嫌に言い放つ。

なんかなぁ、キルナさんの性格がちょっとわかってきたって言うか……

あれもこれもやってみたいんだな。

まるで子ども。と思ってしまったが、この分析については絶対に口にはできない。半殺しにされそう……いや、されるな。

緑竜を魔道具の袋に収納しようとゴーラドは歩み寄っていった。
現物を目の前にして、生々しさがビンビン伝わってくる。ゴーラドは武者震いした。

「なんか、こういうことになっちゃって、ほんとにすみませんでした。他の緑竜を全部逃がしちゃって……」

すまなそうな顔をしていたティラだが、急にプンプン怒り出した。

「いくら緑竜なんて小物だとしても、竜ともあろうものが、とんだ意気地なしですよ」

緑竜を激しくディスり、うっぷんを解消しているようだ。

しかし、よくわからないが……とんでもない魔道具を持っているんだなぁ。

「今回も驚かされたぞ、ティラちゃん」

「まったく訳が分からないが……なにはともあれ、緑竜の魔核石を拝むとしよう」

キルナは剣を抜き、緑竜の胸をざっくりと割いた。そのことにも驚いてしまう。

「キルナさんの剣は凄いんだな。竜というのは、とんでもなく固いと聞くぞ」

「普通の刃物では歯が立たないさ。良質の魔核石で加工した刃ならこうして切れるがな」

つまり、キルナの剣は良質の魔核石で加工してあるという事か。

「ゴーラド、お前も取り出してみろ」

切れ目に手を突っ込んで魔核石を探りながらキルナが命じてきた。

「俺もか? しかし、魔核石で加工した刃物じゃないと無理なんだろう?」

「持っているじゃないか、そこに」

キルナはゴーラドが携えている槍をさす。

「この大きいやつをどうぞ。リーダー」

ティラが一番でかい緑竜を勧めてきた。

近くで見る緑竜の外皮は岩壁のようだ。とても槍が刺さるとは思えない。
けど、大木をあっさりスライスした槍だしな?

ゴーラドは、ティラの期待する目に促され、思い切り振り上げた槍を、渾身の力を込めて突き出した。

音もなく槍は緑竜の外皮を突き抜ける。
すると、目もくらむような光の爆発が起こった。

腰が抜けて尻餅をつく。

「な、なんだ?」

「あー」

キルナが驚きの声を上げ、ティラがやっちゃったな的な声を上げる。

「力いっぱいやりすぎですよ。普通に切るだけでよかったのに……ほら、こんな風に」

ティラは小さな小剣をポーチから取り出し、見本をやって見せようとする。

残っている最後の緑竜の喉元に槍をさすと、すーっと縦に切った。割れ目に手を差し入れたティラは、魔核石をひょいと取りだす。

「まあまあですね」

いや、こっちはそんな場合じゃない。

「不味いことになったぞ!」

ゴーラドの刺した槍はまだ刺さったまま。引き抜こうとしても引き抜けなくなってしまっている。

焦りが湧く。こいつは借りものだというのに……

「槍が使い物にならなくなるかもしれん」

顔をしかめて言ったら、ティラが「大丈夫ですよ」と答える。

そこに片手に魔核石を持ったキルナがやってきた。彼女は突き刺さったままの槍に手をかけ、引き抜こうとするが、やはり抜けない。

「光が消えるまで待たないとダメですよ」

確かに弱まってはきたが、まだ光り続けている。

「ティラちゃん、待てばどうにかなるってのか?」

望みを託して尋ねる。

「槍の刀身が魔核石を取り込んじゃってるんだと思います。武器としてはレベルが上がったはずなんで、よかったかもしれないですけどね」

刀身が魔核石を取り込んだ?

「ちょ、ちょっと待ってくれ」

「とんだ魔槍だな。魔核石を勝手に食ってレベルが上がるというのか?」

魔槍だ?

「キルナさん、食うとか言っちゃうと、ゴーラドさんが引いちゃいますよ。ここは取り込んだという表現を使ってください」

どっちでも変わらないと思うのだが……

おっ、光が消えてる。

ゴーラドは試しにゆっくりと槍を引く。今度はなんの抵抗もなく槍は抜けた。
魔核石を取り込んだという話だが、見たところ何も変わりはないようだ。

「ゴーラド、割れ目に手を突っ込んで、魔核石があるか探してみろ」

キルナに言われ、探してみたが魔核石は見つけられなかった。

「本当にその槍は魔核石を食ったようだな」

「もおっ、キルナさん、食ったんじゃなくて取り込んだんですってば」

ティラはそこが大事とばかりに訂正する。

「ゴーラド、いつまでもぼおっとしていても仕方がないぞ。ギルドから支給された袋に竜を入れるとしよう」

作業に取り掛かろうとしたところで、複数の馬が駆ける音が近づいてきた。三人は手を止め、立ち上がってやってくる客を待つ。

ほどなくして、馬に乗った騎士の軍団が姿を見せた。

「これはいったい?」

先陣を切って駆けてきた騎士が、地面に転がっている緑竜を目に入れ、驚きの声を上げた。





つづく



 
   
inserted by FC2 system