笑顔に誘われて…
第54話 ふたつの「ごめん」



ううっ、なんか緊張する。

走る車の中、助手席に座った由香は、身を硬くしていた。着慣れない着物を着ているせいもあるが、どうしたのか吉倉が黙り込んだままなのだ。

沈黙が耐えきれず、なんでもいいから話しかけたいが、それができずにいる。

この振袖姿を気に入ってくれたと思うのに……いまになって気持ちが変わっちゃったとか?

もしそうだったら、どうしよう?

顔を歪めた由香は、あれっと後部座席を振り返った。

いまになってなんだが、綾美がいないではないか。一緒に行くことになっていたのに……

「あの、綾美ちゃんは?」

「あいつとは、神社で落ち合うことになってます」

「そうなんですか」

そう返事をしたが、ちょっと腑に落ちない。

一緒でよいのに、どうして別々に?

あらっ、そういえば……

「清水さんって方……」

「ふたりきりで……」

ふたり同時に口を開いてしまい、同時に口を閉じる。

「……清水が、どうかしましたか?」

黙っていると、吉倉が問いかけてきた。その声に、少しこわばりがあるように思え、由香は首を傾げた。

「あっ、はい。……昨夜の電話のとき、自分も一緒に行くとかっておっしゃってましたけど?」

清水が一緒であれば、綾美も嬉しいだろうと思ったのだが、ずいぶんと酔っていたようだし……酔いの上の発言だったのか。残念だ。

「実は、綾美は清水の車で神社に……」

「は、はいっ?」

「いつの間にやらそういうことになってしまって……」

よ、よくわからないのだけど……

とにかく、綾美ちゃんは好きな人とふたりきりで、神社にいけたということなのよね。

新しい年の幕開けから……綾美ちゃん、やったわね!

心が弾み、由香はここにいない綾美に向けて、声援を送る。

「由香」

「はい」

「あの……できればふたりきりで過ごしたいんだ。綾美と落ち合うことになっている神社はやめて、別のところにいかないか?」

由香は面食らった。

別のところ?

「で、でも綾美ちゃんが……」

由香は途中で言葉を止める。

考えてみれば、綾美のためには、そのほうがいいんじゃないだろうか?

好きな人とふたりきりで過ごせる……あっ、でも……

由香は眉をひそめた。

吉倉は、綾美と清水をふたりきりにしたくないようだったのに……

だって、ふたりきりになるのを、ずいぶん心配していて……

「でも、綾美ちゃんを、清水さんとふたりきりにしてしまって、佳樹さん、いいんですか?」

「うん?」

「ほら、わたしが佳樹さんのご実家にお邪魔したとき、清水さんと綾美ちゃんをふたりきりにするのは心配だって……」

「ああ……まあ、家にふたりきりというのは心配だが、初詣なら心配する必要はないかとね」

「そういうことですか」

兄の許しが出ているのだから、これ以上言うことはない。

綾美も、最高にしあわせな時間を過ごすだろうし……

「それじゃ、別の神社に行きましょうか」

よくよく考えれば、綾美にこの派手な振袖姿を見られなくてすむんだし、ラッキーな成り行きだ。

心も軽く、由香は笑みを浮かべた。

「あっ、でも、それなら、別の神社に行くってことを、綾美ちゃんに伝えないと」

「あ、ああ……」

どうしたのか、吉倉が口ごもる。

「佳樹さん?」

「……そう、ですね」

吉倉は渋々というように言う。

「どうかしたんですか?」

「いや……」

「佳樹さんは運転中ですし、わたしが電話しますね」

携帯を取り出していると、吉倉が困った様子で息を吐き出した。

戸惑った由香は吉倉を見つめる。

明らかに吉倉はおかしい。

「あの……?」

「もう……話すしかないみたいだな」

「はい?」

意味深に言われ、由香はどきりとした。

「話すって、何をですか?」

何か良くないことでも?

不安がむくむく膨らんでゆく。

「その先のコンビニの駐車場に入るから」

吉倉は前方を指さし、由香は頷いた。

コンビニの駐車場に車を停め、吉倉は由香に顔を向けてきた。

「由香」

厳しい表情を向けられ、由香を見つめる。

「はい」

返事をし、吉倉の言葉を待つ。

彼は言葉を探すかのように、伏せた瞳を揺らしている。

シンとした車内、何がどうしたのかわからぬまま、もじもじしていると、携帯に電話がかかってきた。取り出して確認してみたら、綾美からだ。

「あっ、綾美ちゃんからです」

吉倉がきゅっと眉を寄せ、顔をしかめる。彼はこちらに向けて手を差し出そうとしてやめた。

なんだろう?

由香は戸惑いつつ、電話に出る。

「はい」

「あっ、高知さん」

「綾美ちゃん、明けましておめでとう」

「ああ、はい。明けましておめでとうございます! って……うちの兄貴、ちゃんと迎えにきました?」

「ええ。いま一緒にいるわ」

「一緒にいるそうです」

その言葉は、由香に向けられたものではなかった。いま綾美と一緒にいる清水という人に言ったのだろう。

好きなひとと一緒にいる綾美のことを考えて、ついにまにましそうになる。

これはさっさと、お邪魔虫は現れないぞと教えてあげよう。

口ではなんと言おうとも、綾美は嬉しいに違いない。

「あのね、綾美ちゃん、わたしたち……」

話しかけたところで、今度は吉倉の携帯に電話がかかってきた。

吉倉はすぐに携帯に出る。

「高知さん?」

「はい。ごめんなさい。実はいま、お兄さんの携帯にも電話が……」

「なんだ」

吉倉が電話をかけてきた相手に重い返事する。

なにやら様子が妙だ。

歓迎できない電話のようだが……いったい誰からかかってきたのだろう?

「その電話、清水さんですよ」

潜めた声で綾美が言い、由香は「えっ?」と声を上げた。そして、吉倉が耳に当てている携帯を見つめてしまう。

清水も吉倉に電話をかけてきたのか?

思わずくすっと笑ってしまう。

清水さんは、やはり面白い人のようだ。

「お前、高知由香さんと一緒にいるって? ほんとか?」

はい? わたしの携帯から声が聞こえた男性の声は、清水さんなのだろうけど……このひといま、わたしの名前を口にしたわよね?

「あの、清水さん?」

綾美が面食らった声をかけた。目の前の吉倉は「ああ」と返事をする。

「どういうことだ?」

清水が鋭い声で怒鳴った。

由香は眉を寄せた。

このやりとりって……どういうことなんだろう?

携帯を耳に当てた吉倉は、由香のことをじっと見つめている。由香は問いを込めて吉倉の目をまっすぐに見つめ返す。

「政充、あとで……今夜にでも話そう」

「今夜?」

清水は苛立ったような返事をする。

「初詣……悪いが、俺たちは別の神社に行く」

「俺たち?」

清水は皮肉めいた声で言う。

「綾美のこと、頼めるよな?」

「ああ。もちろんだ。……何をどう言えばいいのかわからないがな」

「それじゃ、今夜。また連絡する」

吉倉は通話を終えた。

「え、えっと……あの、綾美ちゃん?」

まだ繋がっている綾美に話しかけたが、吉倉が、「由香、ちょっと借してくれないか」と言ったと同時に手を伸ばしてきて、携帯を取り上げられた。

「あ……」

「綾美。悪いが、清水と初詣してきてくれ。由香は俺が……ああ、綾美、俺と由香は結婚を前提に付き合うことになったから」

「よ、佳樹さん!」

綾美にさらりと伝えた吉倉に、慌ててしまう。

「ええーっ!」

大きな叫びが携帯から聞こえる。

由香が唖然としている間に、吉倉は「それじゃな」と電話を切ってしまった。

吉倉は無言で携帯を返してくる。

受け取ったものの、吉倉の発言に、いまさら心臓がドキドキと高鳴る。

「よ、佳樹さんってば……」

「うん?」

こちらは大混乱しているというのに、何か考え込んでいる吉倉の反応は鈍い。

「うん、じゃないですよ。あまりに唐突です」

顔をしかめて文句を言う由香を、吉倉はじっと見つめてくる。なにやら物言いたそうだ。

「な、なんですか?」

「いや……どうして俺は……こんなにも君が好きなんだろうと思って」

「は、はあっ?」

至極真剣な吉倉の発言に面食らったが、次の瞬間、顔がカッと熱くなった。

「な、な、な……」

激しく動揺していると、すっと吉倉の顔が近づき、唇が重なった。

短いけれど、唇を味わうようなキスで、唇が離れたあと、由香は思い切り身を引いた。

こ、こ、こ、ここは……コ、コ、コ、コンビニの駐車場で……

周囲を焦って見回した由香は、コンビニの中にいる女性と目を合わせてしまい、激しく狼狽した。

「よ、よ、佳樹さん。場所を考えてくだ……」

抗議している途中で、吉倉の手が唇に触れる。思わず口を閉じてしまう。

「確認したかったんだ。キスを許される立場だと……ごめん」

申し訳なさそうに謝った吉倉だが、次の瞬間、彼は小さく噴き出した。

「でも、こういうのも悪くないと思ってる。ごめん」

今度の「ごめん」には、まるで反省の色はなかった。おかげで、由香まで笑いそうになる。

本気では怒れない。それどころか、ときめいてしまっている。

ぷっと噴き出したら、吉倉が「ありがとう」と言った。

「どうして、お礼を言うんですか?」

「君がここにいてくれるから」

吉倉は真面目な顔で囁くように言う。

胸が苦しいほどきゅんとし、由香は息が止まった。





   

inserted by FC2 system